1986-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肖像画の碑文 (1日目 13:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 魔女の碑文の前 子供たち 真里亞ちゃんは「黄金の隠し場所」と明言。真里亞ちゃん自身もそういう認識らしい。 金蔵はこの絵と…

嵐の夜(1日目 23:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 屋敷 「源次から郷田さんの手伝いをするように言われた」とのこと。そういう話は出てましたっけ? 片翼の鷲の使用人を本館か…

黄金伝説(1日目 22:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 子供たち カネカネと騒ぎ出した親に幻滅し、傷心の朱志香さん。呆れながらもそんなもんだろうという戦人さん。彼らはそ…

手紙と傘 (1日目 18:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 子供たち。 戦人さんたちは、真里亞ちゃんが楼座さんと本館に帰ったと思っている。 本館の楼座 疲れて眠ってい…

砂浜 (1日目 15:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 浜辺 子供たち、碑文の話題。 真里亞は忘れやすいので、いつもいろいろメモしている様子。とはいえ、それがワインボトルを書…

食堂 (1日目 13:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 食堂 大人たちの会談 いちおう、四兄妹は全員「成功を収めた」ということになっているようです。 右代宮家は明治・大正まで隆…

ゲストハウス (1日目 12:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 子供たち 六年前のことを穣治さんも朱志香さんも戦人もちゃんと覚えてるし、その時点の戦人さんが別人だったと…

六軒島到着 (1日目 10:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 六軒島 六軒島到着 六軒島の「六」ってなんのことでしたっけ? 六鍵島、と書けば、最初の晩の六人の死者に対応しますが……。 …

新島飛行場到着 (1日目 8:00 )

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 空港 親族の再会 復習。戦人さんは未成年の高校生。穣治さんは社会人(23)。でも戦人さんが高校生であることを感じさせるエピ…

プロローグ

第一作のこのタイミングで強調されている内容は、シリーズの最初の時点で構想されている根幹的な要素である可能性が大きく、重要度は高いです。でも一作目から核心に迫るとも考えづらく、ミスリードもいちばん多いでしょう。見極めが重要。 南條さんの診察 …

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP1 1日目

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

オカルト (2日目 13:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 厨房 食事のこともあるので、客間に完全に籠もるのは無理と判断した夏妃さん。使用人の3人が厨房へ出ることを許される。その…

惨劇の開幕 (2日目 8:45)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 惨状を目の当たりにして帰ってきた者たちを出迎えたのは、TVの幼児番組を見ながらけたけた笑う真里亞ちゃんの笑い声。真…

鍵の選びし六人 (2日目 6:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 嘉音くん視点。源次さんと会話。 嘉音くんは深夜勤から早朝勤に連続シフト。このようなきついシフトは普段はな…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP1 2日目-1

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

ボイラー室 (2日目 --:--)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間へ戻ろうとして、異臭に気づく一同。 調理をしていた熊沢さんが、火は止めたはずなのだがと厨房へ駆ける。源次さんの指示…

寄り添う二人 (2日目 19:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 穣治さんが少し雨足が弱くなった? という発言。ただの捨てシーン? 何かの意味が? 迎えの船な明日の9時くらいには来て…

クリア後

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 お茶会 プルガトリオ。 戦人「『うみねこのなく頃に』、お疲れさん!」 ひどい。 自分たちの死に様をにこにこ喋る薄ら寒さ。…

黄金の魔女 (2日目 23:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 四人が出て行った後、戦人さんが手紙がもう一枚あったことに気づく。謎の魔方陣。 "互いを疑わなくてよい楽園から、彼らを追…

籠城 (2日目 20:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 南條さんたちの治療もむなしく、嘉音くん死亡。 激しい返り血を浴びている南條さん。 戦人さんは、嘉音くんの死亡をちゃんと…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP1 2日目-2

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。