2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「流水大賞」優秀賞をアマチュアフリーゲーム作家が受賞

流水大賞選考結果 優秀賞 『エレGY』泉和良 『SWITCH』小野梓 えええええ!? 驚きましたよ! 仰天ですよ! まったく想像もしなかった名前がここに! 「流水大賞」で優秀賞を獲った二人のうち一人は、フリーゲームサークル「アンディー・メンテ」で活動する…

本日一信

うちは感想サイトなのに! 感想サイトなのに……最近ぜんぜん感想書いていないですやんけ! しかもそういう時の方がアクセス多いってどういうこと!

本日二信

漫画『ひぐらしのなく頃に 宵越し編』のネタばれページを作りました。完結編を読む直前の覚え書きとして。真相が見当違いだったら笑ってやってください。 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/19830618

本日一信

http://www.geocities.jp/steppersstop/ たまに間違えられますが、ステッパーズ・ストップはサークルではなくシステムです。 かっこいい! ゆらぎの神話もサークルじゃなくてシステムです!

本日三信

『うみねこのなく頃に』ネタバレページ更新。それぞれの登場人物について思うところを箇条書きしました。 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/19861004

本日二信

ところで↓の記事は日付変更と同時くらいに投稿したのでてっきり29日分の日付に登録されるものだと思ってたんですけれど、別にそんなことは全然なくて普通に28日分の投稿になってしまいました。タイムスタンプが28日00:00になってますけど実際は29日の00:00…

本日一信

なんだか最近毎日500前後のユニークアクセスがあってびくびくしてます。うみねこ効果? おいたわしやおいたわしや……。ネタバレページはおいおい更新していきます。

もう放置しなくていい! コメント荒らし撃退法!

用意しておいた方がいいもの 穏やかで広いこころ たよれる仲間 腐の方向の萌えパッション 「荒らしは放置が鉄則」なんて言いますけど、自分のコメント欄で言われたい放題されるのはやっぱり気分のいいものではありません。無視してればそのうち荒らしは消え…

「皆殺し編」其の弐「運命の変え方」

ターターリージャー たかのん狂喜乱舞 はにゅー飛んだ! あかさか! あかさか! 温泉! 温泉! 賑やかでよいことです。そろそろうみねこ以外のものにも目を向けようと思ってまず見たのがひぐらしだったというアレっぷり。どんだけー。ちなみに一週遅れ。 い…

本日一信

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/198610 ここに『うみねこのなく頃に』のネタバレ考察記事を書いていく予定です。とりあえず二つほど書きました。 魔女幻想は存在するか シュレディンガーの猫説

『スティール・ボール・ラン(11)』

まず最初に言っておくジョニィ おまえはこれから「できるわけがない」というセリフを……四回だけ言っていい 冒頭のこの言葉からして「荒木飛呂彦はこれからどこに向かおうというのか」的臭いがぷんぷんします。ここから「ジャイロの回転の秘密の講釈」までの…

『スティール・ボール・ラン(10)』

ピザ・モッツァレラ! ピザ・モッツァレラ! 定期的に飛び出すお二人様のギャグの意図が読めません。第五部でも謎のダンスとかありますけど、最近頻度が多すぎです。荒木さんにかつてない変化!「遺体」の正体は明らかにバレバレのように思えるんですけれど…

『うみねこのなく頃に』のミステリー・リベンジっぷり

紹介ページに掲げられた謳い文句、「推理は可能か、不可能か」という文面を見たときは、正直「無茶しやがって……」と思いました。明らかに「ひぐらし」での失敗を意識してのこの惹句ですけど、ひぐらしで「推理小説」的フォーマットに対する詰めの甘さを露呈…

『うみねこのなく頃に episode1 Legend of the golden witch』

「ひぐらしのなく頃に」で素人の分際でろくに知りもしないミステリーの世界に殴り込み、案の定返り討ちでコテンパンに叩きのめされてどうせもう駄目なのですよあうあうあうあうwwwwwwwの竜騎士07さん、新作を引っさげてのリベンジです。 ああ、竜騎士…

ミステリーの話をしてると「推理」という言葉の意味がブレがちになる話 - 『うみねこのなく頃に』の準備として

ミステリーの話をしていると、ときどき「この事件は推理可能か?」みたいな話題が上ることがあります。でも「推理可能か?」という疑問は考えてみればちょっと奇妙です。 "推理"なんて簡単な単語の意味をいちいち確認するのも間抜けに思えますけれど、念のた…

本日二信

空気読めて理論武装した竜騎士07さんほど怖いものはありません。そして、竜騎士07さんは着実に理論武装しつつあるんだなあと思えるのが今回の一作でした。もちろん、その理論は批判を事前に防ぐためのものである以上に作品の面白さを引き立てるためのもので…

本日一信

裏まで見たので、多分これで全要素に目を通せたと思います。ひとつの仮説としての「勝利条件」に見当が付いたといえば付きましたけどどうなることやら。

本日九信

エンディング。あうあうあ。

本日八信

部屋を離れるなんて死亡フラグを全力で振りまくるこの人。

本日七信

駄目ッ……! これはナンチャッテ探偵のパターン……! エセ真相を掴まされて自信満々のエセ探偵のパターン……ッ!

本日六信

では再開。

本日五信

「手紙」の提示。これはいい茶番。キナ臭さ満点!

本日四信

「碑文」の提示。うわーこういうとんち的な謎解き苦手ですー。

本日三信

家政婦は見た!

本日二信

じゃあ今度こそ本当にプレイ開始。

うみねこプレイ直前の頭の整理

一応は「寒村の子供たち」のお話だったひぐらしと異なり、うみねこは上流階級バリバリな人々のお話になります。ただ、竜騎士07さんに上流階級の雰囲気なんかが描けるのかという心配はあまりないです。日記を見た感じ「その手の人」が親戚の中にいるらしく、…

本日一信

うみねこインストール終了。ぼちぼち開始します。

本日一信

今晩は九時からアンディー・メンテのラジオがあるそうなので聴きます。その後はうみねこですね。

『水滸伝(五) 玄武の章』

衝撃の、と形容したくなる第五巻。お話は遂に「ある一線」を越え、これまでと全く異なるステージに突入しました。「どんな危機でも梁山泊の英雄だから最後は何となかるだろう」という安心感が保障されるのはここまで。これ以降はもう、都合のいい物語補正は…

オンライン文芸マガジン『回廊』第12号公開!

http://magazine.kairou.com/12/ オンライン文芸マガジン『回廊』が公開されました! 今回も10号に引き続き、第一特集と第二特集を用意させていただきました。ひとつは通常の特集「世界の終わり」、そして二つ目は回廊特有の超短編を生かした特集「ぐるぐ…