2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべからず

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss 下に「べし」が来ることが多い あえー。どないですのん。

『Doubt(3)』

人がさくさく死んでいく、わりとまっとうな展開。 一人がひとつの扉しか開けられない、というシステムによって、かなりパズル的に考えられる作品になっていると思います。ただ、開けられる扉・開けられない扉が図解的に説明されるようなことがないので、普通…

本日一信

かつてないアクセス爆撃にビビりまくりつつ、布団かぶってガタガタ震えながら寝ます。とりあえず紹介効果あったようでよかったです。

全描写が伏線のWeb漫画、 『胎界主』 が凄い、本当に凄い

Web漫画 胎界主 この漫画が、本当に凄いのです。 無料で読めるWeb漫画です。だから「ネットでお金も払わずにこんな面白い漫画が読めるなんて、今はいい時代だなあ」なんて思いながら読み始めました。でも、十話も読み進めると、そんな条件付きの感想はどっか…

富野由悠季の無茶な要求に自信満々で応える架空の菅野よう子はすばらしい

富野「男性と女性の裏に秘められた、そのレズとかホモとかそういう危うさも含んだところでの、あの遺伝子が暗躍する感じの曲」 菅野「わかりました! お任せください!」 富野(恐ろしい……こいつはほんま末恐ろしい女やで……) "遺伝子が暗躍する感じ" - Google…

『serial experiments lain』layer:02 Girls

玲音ちゃんかわいすぎ 変に白塗りに省略するせいでやたら広く見える世界をあてどなくさまよってる感じとか、ジジジジ言ってる変なノイズがゆめにっきぽい あんな陰気な顔して「あたしー」とかメール送る玲音ちゃんやっぱりかわいすぎる 相手のこと分かったつ…

「曖昧」と「抽象的」は全く違うという具体例

この話を無理矢理書いてみます。 たとえば、奇数とは何か、と説明したい場合。 奇数とは、3や5や7や11などの数のことである。 これが具体例。間違ってはいませんが、これだけでは十分な説明になっていません。なんとなく法則性は見えますが、1とか9とか-3と…

古典ミステリ進化論

カーとクイーンが進化してスーパーカーとキラークイーンになる夢を別に見ていない。って紀仙が言ってた。やかましいわ。 参考 カークイーン

『serial experiments lain』layer:01 Weird

ふふふふふ、一話ずつ見ていこうかなと思いましてね! 長年名前だけは聞いていた名作中の名作らしき何か。 初見印象。ブギーポップ・ファントムぽい! ブギーポップ・ファントムは大好きなアニメですー。電線張り巡らされたこの雰囲気がたまりませんの。ブギ…

本日一信

今からlain見ます。

訃報

伊藤計劃さん逝去。 作家・佐藤哲也さんの日記より。 http://home.att.ne.jp/iota/aloysius/someone/days/days0903.htm#22 合掌。

うみねこ修正主義

うみねこの世界解釈を歴史修正主義と絡めて語ったらテーマ的に面白くならないかな−とちょっと思ったけど、いろいろ面倒くさそうでもあるなあと思いました。こわいこわい。 歴史修正主義は愛が足りない - みつどん曇天日記 金蔵「視える……愛があるから視える…

疑似科学は「信仰の自由」なのか「学問の自由」なのか

タイトル通りのことを書こうと思ったけど、特にタイトル以上の内容のないそのまんまな話にしかならなさそうだったので、タイトルだけ上げちゃいます。疑似科学は根本的のところでは学問の名を借りた「信仰」でしかないというパターンが多いとは思うんですが…

ブームが廃れてからが作品/ジャンルの成熟期

「何々のブームはもう下火だ」→「何々は終わった」みたいな言葉を見るたびに思うこと。 まあブームなんですからそりゃそのうち廃れましょう。が、それが作品にとって無条件によくないことである、とはあんまり思わないのです。 ブームになってるということは…

『殻都市の夢』

女の子がおもむろに酷い目に遭っていく漫画(というばかりでもなく)。事態に直接介入することをあまりしない二人の監視者による淡々としたストーリーテリングが、ばらばらの作品にひとつの統一された視点を与えているという気がします。 私の言葉のストック的…

本日一信

「ライトノベル萌杯っていつ投票はじまるんだろう……」って楽しみに待ってたらもう終了してた。あ、あれ?

