2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一信

下の方につけてるカウンターが10000を越えたみたいです。見にきてくれている方、どうもありがとうございました。 はてなダイアリーを借りてからはちょうど49日です。普通のサイトだったら立派なものなんですけど、はてなの場合はカウンターが回る要因がよそ…

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

バーチャルゲームライブラリGameCatapult成長日記

どうやらリンクに加えていただいたようで光栄です。魔王14歳はお父さんにBlogやれと言われて逆らえないgctpさんを応援します、みたいな。

『よくわかる現代魔法 jini使い』桜坂洋

ぎゅんぎゅんぎゅん。 えっと。まず、この本に限っては本編を読む前にあとがきを読もうとしちゃだめです。というか後ろの方めくっちゃいけません。なぜとは言いませんがいろいろ危険です。悪いこと言いませんからおよしなさい。およしなさいって。ネタばれ回…

『プラネテス』

ギガルトです。今週の『プラネテス』は ノノちゃん危機一髪 愛=酸素 田辺さん誘導尋問しりとり の三本でお送りしました。ハッチポッチステーションハッチポッチハッチポッチ。とかそんな感じの。 えっと、とにかく最初から見ていなかったことが悔やまれる作…

潜行

魔王としての公務の方がいろいろと本格的にごにょごにょごにょ、なのでそろそろ真面目に更新を簡素化します。閉鎖モードとか言ってるうちは、言うだけで行進時間の削減も何もぜんぜんできてなかったので、具体的に目標を人目に晒して自戒します。 PCの起動時…

http://www.google.com/search?hl=ja&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%80%80%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%80%80%E6%9B%B4%E8%A1%A3%E5%AE%A4%E3%80%80%E8%A3%B8%E3%80%80%E8%A1%9D%E3%81%8F&lr= 一番上でヒットしました。凹……。

『禁涙境事件』

some tragedies of no-tear land. 今回は「事件」の部分が複数形なだけあって、登場人物の回想というかたちで物語の舞台・禁涙境で過去に起こったいくつかの事件がオムニバスっぽく語られていきます。ミステリーとしてどうなのかは分かりませんけど、SF・フ…

∇本日一信

『よくわかる現代魔法 jini使い』を買ってきてもらいました。しかもなぜかサイン本。適当に寄った本屋さんに普通に置いてあったそうですが、そういうものなのでしょうか。よく分かりません。ところで禁涙境の魔法の威力が四分の一になるという設定で『サガフ…

オリキャラ板に新スレッド立てました。 『魔王14歳』 9礼目 「ようこそ魔界の中心へ」

∇本日一信

次は『禁涙境事件』を。

『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4(下)』川上稔

アヘッドーアヘッドー。 そろそろ人物関係がややこしくなってきました。昔の血縁関係や交友関係だけでもいろいろ入り組んでそうなので、未読の人は本作を読む前にちょっとその辺を整理しておいた方がいいかもしれませんね。 今回もヒオさんと原川さんは出ず…

『矛盾都市TOKYO』の通販締め切りが近づいているので、忘れないように自分用メモ。

∇本日一信

閉鎖モード続行。解放は2月7日予定ー。時間の合い間に『終わりのクロニクル4(下)』をちょっとずつ読んで、現在20%地点。明日のお仕事は移動時間があるので、その間に一気に読んでしまいたいです。 関係ありませんが、『助教授』のはてなキーワードでページ上…

車道助教授や御器所助手秘書*1のジョークで笑ってしまう私はもうだめかもしれません。 *1:訂正。だから助手は御器所さんじゃなくて上前津さんの方だって何度言えば……。最近ミスが多いです。

『ほしのこえ』

がケーブルテレビで放送されていたらしくて、『サムライチャンプルー』の録画に失敗した地球支部の家来さんが代わりにこれをと持ってきました。「ほとんど一人の人間によって製作された」とか「セカイ系の代表的な作品だ」とか余計な噂を前々から聞いてしま…

∇本日二信

『GOSICK』を『GOSIK』と勘違いしてしまっていたので、修正しました。誤字を指摘してくださった某さん、ありがとうございました。お礼にご自宅の方にしあわせ光線を撃っておきます。撃ちました。今晩中には届くと思います。

∇本日一信

『終わりのクロニクル4(下)』は20%ほどまで読みました。『GOSICK II』と『禁涙境事件』、そして三月に一回くらいの冒険のつもりで『白人萌乃と世界の危機』を買ってきてもらいました。

『GOSICK』桜庭一樹

ドリルー。 『推定少女』『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』と比べると、やっぱり作風はかなり違います。『GOSICK』の雰囲気のある一要素を切り取って広げたのが『推定少女』で、それをさらに数倍濃ゆめると『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』になる感じです。…

ルーラは魔界の法律で厳しく取り締まられており、許可がないと使用してはいけないことになっています。だって、誰も彼もがルーラしちゃったら交通・輸送系の業者の商売があがったりです。着地点でぶつかって大怪我する人も多いですし。

∇本日一信

苦し紛れにとにかく何か書いて、連日更新の記録を途絶えさせない試み。心もとないので「ちょっとした更新」で。えっと、『舞HiME』の学校占拠解決編は見ました。黒アリッサちゃんー。黒アリッサちゃんの退場は早すぎると思います。最終回辺りでメカ化しての…

辻ラリホー魔が魔界で跋扈しています。襲われました。寝てました。

本日一信

というわけで、次は『GOSICK』です。

『ミナミノミナミノ(1)』

『イリヤの空、UFOの夏』のようなもの、ということで作られた本作ですけど、別に焼き直しというわけでもありません。意図的にリンクさせているような要素も見受けられませんし、似ている点を探してどうこうするよりも何も気にせず単体として読んだ方が楽しめ…

ニフラムほど残酷な呪文はないと思います。ザキやザラキの方がまだましです。

本日一信

なぜか二週間もかかってしまった『サマー・アポカリプス』をやっと読了。次は『ミナミノミナミノ』です。こちらは一日か二日で読んでしまえるでしょう。

リップさんに50の質問

ステッパーズ・ストップさんの[1/18]付けの記事で少女と囚人のジレンマのリップさんが50の質問に答えています。一見朗らかなまでの語り口が凄まじいです。リップさんをご存知の方は必見、未プレイの方もプレイ後にもう一度見返して痺れてください。

『サマー・アポカリプス』

前作の『バイバイ・エンジェル』を読んだのが二年も前だったので、設定も何もかもすっかりと忘れていたのですが、特に不都合なく読めました。なぜかシルヴァン助教授を前作からの続投キャラクターだと最後まで思い込んでいたりはしましたが……。(だめだめです…

閉鎖モード。と言いながら。ぜんぜん削減できてません。書くのは遅いくせに、困ったものです。

∇本日一信

『サマー・アポカリプス』は7割ほど。今日中に読みきってしまいたいですが、はて……。今日から二月中旬くらいまでちょっと忙しくなるので、更新にかける時間を削減するよう試みます。いわゆる閉鎖モード。閉鎖モードでーす。