1983-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この月の記述は『ひぐらしのなく頃に』『ひぐらしのなく頃に解』のネタばれを含みます。むしろ積極的にこれでもかこれでもかとネタばれまくります。未プレイの方はご注意ください。 ひぐらしメモ(6月22日) ひぐらしまとめ(6月20日)

一章目

プロローグの会話、何だかトンデモの方向に行きそうな気配が濃密ですけど大丈夫なんでしょうか。今回は鷹野さんの過去が語られるだろうなあと予測はしていましたけれど、こんな大悪役の心理をプレイヤーに納得できる形で描写することができるんでしょうか? …

裏エンド

確認。最後のこの人って、竜騎士07さんであると同時にカッコウこと野村さんなのかなーってちょっとだけ思いました

クリア後1

そういえば、ほぼ全ての立ち絵ありキャラクターに次々と見せ場が回ってくる中で、元祖主人公の圭一さんとメインヒロインのレナさんだけは他のメンバーの後ろに隠れてましたね。もはや存在だけで十分、ここであえて語る必要はないという意図だったのでしょう…

クリア

この心地を文章化することすら無粋。しばらく頭を風に晒します。

と とみたけ

漫画を隠れ蓑に打ち明けたところまで。このまま本当に少年漫画的な解決になっちゃわないか、それがちょっと不安です。部活メンバーと山狗がぶつかるという展開が絶対にナシだとは思いませんけれど、相当気をつけないと納得のいく勝ち方はできないでしょう。…

カケラ紡ぎ

膨大なTIPSっていうかカケラを乗り越えて遂に祭囃し編開始。 ……ずっこけました。羽入さんの転入を予想してた人はいるでしょうけど、そのポーズはちょっとどうかと……。しかも角。

四章目

羽入による宣戦布告。本当は運命なんて存在せず、そこにあるのは紛れもない人間の意志だったのですね。そして構図は人間の意志VS人間の意志へ。

三章目

やはり彼女はファウストの書き下ろしに出てきた田無美代子さんでした。小此木の立ち絵がルンゲ警部みたいで笑ってしまったんですけれど、今はもうそれどころじゃありません。

二章目

思想色が強くなってきました。変な方向から変な批判が来ないか心配です。

祭囃し編ネタばれリアルタイム感想

ネタばれ注意ー。

10/24

『Gファンタジー』漫画版『祟殺し編』第5話 扉絵に6話って書いてありますけど、多分ミスだと思います。 前回、悟史さんの話題で詩音さんがキレちゃったところの続きから。ヤバげな表情で圭一さんを攻め立てますが、すぐに正気を取り戻してその場はひとまず収…

6/23

『Gファンタジー』の漫画版『祟殺し編』#2 面白いです。適度に他編のシーンやオリジナルな展開が挿入されて、原作知らずの人を置いてけぼりにしないような配慮がちゃんとなされてます。 風邪をひいた圭一さんが入江診療所へ。待合室で看護婦鷹野さん(顔怖い)…

5/21

結局ひぐらしを読むためだけに『ガンガンパワード』、『コンプエース』、『ガンガンWING』、『Gファンタジー』を全て買っちゃいました。一冊買った以上はひぐらしの連載終了までは買い続けるつもりです。ひぐらし以外のところはほとんど読んでません……。『コ…

5/14

『目明し編』にお疲れさま会が追加されたのでプレイしてみました。 ……。……。……暇なんですか。なにか作るだけでも結構な時間がかかりそうな代物でしたけど。まあ竜騎士さんが元気そうで何よりです。 ところでK、トミー、イリー、クラウドに続くソウルブラザー…

2006/6/19

大分放置して溜まってしまったので漫画版のまとめ力尽きました。ちょうどコミックス一巻にあたる部分まではまとめられましたし、二巻も間もなく発売されるわけですし、まあよしとしてください。

