2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『EDEN It's an Endless World !(12)』遠藤浩輝

コロイドコロイド。 悪い意味ではなく、まさにエヴァンゲリオンという感じになってきました。そこまでするかというくらいに、かなり露骨なエヴァンゲリオン。でもエヴァンゲリオンからこぼれ落ちたものを書こうとしてEDENが出来たと著者自身が自分で言ってる…

∇本日一信

ひぐらし読みたさの勢いが余って、結局『ガンガンパワード』と『コンプエース』買っちゃいました。

『とくまつ』清涼院流水

御大、もう作家やめちゃえ♪ (誉め言葉) 「♪」なんて生まれて初めて使いましたよまったく。さて、以下も延々と誉め言葉が続きますよー。 「壁に投げつけられても仕方がないな」と思える本って、未だにこの人の作品でしか出会ったことがありません。これに「館…

何か無駄に長くなりました。

∇本日二信

あ、さっきまで出てなかった『破戒』の画像が出ました。なぜ? ちょっとびっくりです。

∇本日一信

『とくまつ』読了。いつにも増して酷い出来でした。(誉め言葉)

『破戒』山本直樹・松尾スズキ

〜ユリ・ゲラーさん、あなたの顔はいい加減忘れてしまいました〜 が副題。相変わらず意味不明。その意味不明さが心地よいです。捕らえどころがなさすぎてあんまり書く言葉も思い浮かばず。最終話の最初の方の、主人公とお母さんが家で会話してるシーンの流れ…

Amazonには画像があるのに、はてなの方には出ず。この辺の基準が未だに分かりません。

『サイコロジカル 曳かれ者の小唄』西尾維新

人間の屑ばんざい! もう素晴らしい屑人間っぷりです主人公。実に屑です。生きてても害悪撒き散らすだけです。死んだ方がましですね。こいつどうしてまだ生きてるんでしょうか。もうこれは今すぐ殺した方がいいですよ。死んじゃえ。みたいな。そして主人公自…

射抜きスレッドがなりきりネタ板に

とか下の方で言ってる間に、某巨大掲示板群のなりきりネタ板に『運命の街・スタンド使いは惹かれ合う』の射抜きスレッド、つまり『スタンド能力を得られるスレッド』が立ちました。 『スタンド』・・・・『眠れる奴隷』 どんな風にスタンドが発現するかとい…

PBW

井の中の蛙ー。 あちゃー、というか、知らないことは幸せだ、というか。以前こことかここで紹介した掲示板オンラインゲームですけど、どうやらこれってPBWというレッキとしたジャンルなんだそうで、ちょっと検索しただけでもこんなにヒットしました。そんな…

魔王14歳の75作

「長門有希の100冊」あたりを真似てみました。 半分は自分用(というか自戒用)、半分は自己紹介(変に詳しいプロフィールをつけるよりもよっぽど有効な情報だと思います)という意味合いで選んでみたので、作品自体に優劣をつけようという意図は一切ありません…

いわゆる「自分語り」をどの程度まで混ぜるべきなのか模索中です。

∇本日一信

ガンガンパワードの『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』を見てきました。千里眼で。一通り目を通して、気になったことをいくつかここにまとめておきました。ゲーム本編のネタばれもしているので、既にプレイ済みの方のみどうぞ。

Air #12

あー。あれ? え? ええと、素晴らしい作品でした。本当に見てよかったと思いますし、見ながら何度も半ベソになりましたし、終わり方にも不満はありません。ラストのお母さんのアレだって一瞬びっくりはしましたけどアレはアレでアリ、のような気もします。…

『国境の南 太陽の西』村上春樹

ぷりてんにゅあはぴーうぇにゃぶるうー。 村上春樹さんの初読みです。『世界の終わりの魔法使い』を読んだ時みたいに、わけがわからずストンと落ちてしまったらどうしようかと思ってましたけど、わりと楽しく読めました。面白いというよりも、興味深くて先を…

書いたのが全部消えました。きぃぃっ。

『夕凪の街 桜の国』こうの史代

ああー、なるほど。 とても多くの場所で言及され、なおかつそのほとんどが絶賛であること。そのわりには具体的な感想や分析は少ないこと。読んでみればたしかに納得です。それは「いいから読め、とにかく読め」とも言いたくなりますね。安易に言葉にすること…

『天を衝く(3)』

蝦夷ばんざい。蝦夷礼賛小説最終巻。祖先は源氏・心は蝦夷の九戸政実さん大暴れ。一巻二巻が内輪揉めばかりだった分、それを気にしないでいい状況になった当巻の熱いこと熱いこと。九戸党側の人間は一人残らず格好良いし、敵方の武将にもようやく見所のある…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。 『バーチャル魔界アイドル魔王14歳の幸福な電波』です。よろしくお願いします。今タイプミスで「おベガ意思マス」と打っちゃって幸先悪い気がするけど気にしません。ちなみにこの質問には西暦2005年3月時点の情報で…

答えてみました。

本スレッドの人に告知

本スレッドが埋まちゃったわけで、連絡はしばらくこっちを使います。ここを見てるキャラハンさんがいれば、コメントを一言お願いします。

Air

こっちも見てます途中から。全体的に展開がやや急ぎ足ですけど、それほど気にするところでもなく。どういう物語なのかいまいち分からなかったりもしますけど、一話一話がちゃんと起承転結で構成されているので見づらいということもありません。良作ですね。…

サムライチャンプルー

放映終了。素晴らしかったです。私が見れたのは2ndシーズンの18話から26話までだけですけど、それだけでも1stシーズンがどれほどの出来だったか類推するには十分。1stシーズンの放映時はTVをまともに見るシステムが魔王城になく、私自身も当時はまだ「全くア…

∇本日一信

『天を衝く』三巻よみはじめ。

『GOSICK IV -愚者を代弁せよ-』桜庭一樹

ドリルー。 ヴィクトリカさんとアブリルさんが顔合わせ。久城さんとの三角関係で、陰湿でねちっこい貴族的階級にありがちな女の戦い(椅子に画鋲的な)が繰り広げられるんじゃないかと心配してましたけど、そんなことはなくて安心。いいですね、実に健全。特に…

バギクロスのダメージ域がやたらと広い件について。

『ライトノベル・ファンパーティー』一般参加企画について

ライトノベル・ファンパーティーの一般参加の企画について発表があったので、宣伝宣伝。 これは誰でも参加可能なライトノベル作品の書評アンケート企画で、年度ごとの面白い作品を広く紹介することが目的です。作品に優劣をつけるためのものではないので、今…

∇本日一信

『GOSICK IV』読了。あと買ってきた漫画を少しづつ消化中。

『WaqWaq(2)』藤崎竜

大好きなのですよ。切りのいいところまでちゃんと続いてくれることを、本当に願います。 護神像の設定がゲームっぽくて面白いですね。敵を倒すことで能力を奪えたり、能力同士に相性があったり、『ロックマン』シリーズの武器システムを思い出します。もとも…