2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

∇本日二信

えーっと。 かみちゅの最終話見ようとTVつけたら何か阪神優勝の特番やってるですけど。延長で時間がずれてるわけではないみたいです。……来週に延期? まさか中止?

∇本日一信

強いタイガースなんてタイガースじゃありません。

創聖のアクエリオン

良質の燃えネタアニメとして見始め、たしかにそれはその通りだったんですけど、ネタでここまで人の心を震わせることが出来るとは思ってもいませんでした。大笑いするほど馬鹿馬鹿しい展開なのに、同時にその展開の熱さに感動までするという不思議な経験。最…

∇本日一信

おかげさまで9万ヒット。次は『少女には向かない職業』か『隣の家の少女』を読む予定です。なんだかこのへん、読む順番に気を遣います……。

『GOSICKs』桜庭一樹

ドリルー。 ドリル警部は慌てすぎだと思いました。何もあんなアップで怖がらなくても。ヴィクトリカ萌えーとかアブリル萌えーとか言ってる人はいるのに、ドリル警部の人気はいまひとつですね。あの中途半端なへたれっぷりに萌える人はいませんか。いませんか…

∇本日一信

『クビシメロマンチスト』で江本智恵さんが言うところの「致命傷」って、『A I R』遠野美凪さん編バッドエンドで語られる「絶望」ととてもよく似た概念ですよねー、と思いつきで言ってみます。ほら、何をどうあがいても根本的に拭いようのない原罪チックな傷…

本日一信

思いがけない事情があって『容疑者 室井慎次』を観てきました。柳葉敏郎さん格好いい。八嶋智人さん楽しい。吹越満さん素敵。佐野史郎さん落ち着いて。前情報ゼロだったので、好きな俳優さんがこんなに揃っているとは思いませんでした。 もっと古典SFを! と…

『ヒトナツの夢』 (猫)milk cat

http://milkcat.jp/introduction/hitonatu/index.htm 美少女ゲームって何よ? とということで、フリーゲームで取っ付きやすく、なおかつ評判も良いこの作品から手を伸ばしてみました。ふむー。作者自身がKey作品を意識しているらしく、たしかに『A I R』*1な…

西尾維新『ニンギョウがニンギョウ』について

<よくある質問> Q、1500円だけど買いですか?A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。 Q、1500円で買ってきたんですけどぉ〜A、お前には無理だ諦めろ。 Q、面白くないんですけどこの小説糞ですか?A、お前には合わん諦めろ (元ネタ)なんだか、アン…

かみちゅ#11

丸々一話、驚くほど何も起こらず。BGMすらなし。それなのに、どうして↑のアレとこうまで感想が違うのでしょう? すごいすごい。ありえない。これなんて境地?

D.C.S.S.

途中から色々な事情で疎遠になっていたので、久しぶりの視聴。私が見ていた時点では信じられないほど何も起こらなさ過ぎてげんなりしてたんですけど、それはきっとまだキャラクターの顔出しの段階だったからであって、さすがに10何話ともなるとそれなりにス…

∇本日一信

「無断リンクしないでください!」の亜流として、「変なキーワードで検索してこないでください!」なんてどうでしょう。だめですか。だめですね。

森先生、どうしてそんなにテレビが嫌いなんですか? (宿痾 - 05 09/22)

日記などを読んでみても、森博嗣さんはTV、というかマスメディアに対してかなり意地悪なことを言ってますよね。『幻惑の死と使途』文庫の372ページから始まるTVアナウンサーの語りは本当に冗談みたいに下らなくて、視聴者を馬鹿にしてるようにしか思えないん…

『バジリスク 甲賀忍法帖』

お話の着地点は、まあ概ねの予想通り。原作は小説も漫画も読んでないので比較できませんけど、とても手堅く作られていたと思います。音楽や作画など個々の要素はどれも上質でしたし、全体として見てもそれらがばらばらになることはなく、ちゃんとひとつのも…

『白い花の舞い散る時間 -ガールズレビュー-』友桐夏

あはははははは。あははははははははははははははははははははは。ロマン大賞! コバルト文庫! 少女小説! そしてリリカル・ミステリー! 誰ですかこんな副題つけたのは。狙ってやってるとしか思えません。 これはもう、何も言う必要はないでしょう。評価が…

