2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘曲 笑傲江湖(二) 幻の旋律』

面白い面白い言いながら読んでます。ほんの一章お話が進むだけで、主人公の置かれる状況や目下の目的、人と人の対立関係までもがどんどん流転していく様が刺激的。ストーリーテリングの操りが実に巧みです。 ある出来事が終わりきらない内に次の事件が発生す…

スター投票結果とふりかえり

閲覧者アンケート スターつけてくれたみなさま、どうもありがとうございました。軽く流されちゃうかも……と不安でしたけど、いっぱい投票してもらえてストレートに感激しました。 やはり「ご本」に投票してくれた方が多くて、感想がこの日記の土台なんだろう…

書いてる本人

いえ、個人的な話なんて全然書いてないんですけど、書き手の嗜好的なものに反応してる方がいらしたら。いたらいいな的な。

ゲーム

フリーゲームでもそうでないものでも。もうすぐラストレムナント日記がはじまるかもしれませんのよ。

ひぐらしうみねこ

たぶん記事量的に他のゲーム全部合わせたのより多いですのね。風物詩であります。

創作

つくる方の話。ゆらぎの神話とかフリーシェアワールドとか、たまに載せてる小話なども。普通に感想書いててもそれっぽい話が混ざってたりするので、そういうの反応されてる方も。

ご本

やっぱりご本の感想読みに来てくれてる人がいちばん多いのかなーと思われます。ジャンル的にはSF/ミステリーあたりがメインなのですかしら。

閲覧者アンケート

ちょっと自分を省みる時期かなーと思いはじめたので、はてなスターで閲覧層の調査アンケートをしてみんとしてみます。皆さんがこの日記の主にどういうところに興味を持たれてるのか教えてください。複数あればいくつでも、軽い気持ちでポチポチどうぞ。ご協…

【いかりこちゃんの話】

FSW

彼女は怒っている! 彼女の怒りは酷く抽象的であり、ゆえに対象を持たない。対象を持たないゆえに言動として発露することもない。何に対しても怒らないし、誰に対しても怒らない。表面上は穏やかなものである。だから彼女の怒りを知る者はほとんどいない。し…

森博嗣Gシリーズはとても「濃い」/あと『θは遊んでくれたよ』の感想

まだ二冊目までしか読んでませんけど、このシリーズ、すごく「濃い」と思うんですよ。 森博嗣さん的な意味で。どういうことかというと、このシリーズはスカイ・クロラシリーズ並みに「森さんのやりたいこと」が全面に押し出された作品だと思うのです。 この…

コーレントラウスの暴走密室

FSW

コーレントラウスは自らの作り上げた密室に閉じ籠もった。世界を隔絶し、自身のみが存在するこの密室を世界とした。この閉塞をもって彼は世界から自由になったはずであり、事実その通りであった。だがしかし彼の引きこもった密室には車輪がついていた。密室…

好きなゲームの好きなところ

風来のシレンの意図されない偶発性 日本一ソフトウェアの無邪気な嗜好追求っぷり When They Cryの初期値敏感性 東方文花帖の成しえた挑戦への達成感 パッフェルベルの鐘ののんびりっぷり TCGのアルゴリズム キャラバン・オブ・リビングデッズの語らぬ表現 カ…

今週もTCG - カーイン

http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.html 最強のキャラを構築し、最強のバトルテキストを装備させろ! 戦士のアルゴリズムを戦わせるアナログゲーム「TCG」 先週分、第3回のエントリーキャラについて書きます。現在は第4回エントリーキャラ募集中。 …

タカハシさん - あなたの後ろに、どうせ誰もいやしません

FSW

今、あなたの首の後ろには何が触れていますか? 多くの人は、何かの感触を感じるはずです。それは髪の毛でしょうか、上着の襟首でしょうか。見えないから、どうやっても確かめられませんね。自分で触れば確かめられます。でも、もしもということがあるので、…

