2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナイフ』

初マツキヨ。読んでて「ぐへーっ」てなりました。ダメージはジャック・ケッチャムさんの『隣の家の少女』ほどではないにしろ、同じ方向性を持つ作品だと思います。ケッチャムさんと違って人間の悪を糾弾することに終始するわけではなく、そこに生まれる心理…

本日一信

ゆ…… ユヤターン!

『スティール・ボール・ラン(6)』

何やってんだDioォォォォォみたいな。 三位のサンドマンさんが完全に空気扱いでスルーされてたりして、何かもうレースのこととか皆忘れてる気がしますよ。Dioさんはこのままだと数いる敵役の内の一人でしかなくなってしまうので、是非とも化けて欲しいです。…

『ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編』

よく考えたら純粋な感想はまだ書いてませんでしたよ! というわけで今さらですが。以前書いたのはこっちです。 『ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編』を読んで怒らないために ミステリーとしての『ひぐらしのなく頃に』-まとめえっと、とにかく、プレイ後の数日…

本日二信

どうして日日日さんの本の感想書くときだけ私はこんなに偉そうなんでしょうか!

本日一信

重松清さんの『ナイフ』読み始め。

『アンダカの怪造学II モノクロ・エンジェル』

相変わらず上手いんだか下手なんだか。というか上手くて下手なんだと思いますけど、まあ、最近は少し安定してきたんじゃないかなとも思います。ネーミングのセンスもいいのか悪いのか分かりません。滅作とか空井(すかいい)とかはどうかと思いますけど、嫌凪…

『低俗霊DAYDREAM(8)』

例によって前巻の展開をすっかり忘れてしまってる漫画オブジイヤー。流れはあんまり覚えてないけど面白いのでまあいいやです。何だかよく分からないけど長くなりそう、と思っていたユオ編もいつの間にか佳境に入っていたみたいで、このペースだと次巻あたり…

本日一信

さっき舞城王太郎清涼院流水同一人物説なるものを目にしました。すごすぎると思いました。

『ファウストvol.6 SIDE-B』

はい、まだ読みきってなかったんです。 『糸の森の姫君』北山猛邦 前作に引き続きトリックがギャグ。狙ってるのか素なのか分かりません。"子供の考えた計画の浅はかさ"がいい感じに出ているので、いいんじゃないかなと思います。桜庭一樹さんの某作品に近い…

『巨人たちの星』

第一作の『星を継ぐもの』が天体ミステリーなら、これは星間サスペンスですね。高橋克彦さんの『ゴッホ殺人事件』を宇宙規模にしたような。 とにかく「よき科学」が賛美されていて、節目節目で重要な発言をするのも高確率で科学者。(まあ主役と準主役が科学…

本日一信

今日こそ『巨人たちの星』を読みきれる……と思ったけど無理でした。ほかに何も読んでないのでかくことないです。ぎゃー。 あ、アンディー・メンテの新作がちょう面白いです。

本日二信

アンディー・メンテ新作! ノーネームワールド! http://www.geocities.jp/kismi9999/

本日一信

答えつき設定考察ものであるひぐらしのなく頃に これですよ! あまりにもぴったりな表現。竜騎士07さんの『推理』って、まさにこれのことだったのだ思います。ああ、ものすごくすっきりしました。

本日二信

ものすごく今さらなんですけど、『ローゼンメイデン』の真紅さんと『GOSICK』のヴィクトリカさんのビジュアルイメージが頭の中で被って仕方ありません。

本日一信

今さら『蟲師』を初めて見ました。うーん、これは凄い。素晴らしいです。これどこの映画? っていうくらい。いささか断片的に進む物語と、説明よりもイメージ喚起を優先する表現。なんか伝説になってるらしい『lain』もこんな感じなのかなと思いました。『ロ…

堀内,Liku,sweet tast 『斬るビル』

配布先→http://liku.s33.xrea.com/game/kirubiru.htm 傑・作。 空から降ってくるビルを斬って斬って斬りまくるというミもフタもないゲームなんですけど、その中身がとにかく素晴らしい。響き渡る金属快音と飛び散っていくビルの破片がとにかく爽快。その気持…

『鬱夫の恋』

配布先→http://www.geocities.jp/kimoo_no_koi/utuo.html 妙に評判が高かったので前々から気になってたんですけど、元さんも誉めてらっしゃったのでいい機会と思ってプレイしてみました。 ……。 ……。 ……ゲフーッ!(吐血) えっと、はい、みんな*ねばいいのに…

本日一信

ところで、このサイトのアバウトページに書いてあるオルトヴィッヒさんってこのゲームの殺流祖さんのことなんですけどだめですか。

『159人の願いと幻想〜フィラデルフィア演義』

配布先→http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se164872.html いっとき『雪道』で話題になった、ステッパーズ・ストップはポーンさんの昔の作品。現在公開されている中では、たぶん最古の作品ではないでしょうか。『雪道』と比べればやや拡散度は高…

本日一信

うたたねして起きたら朝だったとかって話よくありますよね。ありませんか。だめですかそうですか。巨人たちの星面白いです。あとなんか変なの見つけました。中国の地下の闇市場とかを連想しました。とてもすごいとおもいます。日本はまだまだいけますよ。 ht…

本日一信

ジェイムズ・P・ホーガンさんの『巨人たちの星』を読みはじめました。

『ある日、爆弾がおちてきて』

あー。良作。とっても良作。良作オブジイヤー。良作という言葉がこれほどぴったりな本もそうないと思います。とにかく受け皿が広そうというか、百人が読んだら九十八人くらいが誉めるんじゃないかという普遍性。力の抜き方のバランスが凄いですね。これ以上…

本日一信

『ある日、爆弾がおちてきて』読了ー。ところで今ココアをチンしたらレンジの中が爆発しました! ぎゃーー!

やってみたいゲーム

を何となく並べてみます。すごく何となく。まあ何せ私自身がゲーム内キャラクターですから、ゲームの話題があまりにも少ないとアイデンティティ・クライシスなわけですよ。 ダージュオブケルベロス 主人公がヴィンセントさんと聞いただけでもうめろめろです…

本日三信

最後の段落の一つ前にちょこっと追記。多分これで終わり。

本日二信

追記終わり。

本日一信

途中投稿。あとで続き書きます。

ミステリーとしての『ひぐらしのなく頃に』-まとめ

えーと、主に『皆殺し編』で明かされた事件の真相についてというか、プレイ前の注意というか。前半部分は未プレイの人に向けた文章なので、ネタばれはないと思います。 『ミステリー』の定義を云々するのはここでは意味がないので省略。「隠れていた何かが明…

ぬい子ちゃん

http://kei-garou.net/blog/archives/2006/01/post_137.html ひさびさにグロ萌えシリーズ復活。KEI画廊さんとこの、全身ツギハギのぬい子ちゃんですよ。