1986-09-30から1日間の記事一覧

肖像画の碑文 (1日目 13:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 魔女の碑文の前 子供たち 真里亞ちゃんは「黄金の隠し場所」と明言。真里亞ちゃん自身もそういう認識らしい。 金蔵はこの絵と…

嵐の夜(1日目 23:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 屋敷 「源次から郷田さんの手伝いをするように言われた」とのこと。そういう話は出てましたっけ? 片翼の鷲の使用人を本館か…

黄金伝説(1日目 22:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 子供たち カネカネと騒ぎ出した親に幻滅し、傷心の朱志香さん。呆れながらもそんなもんだろうという戦人さん。彼らはそ…

手紙と傘 (1日目 18:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 子供たち。 戦人さんたちは、真里亞ちゃんが楼座さんと本館に帰ったと思っている。 本館の楼座 疲れて眠ってい…

砂浜 (1日目 15:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 浜辺 子供たち、碑文の話題。 真里亞は忘れやすいので、いつもいろいろメモしている様子。とはいえ、それがワインボトルを書…

食堂 (1日目 13:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 食堂 大人たちの会談 いちおう、四兄妹は全員「成功を収めた」ということになっているようです。 右代宮家は明治・大正まで隆…

ゲストハウス (1日目 12:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 子供たち 六年前のことを穣治さんも朱志香さんも戦人もちゃんと覚えてるし、その時点の戦人さんが別人だったと…

六軒島到着 (1日目 10:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 六軒島 六軒島到着 六軒島の「六」ってなんのことでしたっけ? 六鍵島、と書けば、最初の晩の六人の死者に対応しますが……。 …

新島飛行場到着 (1日目 8:00 )

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 空港 親族の再会 復習。戦人さんは未成年の高校生。穣治さんは社会人(23)。でも戦人さんが高校生であることを感じさせるエピ…

プロローグ

第一作のこのタイミングで強調されている内容は、シリーズの最初の時点で構想されている根幹的な要素である可能性が大きく、重要度は高いです。でも一作目から核心に迫るとも考えづらく、ミスリードもいちばん多いでしょう。見極めが重要。 南條さんの診察 …

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP1 1日目

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。