1986-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『うみねこのなく頃に』記事一覧

数年にわたって書いた記事のリストなので、初期と後期では私自身の考え方もかなり変化しています。そのため、通読すると主張が一貫していないところもありますが、ご容赦ください。 基本方針として、特に断りを入れない限り「具体的な事件・トリックのネタば…

シュレディンガーの猫説(EP1時点)

こうだったら面白いなあという思いつき。 「殺人は人間とトリックによって行われた」という真相と「殺人は魔女の魔法によって行われた」という真相が未決定のまま同時に存在し、魔女の勝敗が決することで事件の真相もどちらかに定まるとする考え方です。 「…

魔女幻想は存在するか(EP1時点)

まず前例としてひぐらしを思い出してみましょう。 背後をつけてくる足跡 詩音と富竹だけに聞こえた祭具殿のドタンバタンという音 トミーの死因 これらはいずれも、「オヤシロ様の崇り」という超常現象をそのまま認めるか、未知の薬物や病気などを認めないこ…

『うみねこのなく頃に』ネタバレ考察

ここには『うみねこのなく頃に』のネタバレがあります。 ちょっとクドめの深読み勘ぐりはこっち。 考察というほどでもない「気になったこと」の項目別箇条書きはこっち。

ネタバレレス

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/comment?date=20090207#c wikiはちょくちょく覗いてるので、六軒島症候群説の存在は知ってました。ただせっかくここまで理詰めで攻めてきてるのに、最終的な真相がこれだったとしたら残念だなというのが正直なところです。結…

EP4時点メモ

「プレイヤー」は悪魔に対抗する「神」の力を持つ 竜騎士さんのこれまでの主張を踏まえると、プレイヤーの勝利条件は たったひとつの「事実」を特定すること ではなく 数多の推理の中の一発が「事実」を直撃すること となる。 「考えられる有意な可能性」を…

EP3時点メモ

おじいちゃんの「勘当だーゲホゲホ」が異様にかわいい 今は仲いいけど、展開次第でいとこ同士の不和が今後ありそうで怖い 今回仲良しを確かめあったのは伏線に思えてならない EP3の真里亜ちゃんの薔薇、ベアト様の魔法のどさくさで咲いてる位置が変わりまし…

EP2時点メモ

夏妃さん、頭痛薬マニアというのはどうか 絵羽おばさんの結婚観がこれはこれでおもしろい ベアト様とは別に、神社に封じられている悪霊が今後大きく関わってきそう ラスボスかも 竜騎士さんは公務員経験があるので、沙都子ちゃんや楼座さんのような家庭問題…

EP1時点メモ

魔女ベアトリーチェ かつて存在した魔女ベアトリーチェは、1986年に島に現れた魔女ベアトリーチェその人か否か 裏お茶会のベアトリーチェがルールの擬人化であることはベルンカステル卿が明言 「"い"る」とは「要る」という字も当てられる TIPSの必殺技は話…

『うみねこのなく頃に』ネタバレ考察

当サイトのうみねこ関連の記事は次のリストにまとめています。 『うみねこのなく頃に』記事リスト うみねこネタバレメモ 以下、『うみねこのなく頃に』のネタバレがあります。 考察というほどでもない「気になったこと」の項目別箇条書きはここに。 ちょっと…

私の『うみねこのなく頃に』との戦い方、および第1話で××説に思い当たった道筋 -つづき

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20081008/1223471471 のつづき 少なくとも「うみねこ作中の殺人事件は自分に納得できる形で現実的に解釈できる」という命題を、私は信じることにしました。犯人は魔女ではなく、魔女がいたとしても事件とは関係ないところだ…