2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひぐらしのなく頃に 綿流し編』(再プレイ4)

綿流し祭当日まで。 部活パートの山場、エンジェルモート攻防戦あたりの流れは燃えたりしんみしりたりで大変ですね。友達を想って友達を叱ることのできるレナさんは本当にいい子だなあと。(またそれ) 鬼隠し編の直後にこれですから、初プレイ時は戸惑ったも…

AM-NET-RADIO 二日目

http://203.131.199.131:8020/am.m3u 昨日に引き続き聴いてます。ゴーストブリッドー。 じ、自給自足ーーー! ありえません。良すぎ。またCD買います。 あんこくねこぐんだん! ガニュメートストレス! I Wish!!! 懐かしくて死にそうです。 トークちゅう…

本日一信

アンディー・メンテのラジオ終わっちゃいました。またCD買いたくなりました。

本日一信

終わっちゃったようです。今日(29日)21時から本放送があるので今日流れなかった曲についてはそちらに期待。

AM-NET-RADIO 一日目

http://203.131.199.131:8020/am.m3u 聴いてます。アンディー・メンテ知らない人も聴くとよいのです。テクノ(?)とか同人音楽とか興味ある人はぜひ。アンディー・メンテの作品は同人系ショップへの委託販売とかもされておらず露出が少ないので、今回のラジオ…

本日一信

AM-NET-RADIOきたきたきた。アンディー・メンテ知ってる人も知らない人も。 http://203.131.199.131:8020/am.m3u

『警士の剣 新しい太陽の書(3)』

お話が大きく動きはじめた、ような気がしないでもありません。これから何がどうなるかはわかりませんけれど、次の最終巻で伏線が一気に回収されて大きな色々が起こるのだろうという予感。正直一冊読み通すのも大変な本なんですけど、とにかくこの続きが気に…

その他の神々に関するスレッド - ゆらぎの神話BBS 68 名前:言理の妖精語りて曰く、 投稿日:2006/07/26(水) 20:29:32 【ゴキ】 飛来神群。平らな大地の時代より存在する邪神の中の邪神。人に糞尿とウィルスを撒き散らし、闇夜に潜み人々の家に寄生する。高…

目明し編 其ノ弐「ケジメ」

やっちゃったなあと。これまでは、あくまでもアニメはアニメ、原作は原作ということで、少なくとも原作既読者にとって*1「原作自体の内容が損なわれる」ということはなかったんですけれど。今回はとうとう、原作ですら曖昧にぼかされていた謎のひとつがフラ…

AM-NET RADIO 3rd!

アンディー・メンテがネットラジオ放送をやるそうです! 日時は28日の23時からと29日の21時から。公式サイトのあばたえくぼで告知が出ており、リクエスト曲の投票も始まっています。AMの音楽を簡単に聴くチャンス。AMやったことない人も、この機会に曲にだけ…

『コミックファウスト』

今さら買いました。小説やってた頃以上に太田さんが何やりたいかのか分かりません。まあ面白い作品が読めるなら媒体は何でもいいです。 「ぬるつべピリリ」舞城王太郎 MAIJO! 前回ファウストに載っていた漫画と較べて、絵がかなり上手くなりましたね。あと…

本日一信

新しい太陽の書の第三巻『警士の剣』読んでます。いま百ページくらい。

本日一信

最近自分語りが多いのは読書量が減って感想書く本のネタがないからです。

好きなヒロイン五人

というのが流行ってるような流行ってないような。Marginalさんのところで見かけました。普段あんまり意識しないので、いい機会と思ってちょっと考えてみました。 竜宮レナ@ひぐらしのなく頃に 古手梨花@ひぐらしのなく頃に 止まってしまいました。うーん、自…

ライトノベルの定義

ウィンドバード::Recreation - あなたがそうだと思うライトノベルの定義は? 私自身はどうなんだろう、とちょっと考えてみました。結果、「他人がそう言うものがライトノベルです」という言い方がいちばん近いかなーと。意味が分かりませんね、はい。なんて…

