2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一信

では間もなくオフライン。またお会いしましょう。

『虹ヶ原 ホログラフ』

初いにおさん。テロリストがドンパチやるガンスリやら、マッチョの権化みたいな北方水滸伝やらの直後に読む作品としては、ちょっと食い合わせが悪かった気もしますが。 人に感想を尋ねたら、閉塞感という言葉が出てきました。傍から見ていると、逃げようとす…

オフラインのお知らせ

新年度に向けての魔王城の改装で、27日からしばらくの間ネット普通不通になります。ステータス異常:オフラインです。伴いまして、オフライン状態が解消されるまでこの日記はお休みするか更新頻度を著しく低下させます。あとこのたび晴れて魔王から大魔王に…

『Boy's Surface』

書くといってた各話の感想を書き忘れてたので書きます。 Boy's Surface 表題作。恋愛についての過剰に普遍的なアレ。数学的概念を擬人化とかして人間の側に引き寄せるのでなく、数学的概念そのものにナチュラルに感情移入してしまうのが円城さんの強さなのか…

『水滸伝(十一) 天地の章 』

波間の章。随所に「暗殺」という言葉が登場する巻でした 。梁山泊側では、十傑集でお馴染み混世魔王樊瑞さんが「暗殺者」として公孫勝さんから大抜擢。青蓮寺側では、遂にあの史文恭さんが登場してしまいます。その役回りは、青蓮寺の放つ老練な間者にして暗…

『GUNSLINGER GIRL(9)』

前巻前々巻で作品の雰囲気がややポジティブな方向に傾いたのを揺り戻すかのように、「いくら希望があるかのように振る舞っても、義体という業は厳然と存在するのだ」と事実を突きつけてくる第九巻。 今回、義体の研究結果が社会に貢献しているという実例が示…

自己責任論の何が悪いのか分かりました!

「自分が行動しなかったのは自分が行動しなかったからだ」と自分で認識すること、それ自体の何がいけないのかよく分からなくて、そういう認識のことを自己責任論と呼ぶと思ってて、だから自己責任論が批判される理由がいまいち掴めていなかったんですけれど…

『GUNSLINGER GIRL(8)』

もうサンドロペトラペア出ずっぱりで一期生ファン涙目の今日この頃いかがお過ごし帝国の逆襲。 普通に恋愛をしているように見えます。でもペトラさんがサンドロさんを守ろうと激昂するシーンでは黒のモノローグフキダシで条件付けがしっかり発動してるように…

本日一信

2:30からが本番。 実は動画中のどこにもジェバンニPとかX-FILMとか書いてないので、例の人と同一人物である保証はないですけど。

オンライン文芸マガジン『回廊』第15号公開!

オンライン文芸マガジン『回廊』第15号 『回廊』の最新刊にして休刊号となる15号が遂に公開。 創刊号のころから動向を見てきましたけれど、その成長ぶりには目を見張るものがありました。新しいメンバーを積極的に招き入れ、さらにはプロの作家さんすら登場…

『GUNSLINGER GIRL(7)』

徐々にペトラさんと一期生たちの関係が描かれるように。しばらく彼女中心のお話が続いたので、ひさしぶりに他の義体が登場すると絵柄が変化していることがよく分かりますね。 ペトラさんを見てると、条件付けがPTSDのフラッシュバックとか風邪ひいて頭いたい…

『GUNSLINGER GIRL(6)』

かわいそうな女の子がまたひとり誕生したでござるの巻。 ……というような表現をして言いものか、ちょっと判断に困ります。だって、少なくとも義体の女の子たちは、自分たちは義体だからかわいそう、なんて風には思っていないはずだからです。 公社の人間でも…

『GUNSLINGER GIRL(5)』

いわゆる「ピノッキオ」編? の終わり。もともと善も悪もないようなお話でしたけど、この巻でテロリスト側の事情が本格的に描かれて、両者が完全に相対化されてしまった感じです。 戦いを描いたお話であれば、その戦いを最後まで描き切ることでお話を終わら…

本日一信

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1187448762/ というわけでリレー小説完結。ひ、ひーふひーくたびれました。二ヶ月間、小説も漫画も読まず出力に専念した成果です。言及受け付けます。言及して!

『GUNSLINGER GIRL(4)』

「マリアの人間造詣に問題がある! ナポリファンがユーベのユニを部屋にかざったりしてるわけがない!」ってサッカーファンの人が言ってました。よくわかりません。 この作品を読んでいると、遠藤浩輝さんの『EDEN』を思い出してしまいます。別に本作と『EDE…

本日一信

リレー小説最終章を公開しはじめましたー。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1187448762/ 第8番目のアンカーで書いてるのが私です。一回で投稿するのが大変だったので、まず前半部までを公開しました。後半部は後日追って投稿しますー。ふ…

『うみねこのなく頃に episode2 Turn of the golden witch』

え、ええとですね。前話のepisode1は、シリーズ一作目としては落ち着いた、奇を衒わない堅実な作品でした。その分、二作目である今回は色々仕掛けてくるだろうなーと予想していたのです。実際、「今回は無茶苦茶だった」という前評判も聞いていたので、魔法…

本日一信

うみねこの感想書き中。 あと本格的にRSSリーダーを使い始めることにしました。RSS配信してるページの多くはアンテナから移動させてしまいますけど、見なくなったわけじゃないのでご了承ませませ。

本日十信

クリア。 ……まおうちゃんよんさいー。

本日九信

レッド・レター! 発散しまくって↑なになってしまった頭の中が一気に収束しました。このタイミングでこれを出すなんて、竜騎士さんにあるまじきバランス感覚。私たちに対する大きなアドバンテージですが、同時に目くらましの効果もありそう。

本日八信

\(。 ∀゚)/\(゚∀。)/\(。∀゜)/\(゚∀。)/\(。∀ ゜)/

本日七信

\(。∀゚)/

本日六信

再開。

本日五信

対局開始。上の二つ、その場編集したせいでタイムスタンプつかなかった……。

本日四信

おいたわしやおばあちゃん……!!!

本日三信

おじいちゃんの泣き顔かわいい……。

本日二信

ちょ 魔女ー

本日一信

こんな真夜中にうみねこ開始。

『Boy's Surface』 - 円城塔ってそんな難しくないですよ

円城塔さんの作品に対してよく言われる「理解できない」「何を言ってるか分からない」といった評価は、正直ちょっと穿ちすぎなんじゃないかなと思います。世の中には「SF」というジャンルがあって、本書もそういう視点で読まれることが多いですけど、皆さん…