『ラス・マンチャス通信』

気持ち悪い小説。気持ち悪いにも色々あって、たとえば佐藤友哉さんの気持ち悪さとはぜんぜん性質の異なる気持ち悪さですね。幻想的な不安感、不条理な憂鬱感、そういった描写の積み重ねが澱んだ閉塞的な世界を現出させています。 描き出される光景は非現実的…

本日二信

日記はじめて4年くらい、読んだ本の感想は全てここに書いてきたのですよ……。読んだのかなり前だからもう自然な感想も書けませんし−、ううう、ちょっと喪失感。

本日一信

子供達怒る怒る怒るの感想を頑張って書いたのに消えてる。EDNの17巻も。とても悲しい。

本日二信

「いりす症候群!」と「ヨヨ」で検索してくる人がやたら多くて今日だけで数百人も来てくれてるようです。Webニュースとかで取り上げられてるいりす症候群は分かるとして、なぜヨヨさんの話題がこんな急に? ニコニコあたりで関連動画がブレイクでもしたので…

本日一信

タイタニアというアニメにアルセスが出ているそうです。ゆらぎもここまで広まりましたか……。

本日一信

さっき見たら↑のブックマークリストがやたら下に伸びててびっくりしました。最新5件だけ表示する設定にしてるんですけど、何も触ってないのに何十件もまとめて表示されてたのです。もちろん画面領域が下方面に圧迫されて、日記を読むのにいちいちスクロール…

FSWコンペ結果でましたー

FSW

FSWコンペ結果ー。いちばんはnisinaoさんのこの作品でした! スター7つゲット。ドンパフ! http://h.hatena.ne.jp/nisinao/9234276340626347228

本日一信

『新文学』明日11月9日の文学フリマで発表 - 萌え理論ブログ 『文芸スタジオ回廊』公式サイト: 文学フリマ終了&通販開始(月末まで) 文学フリマお疲れさまでした! 知ってる人知らない人、たくさんの人が一カ所に集まってて、大変に刺激的なイベントでした…

FSWコンペ、スター投票中

コンペ会場 コンペ概要 はてなスターで投票受付中。はてなのアカウントを持ってる方はコンペ会場で見ることのできる気に入った作品にスターをつけてください。 一つの作品につき一人一スターしかカウントしませんが、一人がいくつの作品に投票してもらっても…

大陸小説の圧倒的ダイナミズム! - 金庸『秘曲 笑傲江湖(一) 殺戮の序曲』

楽しい! この楽しさ尋常ではありません。中国の武侠小説であり、山田風太郎さんのような伝奇小説にも通じ、さらにはライトノベル活劇の文脈にも通じる。とても間口が広く、そしてどの文脈でも一級のダイナミズムに溢れた作品です。 この作品の任侠世界、そ…

今週のTCGエントリーキャラ

TCG of the Week参加キャラクターリスト - 風 名前:風 オーナー:魔王14歳 体力 :5 神経反射:4 知性 :2 スキルパターンA:風風地地 スキルパターンB:風風風風 スキル: 陥穽 《風地》 旋風 《風風》 生命吸収 《地地》 プラン1:旋風はBindされて…

本日一信

spica (講談社BOX)作者: 泉和良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (41件) を見る 恋愛は甘くて音楽のように心地の良いものだと思ってるやつがいたら死ね 泉和良さんの新作! 明日あた…

本日二信

うーん。準備不足というか配慮不足というか……〆切設定とか告知とか、ちょっとあまりにも性急に動きすぎでした。反省しながらもう少し様子見ます。説明ページにちょっと追記。

本日一信

FSW超短編コンペ会場 説明 予想通り認知度が芳しくないので来て来てと地道に呼び込みします。スターもつけてね!

第一回フリーシェアワールド超短編コンペ開催します

FSW超短編コンペ 地味ーにやってみようと思います。人の集まるめどはまったく立ってませんが、一人でも二人でも参加してもらえれば嬉しいです。 フリーシェアワールド(FSW)作品を募集します。 要は誰か他人のフリーシェアワールド作品に絡んでればいいです …