伝説上の生き物、【猫】について。

【猫】という生き物を知ってる人って、今だとどのくらいいるんでしょうか。知らない人のためにパケロ・アグレロ・クロイイさんの『幻想博物誌』から引用すると、 虎や獅子、豹の幼獣のごとき姿をしていると伝えられ、クリープ・フェンの言によれば眼、耳、鼻…

本日二信

「神話型コンテンツ(仮)」とかそんな感じのはてなダイアリーグループを作ってみようかなー、とちょっと思ったんですけど、もしそういうのあったら参加するかも、という方いますか? 神話型コンテンツに関してはこのへん参照。

本日一信

内輪でパオーンが流行っています。

「ゆらぎの神話」入門編『パンゲオンの腹』

「ゆらぎの神話」入門編。情報量が莫大過ぎてどこから読めばいいか分からないという声が多いので、めちゃくちゃテキトーに流れをまとめてみました。まあ三割くらい創作で矛盾しまくりですけどそんなの誰も気にしやしません。だってそういうものなので。キー…

『やみなべの陰謀』

岩手県は早池峰山の奥深く、結界に隠れて現代を生きる最後の忍者集団「闇奈部」。彼らは今一度かつての隆盛の時代に返り咲くべく、 とか嘘あらすじでボケようと思って面倒になってやめました。えーと、古語だと「な」には格助詞の「の」あたりと同じ用法があ…

『李陵・山月記』

すっごい綺麗な文章でした。凝っているというわけではなく、表現力に優れているという意味でもなく、とにかく単純に日本語の並び自体が美しいのです。言葉のリズムや語のバランスを立てることが、お話の内容自体よりも優先されているのではないかとすら疑っ…

本日一信

昨日のチャットで何か馬鹿なこといった気がしました。若気の至りということで流してください。流してください。中島敦さんの『李陵・山月記』読了。後で書きます。

2006年上半期ライトノベルサイト杯

投票は昨日日付けで済ませましたちなみに。蟲と眼球とチョコレートパフェ (MF文庫J)作者: 日日日,三月まうす出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る化けたと言って…

本日一信

2006年上半期ライトノベルサイト杯の受付〆切が16日中らしいので投票だけ。 【06上期ラノベ投票/484011532X】 【06上期ラノベ投票/408600738X】 【06上期ラノベ投票/475772604X】 【06上期ラノベ投票/4488451020】 【06上期ラノベ投票/4150308500】 あとでも…

『AIR(2)』

終わってしまいました。語られたのは「ママー」のお話までで、「ゴール」はなし。まあ単体の作品としてはここで終わっておくのも綺麗で良いかと思いますけど、どうにも作中で与えられる情報が少なすぎるので、原作未プレイの読者はお話の展開について行けな…

『永遠の戦士エルリック(1) メルニボネの皇子』

アリオッホ! アリオッホ! アリオッホ! おもしょー。主人公エルリックさんの造型が凄いです。生命維持魔法の助けがなくては満足に身体を動かすこともできない虚弱体質、にも関わらず魔法によるドーピングで肉体を無理矢理強化し、さらには呪われた魔剣スト…

本日一信

http://jiscald.blog71.fc2.com/blog-entry-40.html 『HELP!!ALL GODS のあそびかた』こういうアナログゲームって、うまいことすればBBSゲームとかBLOGゲームとかいった風に転用していけそうですよね。人狼ゲームが代表的ですけれど。こういうの、誰かゆらぎ…

『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』まとめ(再プレイ3)

鬼隠し編再プレイ1 鬼隠し編再プレイ2 Kのアホー。 既に舞台の裏側がどうなっているのかを知ってしまっているため、一年半前の初プレイ時とは印象が大きく異なりました。当時の感想はとにかく恐怖一辺倒で、それ以外のことは何も考えられなかったように記憶…

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-(24)』

……あれっ? 前巻から二年しか経ってないのにもう続編が発売されてますよ? すごーいはやーい。さすが超絶美形ハンサム星人。(棒読み) これまでの四巻で一時間くらいしか時間が経過してないことを考えると、今回はそれなりにお話が動いたようにも思えます。動…

本日一信

『エルリック・サーガ』読み始め。新装版なのでやたらと分厚いです。気合いを入れてゴー。