∇本日一信

『Gファンタジー』漫画版『ひぐらしのなく頃に 祟殺し編』#4 追加。本編プレイ済みの人以外はネタばれ注意。 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/19830622/1127273393

ガセビア

ぱにぽにだっしゅ! のメディアさんは甲賀忍者・如月左衛門さんの子孫。

∇本日一信

追加。例によって本編プレイ済みの人以外にはネタばれです。 漫画版『ひぐらしのなく頃に 綿流し編』#5http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/19830622/1127185488

『Dynamite out』東京事変

>ベンジーの攻撃!>ベンジーはグレッチを構えて林檎におどり掛かった!>林檎は53のダメージを受けた!>グレッチは砕け散った! というわけで今月の散財その二。アドベントチルドレンはしばらくお預けすることにします。どうせどこに行っても売り切れてま…

『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン

ちょっとずつ古典SFにも手を伸ばそうと思い、まずはよく耳にするこのあたりから。予想以上の当たり。これ一作で満足するのは勿体ないので、周辺の作品も読んでみようという気になりました。SF的な評価に混じってミステリーとして言及してる人もいましたけど…

『終わりのクロニクル(5)下』川上稔

わんわん。 というわけで580ページです。500ページに届く届かないで騒いでいた頃が、いまや遠い昔のように思えますね。怖い怖い。 何度もほのめかされていた通り、流水御大も驚きの真相が明らかになりました。びっくらこきー。あんなこと聞かされちゃったら…

∇本日二信

伊坂幸太郎さんの作品と『ひぐらしのなく頃に』って、ミステリーの視点から見るとても似てるような気がします何となく。あとある意味では桜庭一樹さんの『GOSICK』も。 「どこが」って言われるかもしれませんけど、トリックのネタ自体はわりとオマケのように…

∇本日一信

勢いに任せて(私にしては)ありえないくらいの長文を書いたんですけど、お風呂に入ったら何か冷静になっちゃったので消しました。時間って大切ですね。

『yoshitoshi ABe lain illustrations』

衝動買い。 まずいです。まずいですってこれ。買う予定なんてぜんぜんありませんでしたし、そもそも『lain』はアニメの方もゲームの方もまったく知らない*1のに、お店でちょっと表紙を見かけただけで完全に撃沈。なにこの眼力。税込み3780円、とても気軽に変…

『よつばと!(4)』あずまきよひこ

あー。楽しい楽しい。あずまさん、なんだか凄く作風が安定してきてますね。私はなかなか再読できない人なんですけど、この人の本だけは何度も読み返してしまいます。 よつばちゃんとえなさんがガタガタ道できゃーきゃー騒いでるシーンに物凄く納得してしまい…

『ニンギョウがニンギョウ』西尾維新

あー。ああー。なるほど、妙に大正昭和がかった装丁や文体だと思ったら、この手のお話でしたか。萌えなし*1ネタなし挿絵なし、かといって普段の西尾さんからアクロバティックな部分を削ぎ落としただけという風でもありません。読んだことはありませんけど、…

∇本日一信

西尾維新さんの『ニンギョウがニンギョウ』を買ってきました。なんだかすごい装丁。ハコ入りなのはともかく、その中にさらに和紙だかパラファン紙だかでカバーしてる本なんてはじめて見ました。中を開けてみると、ザラバン紙に印刷した小学校のプリントや、…

∇本日一信

上の記事ではいくつか、普段なら絶対に使わないアレな言い回しが混じってます。もうちょっと上品な言い方はないかとも考えましたけど、私の表現能ではこの人の作品を上品に語ることは不可能でした。ゲス忍者ー。ゲス忍者ー。

『くノ一忍法帖』山田風太郎

はい、読みました。甲賀忍法帖でも柳生忍法帖でも魔界転生でもなく、どうしてこれから読もうとしたのかはよく分かりません。何者かからの良くない電波が作用したんだと思います。 それでええと、何ですかこれは。山風さんは頭の中に宇宙蟲の一匹や二匹飼って…

∇本日一信

女の子バージョンは目に付く範囲で誰も書いてないと思っていたら、既に昨日の時点でid:urioさんが書いてらっしゃいました。引用以下の内容までかぶってる上にあちらの方が気が利いてます。二番煎じとか二度ネタとか痛い声が聞こえてきましたよ。今日の更新が…