2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったです『クドリャフカの順番』

文化祭小説! 読んでいてとても楽しい、「読んでよかった」と思える小説でした。 古典部の四者四様、古典部の一人一人がとても活き活きと描かれています。かつて経験したハレの日に郷愁を覚える人、自分の人生にはなかった賑やかなお祭りに羨望を覚える人、…

TCG第二週開催

http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.html 今回はルールに諸々の修正が入って知性の使い道が大幅にましました。さらにコストを3パネル支払って起動するレベル3スキルが追加! みんなでエントリーしましょうしましょう。 先週の試合の結果も出てます。…

浪士ザリス - TCGエントリーキャラ

http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.htmlとBOSSTGにエントリーしました。またザリスです。 名前 :浪士ザリス オーナー:魔王14歳 体力 :3 神経反射:6 知性 :2 スキルパターンA:火水水水風風 スキルパターンB:火水水水風風 スキル:安らぎ・霧…

本日一信 - 「一般人のおうちを見に行こう」のどかなピクニックに警察暴力

今日はピクニックでした。格差社会の上層でもない下層でもない一般人のお宅の様子を見物して、日常っていいなあ平凡っていいなあと和みながらお弁当を食べようという、実にのどかで平穏なノーマリティツアーだったのです。 誰が参加者やらわからなかったので…

本日一信

ここ数日http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.htmlのキャラメイクばかり考えてます。締め切りまであと5時間……うごごごご。まだエントリーしてない人もなんか考えるといいと思います!

神話の泉(4)

めげずに今日も泉に挑みます。何が私をここまで駆り立てるのでありましょう。(棒読み) パンゲオン・ライオット よく分かりませんが掘り当てた感じです。これが一体何なのかアルセスっぽい廷臣に尋ねたところ、神話の根っこだということでした。なんでもこの…

魔王でもわかるキャラメイキング! 「TCG」超簡易縮小マニュアル!

最強のキャラを構築し、最強のバトルテキストを装備させろ! 戦士のアルゴリズムを戦わせるアナログゲーム「TCG」 TCGの話です。ちょっとマニュアルの量が多めなので、はじめて見た人は萎縮してしまうかもしれません。多くの情報が並列して並んでいるので、…

最強のキャラを構築し、最強のバトルテキストを装備させろ! 戦士のアルゴリズムを戦わせるアナログゲーム「TCG」

http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.html bosstg1ピッチャールー ゲームを紹介します。公開されたルールに沿って戦術を練り、キャラクターを作成するゲームです。プレイヤーが関与するのはキャラクターをエントリーするまでで、後はゲームマスターが…

4年間はてなの森をさまよってますが、全然はてな村に辿り着けません!

http://gensyokuneon.net/column/hatenamura_soukanzu01.html はてな村のマップらしいんですけど、ここに載ってる人半分も個体認識できてません。サイト見てるのは有村さんだけ。もう4年間もはてなの森をさまよいながら日記を書き続けてるのに、はてな村がど…

『デカルトの密室』

これは凄い小説でした。全編が知的刺激に満ちています。ロボットと人工知能と自我についての思索、ただそれだけで一作の「小説」が成り立っていると思います。娯楽性とかストーリーとかがないわけではありませんけど、仮になかったとしてもこの作品は小説で…

魔王メモ:不老

私は不老の男に会いました。彼は数千年を生きているそうですが、予想していたほど超然としたところは見受けられませんでした。私は問いました、千年を超える永きを生きてこの世に飽きることはないのかと。彼は笑い飛ばすように答えました。人々は、我々を誤…

神話の泉(3)

狙い所が悪いのではないかということで、もう少し離れたところをまさぐってみることにしました。それにしても泉に手を突っ込んでる状況をしてまさぐると形容するのはいかがなものでありましょう。 Love & Comic TOPページ | Love & Comic - いしいたけるのマ…

神話の泉(2)

では適当に手を突っ込んでみましょうか。 聖ゾロイップ・理 わかりません。 「神話とは往々にしてこうあるものです」 アルセスくさい廷臣が言いました。神話とはこのようなものなのでしょうか。圧倒的に分かりません。何をどう解釈すればいいのか、なにゆえ…

『花園のエミリー 鉄球姫エミリー第三幕』

今回はクライマックスにおける主人公の周りでの大きな戦闘自体がなく、人間劇中心のますます大人しい展開になってきました。ただし、むしろ「政治」の面でお話は大きく進展していて、物語が動き出したなという感触があります。権謀術数、というところまでは…