3/12

鬼隠し編の再プレイで気づいたことをいくつか。やってみるまでは圭一さんの妄想説で間違いないと思ってましたけど、その部分を読み返してみるとかなり辛い解釈であることが分かります。たとえばおはぎ、ひき逃げ未遂、注射器のあたり。レナさんや魅音さんの…

3/26

ガンガンパワードの『鬼隠し編』#1で気になったところを以下に。 オープニングの撲殺シーンはカット 冒頭でレナさんに「看護婦の三四さん」と紹介された女性は、ゲーム本編中の三四さんの造型と合致 ケンタくん人形を掘り出す時レナが持ってきた道具が鉈にな…

9/21

『Gファンタジー』漫画版『祟殺し編』#4 「雛見沢村……とってもいいところよ、ウフフ」あらすじページのナースな鷹野さんが怖すぎます。 草野球で興宮勢の甲子園エース・亀田さんを負かす回。圭一さんが亀田さんを言いくるめるシーンに八ページも割かれてい…

9/20

『ガンガンWING』漫画版『綿流し編』第五話:綿流し 詩音さんの騒動も終わって、遂に連続怪死事件の不穏な空気が漂い始めました。圭一さんが悟史さんのロッカーを見つけた際、レナさんが転校したと答えるんですけど、このとき圭一さんの後姿に向けた表情がな…

2/21

ひぐらしCD公式サイトで寝る前にレナさんに「嘘だっ!」と怒鳴られるのが日課になってしまいました。もうだめです。

2005/2/18

ひとまず『ひぐらしのなく頃に』専用スペースみたいなものを作ってみました。これでネタばれ書き放題。ぐぎゃぎゃ。この時点では『目明し編』までプレイし終わっています。本当にただの「チラシの裏」みたいな感じに使うつもりで、見られても困らないけど積…

3/2

ひぐらしの並行世界システムの大きな利点の一つに「萌えキャラを遠慮なくガシガシ惨殺できる」というのがあるんじゃないかと。やっぱり良いキャラクターって勿体なくて殺しにくいものですけど、良いキャラクターほど殺したときの衝撃が大きいのも事実です。…

3/20

ひき逃げ未遂について。 妄想説の根拠は「今から轢き殺す相手に向かってクラクションは鳴らさないだろう」というところにあります。でも同じ場面で「まるで道の反対側にいる誰かを避けるように、不自然にこちら側に寄っていた」(うろ覚え)という趣旨の記述も…

8/27

『ガンガンWING』の漫画版『綿流し編』第四話:エンジェル攻防戦 エンジェルモートのイベントに押し寄せて詩音さんにちょっかいをかける変態たちに、圭一さん率いる部活メンバーが陰湿きわまる復讐→「魅ぃちゃん傷つけられたの」発言でレナさんに脅された圭一…

2/22

二周目開始。ところで2月22日がにーにーにで沙都子ちゃんの日だというのは本当ですか。

5/29

漫画版『綿流し編』#2 月間だけあって展開に余裕がありますね。現在は詩音さんが登場して魅音さんが困ってるあたりで、展開は概ね原作どおりです。圭一さんを連れてエンジェルモートに突撃するお父さんが相変わらずワイルド。鼻の下伸びてます。圭一さんがま…

7/4

『ガンガンパワード』の漫画版『鬼隠し編』#2 もう綿流し祭。出店でのぬいぐるみ射撃シーンもかなり端折られていて、富竹さんと圭一さんが同時に撃ってぬいぐるみを倒すという展開でした。その後は鷹見さんが例のいやらしい顔で例の連続殺人話をする例の展開…

8/14

『Gファンタジー』の漫画版『祟殺し編』#3 連続殺人の話はひとまずお休みで、沙都子ちゃんがお料理したりにーにーにーにー言ったりする回。もうちょっと、この沙都子ちゃんは可愛すぎます。あと、さりげなく彼女を気遣う梨花ちゃんも。低学年組の可愛らしさ…