2005-01-01から1年間の記事一覧

本日五信

ふう。それでは良いお年を。ベホマズン! (カラ元気)

2005年のまとめ

活字119冊、漫画69冊。以下、ゲームもアニメもひっくるめて上から十個。同じ作者のものは泣く泣くひとつにまとめてます。(ばらばらにしたらひぐらしだけで七つ埋まっちゃいますもん。) 1.『ロマンシングサガ ミンストレルソング』河津秋敏 まあ言うまでもな…

2005年12月に読んだりプレイしたもの

『終わりのクロニクル(6)下』川上稔 『終わりのクロニクル(7)』川上稔 『春待ちの姫君たち』友桐夏 『零崎双識の人間試験』西尾維新 『狂乱家族日記 参さつめ』日日日 『西の森の魔女が死んだ』梨木香歩 『ファウストvol.6 SIDE-A』 『ぱにぽに(2)』氷川へき…

本日四信

あー。 ちょっと気分が落ち着いてきたので寝ます。

本日三信

ひぐらし皆殺し編クリア。もう涙も枯れました。 最後まで信じようともしなかった自分自身を、心より恥じます。

本日二信

起床。ひぐらし再開。

本日一信

(続き)ひぐらし中断。就寝。

本日三信

『ミステリー』という概念の、真に原初的な本質を目の当たりにしています。唖然。

本日三信

万難は排しました。ひぐらし開始。

本日二信

ひぐらし届きました! インストール開始!

『ひぐらしのなく頃に 罪滅し編』を"罪滅ぼし"という軸から考えてみる

はい、調子に乗ってもうひとつ! 相変わらずネタばれです! 未プレイの人が読んだらオヤシロ様の祟りの口実で魔界の憂慮班がさらいに行きますよ! ネタばれの続きを読む

本日一信

とうとうひぐらしの日ですよ日付け的に! なんだか最近他の話題を全然してない気がしますね。まあしばらくしたら元に戻ると思いますよ。

『ひぐらしのなく頃に 罪滅し編』を"喜劇"という軸から考えてみる

さあ、皆殺し編が待ち遠しくて、このタイミングでなんか無駄に長いの書いちゃいましたよ! この記事は『ひぐらしのなく頃に 罪滅し編』のネタばれを含みまくりやがりますよーと。 ネタばれの続きを読む

本日一信

ひぐらしまで日付け的にあと一日! 『今年の10作』みたいなことをやってみたいんですけれど、なにせひぐらしという今年最後の爆弾が控えているせいでまだ書けません。わくわくわくわく。

『ファウストvol6 SIDE-B』

『怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る』竜騎士07 竜騎士07さんは普段ミステリーなんてまったく読まない*1人なので、それに関する素養というものはぜんぜんありません。そのため『ひぐらしのなく頃に』はミステリーの歴史とか技巧・常識に影響を受けてい…

本日一信

ひぐらしまであと二日! 本で溢れかえった部屋を片付けています。ていうかぶっちゃけ、どこにしまいましょう……。もうスペースがありません。

『にっぽんの現場〜秋葉原・年の瀬の物語』NHK

ええと、面白かったです。出だしから竜騎士07さんが出てきたのできゃあきゃあ騒いでたら家来さんに怒られました。 サブカル産業だけでなく、電気街としての秋葉原にもちゃんと大きく視点を当てていたことがたいへん好印象。液体窒素パソコンがちょういかして…

本日二信

竜騎士さんのインタビュー番組見ました。 >八咫桜は竜騎士07の弟 ええええええ!? しかも両親まで全面協力の家内制手工業?

本日一信

ひぐらしまであと三日! ひぐらしを完璧な状況でプレイするために年末のお仕事を急いで片付けたり部屋の中を掃除したり城内を人払いしたりしてますよ。

『ユリイカ』あずまきよひこインタビュー

インタビュアーは知らない人でした。 あずまきよひこさんは、実はわりといろいろ計算しながら『よつばと!』を作っているというお話でした。極力物語性を排除して、ただ日常の風景を描くというあずまさんの方針がたいへん興味深かったです。ストーリーなんて…

原因と結果がいつの間にか反転する件について。

夢オチ 妄想オチ メタオチ こういったオチの物語が地雷と呼ばれるのはなぜかといえば、それはもちろん「それまでの展開や伏線が放り投げられ、ひとつの物語として不完全でまとまっていない」からです。そんな投げっぱなしで終わる作品は実際にいくつも存在し…

本日一信

ガンダムSEED見忘れました。楽しみにしてたのに! そしてひぐらしの新作まであと四日!

本日二信

これをこうして、こうなってーと。あ、うまくいきましたね。しめしめ。なにか文字色がおかしい気もしますけど、これこそスタイルシート弄らないとどうにもならなさそうですね。とりあえずこれで。管理以外のリングも後で貼っておきます。

本日一信

サイドバーにSaGaリングとひぐらしリング貼り付けました。でもどうにも見た目が明らかにおかしいですね。うーん、スタイルシートのレベルで直さないといけないんでしょうか……お手上げ。

『西の魔女が死んだ』

む。むむむ。 ものすごくストイックなお話でした。かつて大好きなおばあちゃんと暮らしていたひと月ほどの期間の出来事を回想するという、言ってみればただそれのお話。読み終えて全体を見返すとたしかに主人公の心理面での物語はあるんですけど、現象面でス…

本日二信

今日の記事エクスクラメーションマーク多すぎますね。反省。 イヴらしいのでこれ置いときます。 http://www.dsk.zaq.ne.jp/cablenet/multiway/mirror.html

#12「白い霧にさそわれて」

ちょ……ちょっ! ゼノギアス2枚目並みの生理的欝展開を夕方から地上波で流しますか!? 例の女の子がこの上なくぐろぐろな演出で変異して色々ぶちまけながら惨殺されちゃいそうな気がしますよ! ト、トラウマアニメー!

本日一信

『ファウストvol.6 SIDE-B』の竜騎士07さんの後編を読みました。……や、やっちゃった! 竜ちゃんやっちゃった! さすが同人作家です! そこに痺れる憧れる! ぶっちゃけどうかと思いました!

本質交換*1

で、ひぐらしをプッシュするよと言いつつ、特に何もしていません。「読め。いいから読め」*1と押しつけるだけで自分自身が何もしないのでは、そりゃあ誰も相手になんてしてくれないでしょう。一方的な要求はアンフェアです。世の中はギブアンドテイクなので…

並べてみたかった

だって並べてみたかったんですもん。 ひぐらし出題篇の前巻。三冊とも、二巻で完結予定のようです。 とりあえず鈴木次郎さんの祟殺し編がいちおし。他の二編は良くも悪くも原作のコミカライズという感じですけど、鈴木さんはそのひとつ先の域の表現にまで足…