2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一信

ゆらぎの神話関連の話題ではいつもはてなグループにリンクしてますけど、今いちばん動きがあるのは記述用BBSの方です。それぞれの記述がどんな感じに書き込まれているかはこっち見たほうが分かりやすいと思います。

『ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ!』

↑あー、これ作品名ですちなみに。 ジスロフ王は帝国「マボウ虫と明日」を統治する暴君である。彼は遥か辺境の惑星地球に暮らす十歳の少年・ナナを攫い、強引に自分の后に据えて溺愛していた。しかしある時、テロリストによってナナは誘拐されてしまう。ジス…

『鼠と竜のゲーム』

遂に読みました人類補完機構シリーズ。すごうく面白かったです。『スズダル中佐の犯罪と栄光』の猫のくだりで興奮が臨界点に達しました。格好良すぎ。上遠野浩平さんなど一部の作家に見られる「共通の世界観を持ちつつも各々独立して語られる作品群」という…

本日一信

寝過ごしたー『ハルヒ』見忘れたー。ずいぶん評判のいい回だっただけにちょうショックです。あと『鼠と竜のゲーム』もうすぐ読了。

一年の定義

私たちは空に四つの月を持ちます。つまり、夜月、幽月、精月、太月の四天体です。これらの月は一年の間に昇ったり沈んだりを同じ間隔で繰り返しますが、その公転周期はそれぞれちょうど十六ヶ月、八ヶ月、四ヶ月、二ヶ月です。私たちは、昇っている月と沈ん…

『拷問者の影 新しい太陽の書(1)』

ひー。わりと怒涛。情報が洪水のようですよ。ちょっとぼうっとするともう展開が分からなくなって、戻り読みを余儀なくされます。おかげでページがなかなか進まなくて、グレッグ・イーガンさんはまだ読みやすいほうだったんだなあと。 この一巻だけで四百ペー…

本日二信

最近id:sirouto2さんの祭り型コンテンツの話を見ていて、私がゆらぎの神話で目指しているものはまさにこの形だと思いました。私がこの企画でイメージしていたのは、たとえば実在の神話の成り立ちであったり、クトゥルー神話であったり、あるいは都市伝説であ…

本日一信

『新しい太陽の書』一巻はあと五十ページで読み終わります。 ところでアンディー・メンテに注文していた『ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ!』が遂に魔王城に届きました。ボーイズラブ作品をプレイするのはたぶん初めてです。ていうか年…

『ゆびさきミルクティー(3)』

すごい。はじめこそネタ漫画としてこの作者頭おかしいとか言いながら読んでましたけど、もうその余裕がありません。登場人物の言動の整合性はたしかに破綻していて、散々引っ張ってやっと決意したことを直後にあっさり覆しちゃったりということがままありま…

デスノート完結記念インタビュー

ガモウ 「まずはファンの皆さん、申し訳ありません。『DEATH NOTE』のあのラストは、いわゆる「打ち切り」でした。

本日二信

ジーン・ウルフさんの『新しい太陽の書』を読み始めました。いま一巻の真ん中くらい。現時点ではめちゃくちゃ難解というほどの印象はないんですけれど、一体どんな仕掛けが施されているのか楽しみです。 あと最新日記にAmazonのおすすめ商品が表示されるよう…

本日一信

http://andymente.g.hatena.ne.jp/Erlkonig/ アンディー・メンテのプレイ日記はじめました。淡々とプレイデータを貼っていきます。

アンディー・メンテの敷居が高い理由

なんか「○○が××な10の理由」という記事がちょっと前に流行ったらしいですね。これ見て「反対側から突っつくとかえって興味持ってもらえるかも」とか思ったので、便乗して性懲りもなくまた紹介してみますよ。「敷居高いから素人にはお勧めしない」とか言って…

『電波的な彼女』

電波ー。主人公は「他人に決して害意を向けない内省限定の中二病」という感じで基本的にすごく好感が持てるんですけれど、序盤でのあの行動だけは生理的に受け入れられませんでした。「追い詰められて正常な思考ができなくなった」ような描写があったならと…

本日一信

ま た 蟲 師 見 忘 れ た !