『いりす症候群!』 - 眠れない夜のデスクトップの友

" alt="いりす症候群!" border="0" align="right"> いりす症候群! - カタテマ 『愛と勇気とかしわもち』『魔王物語物語』などの作品で人気を博し、フリーゲーム界の新鋭として台頭してきてる感のあるカタテマの最新作。物理エンジン空間に落下してくる物体…

本日一信と神話の泉

あるとき、とてもアルセスくさい廷臣が玉座の前に進み出ました。 「神話の泉でございます」 アルセスくさい廷臣は珍妙な泉を差し出しました。室内で非常識なことこの上ありません。このようなものをどうするつもりかと私は問いました。 「お手を差し入られな…

解体さんとあるきこ

解体さん あるきこの話 「あの、かいたい、また解体させていただけませんか?」 「え、解体?」 「そう、か、解体」 そういえばたしかに、今まで何度か解体させてあげたことはあった。あるきこは不死身ではないので、では今なぜ生きているのかという疑問はあ…

『修道女エミリー 鉄球姫エミリー第二幕』

新人賞デビュー作の続編。前作では真の黒幕に対して一矢もなく現場だけで戦いが完結していたので、あまりすっきりしていない終わり方ではありました。歴史の大きな流れに個人の小さな物語が押し潰されていく非情さ描くならこういう突き放した終わりもありか…

本日一信

最近ライトノベル読んでないなーと思ってそれ系のお店に入ってみたらドカ買いしてしまったのでしばらくライトノベル率アップの日々です。最近のはやりとか分からないので新刊はことごとく外してます。あー、川上稔さんの新刊は買いましたよ! あと連射王も………

『黒白キューピッド』 - 見ている世界が異なれば、当然出てくる言葉も異なってきますよねっと

中村九郎さんは私の知る中で最も言語化の難しい作家さんで、どのくらい難しいかというと面白いか面白くないかさえ自分で判断できないくらい難しいです。この評価の難しさは、サンプルが少なすぎて評価方法が確立できていないことからくるものなのだと思いま…

本日一信

昨日のうみねこチャットの収穫。 本編の内容と関係なくむちゃくちゃ安易に考えて医者が怪しい →しかし黒幕が単一の人間でしかも医者、とかインパクト弱くて真相として不足すぎ →中から美少女が出てきたら真相として耐えうる強度が生まれるのでは →それだ →南…

うみねこチャットちゅう -本日三信

うみねこチャット ずっとチャット中。たとえ一人になっても居残りますよ!

うみねこチャット - 本日二信

うみねこチャット 話してます。人きてー。

うみねこチャットやります。 - 本日一信

誰も覚えてないかもしれませんがうみねこチャットの日です。宣伝が弱かったのでほとんど人いないかもですけどお待ちしてます。 うみねこチャット

チャット

おしまいました。

進化と進歩の区別がつきません><

http://2ch-tips.com/archives/2165.html 1:Nanashi_et_al.:2005/07/31(日) 00:44:51 進化と進歩の区別が付かない。 普段から自然と使い分けてはいますけど、せっかくなので辞書で調べてみました。三省堂現代新国語事典では以下のように載ってます。 進化 …

私の『うみねこのなく頃に』との戦い方、および第1話で××説に思い当たった道筋

『ひぐらしのなく頃に』の謎解きとしてのある一面は、多くの人にとって期待はずれという形に終わったと思います。どういうことかと言うと、まあ色々あるんですけど、現実的にはとても説明できそうにない、でもきっと現実的な解答を与えてくれると期待してい…

うみねこチャット再告知

うみねこチャットやります10/11 予定通り10/11の晩にやる予定ですが、人が集まりそうにないので再告知。そりゃこんな日記の片隅で告知しても誰も見てませんよねという。ブクマとか転載してもらえたら私はとても喜びます。

『学校を出よう!』

ハルヒ未読絶望系既読。わりと楽しめなくて戸惑いました。博物士さんのところで言及されてた感じなどからして一筋縄でいかない作品なんだろうなとは思ってましたけど、たしかに難易度は高いです。 一人称のだらだらした語りは一文一文が面白ければ何も事件が…

魔王メモ

私は光栄な身に生まれついた。いつの日か冥府の魔王を討ち果たすため世に現れる勇者、その伴侶となるべく至大神に運命づけられたのが私なのだ。この世界で最も重要な人を支えるために、私は人生のあらゆる時を費やしてきた。それは自分にしか許されておらず…