2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『「複雑ネットワーク」とは何か』

複雑とタイトルにありますけど、カオスとかそっちの事柄はほとんど扱ってません。スモールワールドとかクラスター性とかスケールフリーとかハブとか、ネットワークの重要な性質を説明するのが前半。そしてこれらの性質に絡めて、伝染病やmixiや脳やビジネス…

すみませんでした! ごめんなさい出来心だったんです許してください!

『HUNTER×HUNTER(23)』

なんていうかもう、座禅組んで自己メンテナンス中のおじいちゃんが格好良すぎますね。『BLEACH』の山本元柳斎重國さんとかもそうですけど、顔長い系のおじいさんの筋肉は素敵すぎると思います。あとタコとカメレオンと鼻水も。 連載ペースのせいで進行が遅い…

『東方永夜抄』

東方紅魔郷の方はひとまず放置してこっち。NORMAL結界組でラストB面までなんとかノーコンティニュークリアしました。やっとこさ竹取飛翔が聴けましたよ。えーりんえーりん。紅魔郷と比べれば、やはり少し簡単だったかもしれません。敵の強さというよりも、残…

本日一信

日付けが変わるまでもう時間がないのでやっつけ更新ですよ! それ、なんか流行ってる例のやつ! http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html魔王14歳の成分解析結果 : 魔王14歳の57%は希望で出来ています。魔王14歳の21%は心の壁で出来ています。魔王14…

月道さんが更新再開。これでまたステキなグロ絵が見られますよ。わーい。

#47#48「バレエ・メカニック」

乙女回路全開アネモネさん。 もう何これ。最初からポエティックオトメ能全開で、一体誰の独白かと思ったらこの人ですかよ。ありえなー。口では役立たずとか馬鹿とかハゲとか喚き散らして悪女悪女しておきながら、頭の中では常にこんな思考が回っていたわけで…

∇本日一信

サガ信者の私が断言しましょう。 アクティブモード&バトルスピードMAXのFF12は並みのサガシリーズより死ねる。 もう回復が追いつかないしMP足りないしアイテム足りないしお金足りないし戦闘不能になったらさらに消費が加速するしレベル上がらないしやっとボ…

本日二信

……あーびっくりした。びっくりしすぎて言い忘れてましたけど上の方に回廊第七号バナー、下の方にひぐらしバナー貼りました。今はブルーバックスの『「複雑ネットワーク」とは何か』を読んでます。

本日一信

http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/novel/ ……ちょ! なんですかこのぶっ飛んだ企画!

本日一信

序盤なのに死にまくり。道中で死ぬはボスで死ぬはボスで死ぬはボスで死ぬは! これなんてFF5? っていうくらいには死にます。ロマサガほどじゃありませんけど。死にゲー。バトルスピード最速に設定してるからこんなに難しいんでしょうか? 負けたらそこまで…

『狂乱家族日記 四さつめ』

雹霞さん千花さんメインのお話。頁数はいきなりの四百七十ページ。川上さんのせいで感覚麻痺してましたけど、よく考えたらこれってかなり分厚い部類に入るんですね。後日談としての日記はともかく、本編の時系列までばらばらな構成になっているのは一長一短…

本日三信

日記をつけた日数444日にして、なぜか今このタイミングでカテゴリ導入。昔のも地道にカテゴリ化……できたらいいですね。

本日二信

ひどすぎます。 そりゃ最初に竜騎士07さんを登録したのは私ですけど! こんな荒らしみたいなことにならなくてもいいじゃないですか!

本日一信

ついに念願のFF12をナウプレイング。三時間くらい。まだチュートリアルが終わったくらいの段階ですけど、すごい。この面白さはせぶんさんが余すところなく語っておられるので今さら私が言うことは何もないんですけど、もう気合いの入りようが違います。今の…

『BLEACH(21)』

前編の後始末+新編導入。これ以上キャラクター増やして大丈夫かなとも思いますけど、まあこの調子で群像劇やってもらいたいです。ただこうなると情報量も多くなるのが必然なので、話の進みが遅いことだけは気になります。萩尾望都さんみたいにコマとページ…

∇本日一信

レミリア・スカーレットめ! レミリア・スカーレットめ! 『東方紅魔郷』NORMAL博麗霊夢さんの霊符で、最終面レミリア・スカーレットさんのスペルカード三枚目呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」まで行きました。二度の抱え落ちが痛すぎます。完全燃焼…

『戻り川心中』

うう。完璧な環境を整えて読みたかった一冊でした。半分寝ながらとか、横になりながらとか、隣でTVがついてるうるさい部屋とかで読むべきでは絶対にありません。ちゃんと時間を取って、中断なんてせずに、静かな場所で正しい姿勢で一気に読むべき作品です。…

∇本日二信

家来が隣でずっとFF12やってるんですけど、今戦闘中に「パリイ」という文字が見えました。ええー!?

#47「アクペリエンス・4」

この展開。パクリだトレスだインスパイアだとかの馬鹿みたいな揚げ足取りは放っておくとしても、コーラリアンとの融合という発想は『エヴァンゲリオン』の人類補完計画の延長上にある発想でしょう。まあエヴァでは『人類補完計画』に関してほとんど何の説明…

∇本日一信

『戻り川心中』まだ読中。もうちょい。もうちょ。ちょ。

本日二信

『東方紅魔郷』コンティニュー三回してクリア。ノーコンティニュークリアなんてできそうにありません。 そういえば例の神話のセルラ・テリスは「槍とか斧とか弓とか銃とかビームとかバズーカとか核ミサイルとか確率変動兵器とかを千以上隠し持って一度に十個…

本日一信

昨晩は寝てました。『戻り川心中』は今日中に読めると思います。

本日二信

寝ようと思って目を瞑ったら弾幕が見えました。ま、まさかこれが弾幕中毒ですか? アチョー……。

本日一信

『戻り川心中』読中。 『東方紅魔郷』はラスボスの喉元にナイフ突きつけるところまでいきました。コンティニューはしまくりですけど。決めボムはほんとに大切ですね。ヌルい私は初期残機を5に設定してるので、ボム数3×残機5×コンティニュー4=60回ボムを撃つ…

『抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王』

なんか同業者が出てるらしいですし、あらすじにも惹かれたので読んでみました。いかつい方の魔王さんがどうしても『ベルセルク』のガッツさんに見えて仕方ありません。「三浦」だし。 総じて「新人としてはとても出来がよい」という評価を受けている本作です…

本日一信

『東方紅魔郷』買いました。面白い。そして難しい。シューティングなんてツインビー以来なんですけど、何この弾の密度。これがいわゆる弾幕ですか? ぶっちゃけコンティニューしても最後まで行けません。とりあえず地道に練習することにします。あとなんかDI…

本日一信

言 わ れ た!

『陽気なギャングが地球を回す』

伊坂さん三冊目。なるほど、これは分かりやすい良作ですね。『オーデュボンの祈り』はなまじ推理小説的な体裁を取っている分オチに癖がありましたし、『ラッシュライフ』にはちょっと明確な捉えどころがありません。その点、伏線張りまくりでストーリー一直…

本日一信

間違った知識