2005-07-08から1日間の記事一覧

かみちゅ#1「青春のいじわる」

なにかものすごくジブリっぽいですね。口の動きと声の微妙なズレ具合とか。「おまえはもうしんでいる」とか「ゆるやかにゴーゴー」みたいなネタっぽい遊びは本家だとなかなか見られないので新鮮。ネコの中の人が闇でネコミミモード中の人だったり。このレベ…

甲賀忍法帖 バジリスク#13「胡蝶乱舞」

左衛門さんの具体的な心理描写がないので彼が何を考えて蛍灯さんを深追いしたのかはっきりとは分かりませんでしたけど、とりあえずとても痛切な何かがありそうなのは伝わってきました。原作だとこのあたりのことがちゃんと描写されているんでしょうか。 とう…

ぱにぽにだっしゅ!#1「寒に帷子、土用に布子」

というわけで今期の神決定。月詠からところどころに遍在した遊び心を抜き出して、それだけで全編作ってしまったような作品ですね。30分間笑いっぱなし。もう三回も見返しちゃったんですけど、どうしましょうこれ。黒板とかに小ネタが詰め込まれていて、見れ…

∇本日一信

PVが60000ヒットになっていたのでメモ。毎度ありがとうございます。いつもより多めの電波を飛ばします。

LOVELESS#12「ENDLESS」

変にラストバトルを持ってきてむりやりオチをつけるよりも、こういうカタストロフっぽいシーンを見せつけた方が「ここでひと区切り」という雰囲気を出しやすいのかもしれませんね。違和感のない収束の仕方だったと思います。 まったくの異世界に触れるという…

ダ・カーポ セカンドシーズン#1「あれから2年…」

ひぐらし前半のギャルゲーパート*1みたいなノリ 水前寺部長みたいな人がいた 主人公の妹は死んでるっぽい つまりこの後、主人公の妹の死を巡る佐藤友哉さんばりのサスペンスが展開されるわけですね。次々と死んでいくヒロイン! 妹の復讐を誓う主人公の暗い…

極上生徒会#13「極貧生徒会」

その人の気分によって極上寮大破の責任がりのさんのせいにされたりみなもさんのせいにされたり。どっちかに統一しませんか。これまでの十数話で「宇宙異星人エイリアン」というネーミングに違和感を感じさせない雰囲気を築き上げたところがこの作品のすごさ…

創聖のアクエリオン#13「光る影」

ここ二回ほど燃え展開が続いています。シリアスでも違和感ないと言うか、ネタで燃えをやってる時とまったく同じもののように見えてしまうのが恐ろしいです。それにしてもジュンさんの扱いがひどすぎはしませんか。あのまま見せ場もなく退場なんて。最後まで…