2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『九十九十九』

ハァレルゥヤ! JDCトリビュート……の名を借りて、もうぐっちゃぐちゃやってくれてます。この原作の無視っぷりと比べれば、『探偵儀式』は全然大人しかったんだなあと。『探偵儀式』は原作とのイメージギャップを巧みに利用した表現がおかしさのキモなんです…

本日一信

全ての勇者を豆腐で固めて魔界湾に沈め終わり、ようやくひと仕事片付いたので時間の余裕がちょっとずつ戻ってきそうです。本の感想とかもぼちぼちと再開していけるかと思うので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

萌理バトン反省

先日の萌理学園バトンについて色々反省……。バトン形式のリレー作品なのに、明らかに他の人への配慮が足りてなくて後から猛烈に反省猿です。ゆらぎやってるときの行き当たりばったり感覚が抜けてなかったと思います。私がゆらぎとかでお話を書くときは「物語…

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のIOSYSが「世界樹の迷宮」ネタの新作FLASHを出してる件

「世界樹のおもちゃ箱」特設ページ ニコニコ動画とかYouTubeとかではとっくに話題になってるのかもしれませんけど、本家の方に全然ブックマークがついてなくてびっくりしました。しかも世界樹の迷宮て。FLASHはここから直接見れます。マップ上に徘徊する強敵…

萌理学園バトン参加作品「萌理学園チュートリアル」

id:vancatさんの「いつもの」に続く萌理学園バトン第二弾。なんですけれど、それとは全然関係なしに書き始めたものなので全力ノールックパスになっちゃいました。むしろゆらぎネタがなんか妙に。精神的これはひどいタグが付けば本望です。画像はスイイカズチ…

本日一信

萌理学園バトンの次の順番が回ってきていたのに全力で見落として止めまくっていた魔王14歳です。(すみませんほんとすみません) ちょうど書いてる途中だった萌理学園ネタがあったので、今晩日付が変わった直後あたりのタイミングでここに載っけようと思います…

オンライン文芸マガジン『回廊』第10号公開!

Webで読めるアマチュア文芸企画としてはおそらく最高峰の質量を誇るオンライン文芸マガジン『回廊』の最新刊が遂に公開されました! なんともう10号です。小説作品の他、インタビューとか書評とか色々あります。縦書きのPDFが用いられているので、横書き小説…

チャット

終わりました ↓ http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roomkey=flicker ゆらぎチャットが繁盛してみるみたいです。皆さんもどうぞ。

作者の意図を見る理由

id:tukinohaさんの僕が作品を褒めるわけという記事をブックマークしたときに 作品を批判する際のひとつの基準として、「表現が失敗して作者の意図した効果が得られていない」場合というのを意識しています。 というコメントを書いたところ、ご本人から Erlko…

秘密結社・ラノベサイト管理人連合

【ラノベサイト管理人連合】 言語戦争を制するため、言理の魔術師たちが結成した勢力のひとつ。WWW、バベル、SSSなど世界系を跨いだネットワークにおいて活動を続けるが、【ラノベサイト】という文字列の定義はそれぞれの世界系によって異なる。たとえばSSS…

ゆらぎラジオ

おわりました ・ラジオURL http://203.131.199.131:8040/flicker.m3u ・ポータルサイト http://flicker.g.hatena.ne.jp/ ・実況スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1174536967/ ・ラジオへの質問・要望・ネタ振り・冷やかし http://j…

本日一信

はい、今晩は予定通りゆらぎラジオが放送されるようです。放送開始時刻は追ってご連絡。おそらく10時〜11時くらいからになるんじゃないかと。ちなみに質問はさっぱり来てません。やっぱり、いきなり「質問して!」って言ってもそんなの急に出てきませんよね…

本日二信

↓おわってました。

本日一信

アンディー・メンテの曲を流すラジオ。をうちの家来がやってます。はいどうぞ。 http://203.131.199.131:8040/amsukisuki.m3u コメント・要望等の関連ページはこちら。ていうかチャット? http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roomkey=flicker

本日二信

私信ぽい話になりますけど、id:tukinohaさんへもしここを見られてましたら。以前のブックマークコメントについてのお返事はもうちょっとお待ちください。なんとか時間を作って記事を書こうと思います。作者の意図を「優先すべき」と考えてるわけではなく、作…

WEB拍手へのお返事

WEB拍手ではつ質問いただきました−。意外と押されそうで押されないWEB拍手。 ラジオって録音版の配布等はないのでしょうか? えーと、今のところ録音はありません。今までの放送については、たまたま録音していた人にお願いしてアップしてもらうしか。今後の…

本日一信

八人の勇者が合体して誕生した勇剣クロンドネリコル(巨大ロボット)が魔王府に進軍してきてえらいことになってるので、平常通りの更新再開はもうしばらくお待ちください。それが二週間後になるか一ヵ月後になるかはちょっと分かりませんけれど、更新自体は暇…