『順列都市(下)』

途中で塵理論の理解がおっつかなくなりましたけど、検索したらうまい具合に解説してくれてるサイトが見つかって万事解決。よくもまあ、こんなこと思いつくものです。ものすごく刺激的な発想なんですけれど、ちょっと実感が湧かなかったのは「人間の脳たりえ…

WGAP器械さんの健全サイト。健全だけど断面注意。 やっぱり神様なんていなかったね健全。和みますねっ。

本日一信

『順列都市』読了。あとで書きます。

本日三信

……Googleキャッシュのソースから探してきて何とか修正。ほんとう助かりました……ありがとうGoogle先生!

本日二信

ぎゃあああ!! 間違ってスタイルシートが一部消してしまって保存もしてないしえらいことですよ! しかもよりによっていちばん設定のややこしかったヘッダテーブル! ひいい!!

本日一信

さっき見たらアンテナ登録数が百件に達してました。正直びっくり。ありがとーございます。普段書いてる適当な感想はともかく、AMとゆらぎの神話に関しては完全に紹介が目的なので、その記事が人目に触れる機会が少しでも増えるのは嬉しいことです。別に紹介…

『ゆらぎの神話』ポータル ゆらぎの神話wiki『神々の図書館』 最近AMの紹介ばっかりになっちゃってるので、こっちもちゃんと宣伝しましょう。と言っても大概のことは以前の紹介で書いてるので、あまり付け加えることもないんですけど。とりあえずその時の記…

『GOSICK V -ベルゼブブの頭蓋-』

ドリルー。もひとつドリルー。 ごしっくぶい。久城さんがかわいいやら格好いいやらで大活躍でした。このままだとヴィクトリカさんがいらない子になっちゃいそうで心配です。あとミシェールさんがものすっごい萌えキャラですね! わぁい! ドリル警部の出番が…

『11人いる!』

すごー。70年代をなめてました。「今ある少女漫画に強い影響を与えた源流的作家」とか、その程度の認識で読んだなら間違いなく面食らいます。源流どころか、現代の視点から見ても「先を行っている」と思えるところがいくつもありました。もちろん絵柄とか技…

『順列都市(上)』

『ディアスポラ』以来、二冊目のイーガンさん。アレを読んだ後ではそれほど難解という印象もなく、細部の詳細なメカニズムはよく分からないにしてもだいたい何をやってるかは理解できました。『ディアスポラ』では人々が当たり前のように人格をコンピュータ…

『かしまし(1) ガール・ミーツ・ガール』

あー。えーと。とりあえずあかほりさんが絡んだと思われる部分は見なかったことに……だめですかそうですか。あかほりさんの考えた何もかもどうしようもない企画に、漫画を描いてる桂遊生丸さんが奇跡的なバランスで身体性を与えることでなんとか作品として成…

本日二信

きせきの扉 眠いので紹介だけ。選択肢のない、ちっちゃなノベルゲームです。プレイ時間は十数分。AMの本筋からはやや外れますけれど、適度なSF分を含んでいてお話として入りやすいと思います。きづきあきらさんとか好きな人はぜひ今すぐ早くいいから。

本日一信

えーと、順列都市読んでるんですけど、これ上下巻だったんですね。うっかり上巻だけ買ってしまいました。

『よつばと!(5)』

すごいなあーと。感じることは沢山あるのに、そのどれも成文化するのがすごく難しいです。何も変わらない穏やかな日常がずっと続いていますけれど、この世界を崩すことなく維持し続けているあずまさんのお仕事って、実はとても凄いことなんじゃないかと思い…

『円環少女(1) バベル再臨』

裸人飛行機! 裸人飛行機! 裸人飛行機の人がステキ過ぎました。ものっすごいインパクト。なにせ空飛ぶ変態です。エアダイバーです。ジャック・ラカンさんも真っ青ですよ! 惜しむらくは、出番があまりにも少なすぎたこと。どうして彼をレギュラー級の扱いに…