脆弱性

FSW

「馬鹿な……攻撃を避けただけで敵が死んだ!」 「今……この世界のセキュリティホールを突いた」 「なに!!」 ジャンプ漫画風。 http://h.hatena.ne.jp/Erlkonig/9236546120190226369-フリーシェアワールド - はてなハイク

本日一信

はてなブックマーク - 『The Special Kuri-Kinton Case』 - ユはゆかりんのユ 2回に1回くらいは1行目から感想を書いているはずなのに! 一行目から本の感想 一行目から田村ゆかりの話題 その他 で統計をとってみたらどうなるか、私気になる気になる木。

最近のRPGは「ビジュアル重視すぎてストーリー軽視」らしい

時代の流れを感じたの……。 いえね、ゲーマーのがいこつ剣士さんに「最近のRPGってどうなのよ」って聞いたんですよ。そしたら返ってきたのが、「最近のゲームはビジュアルを重視しすぎて、ストーリーが軽視されてるともっぱらの噂でげすよ」という言葉。もっ…

『HOTEL』

話題のSF漫画! って昨年くらいの話題ですけど。その人のSF観によって良作か傑作かの判断は分かれてしまうかもですけど、まずは外れなしと言っていい作品だと思います。 描かれる世界は基本的に人間視点で、AIの感情表現などもまずはそこに依っています。だ…

セブンスドラゴン。メイジを中心に回るゲーム。

セブンスドラゴン。レベル37。フレイムイーター探すつもりで蟻地獄の巣をうろうろしてました。砂漠違い。名前似てたのにひどい。 メイジが異様に強いゲーム。雑魚は全体魔法でほぼ一撃。ちょっとHP高くてぎりぎり生き残った敵だけ、他のメンバーでトドメ刺す…

本日一信

セブンスドラゴン。 ギルド名:E.F.B. (エターナル・フォース・ブリザード) サムライ:ヴィイ ヒーラー:われりこ メイジ:レベやまさん プリンセス:ザリス(笑) レベル20、アイゼン国への旅の途中。殴りヒーラーを夢見てヒーラーを前列に出すも、POWER強化…

本日一信

セブンスドラゴン。一本にひとつしかデータをセーブできないので、家来と協力プレイすることにしました。私、ゲームを楽しむ役。家来、レベルを上げる役。勝手にストーリー進めたり、レア的倒したり、宝箱とったり、スキル割り振ったりしたらしばく。レベル…

ラノベの人はこのサイトを読みましょう

http://d.hatena.ne.jp/homiya/ このサイトのRSS登録とアンテナ登録がともに一桁というのちょっとありえないと思うので、みんな登録するといいと思います。内容に関しては、適当にいくつか記事を眺めればどういうサイトか分かるでしょう。 日記モードなので…

本日一信

目の前にセブンスドラゴンがあります。封はまだ開けていません。

一人のボーカロイドの存在が日本をいらつかせている

「一人の娘の存在が日本をいらつかせている」〜日本の閉鎖性を批判する米フォーブス記事 - 木走日記 っていうタイトルと 「ロボットの鋼鉄のような抱擁でおばあさんを看病させることのほうが、フィリピン人の看護師の暖かい手よりまし」 っていうブックマー…

先生「自分で自分の好きなところを挙げましょう!」→ますます自己嫌悪

という未来を幻視しましたよ! http://sankei.jp.msn.com/life/education/090311/edc0903110113000-n1.htm もうものっそいナチュラルに、小学校の先生がプリント配って「自分の好きなところを三つ挙げて提出してくださいー」とか「隣のお友達とお互いの好き…

『低俗霊DAYDREAM(10)』

終わっちゃってました……。 前巻ラストがYUO編クライマックスへの大きな引きだったので、この一冊まるまる使って最終章を描ききるんだと思い込んでたんですが、別にそんなことはありませんでしたのだ。YUO編は最初の100ページであっさり目にカタがついちゃっ…

【節子さん】

FSW

たぶん生身でここの人たちと渡り合えるけどそれよりお嬢様が可愛くて仕方ないメイドの人。 http://h.hatena.ne.jp/nisinao/9234295946312215093 http://h.hatena.ne.jp/nisinao/9234296166066777338 http://h.hatena.ne.jp/nisinao/9236565801313475739 http…

わたしのかんがえた【でんせつのほん】

FSW

31人の作家志望の若者たちが「自分の未来のデビュー作のあとがき」を想定して書いた、31の掌文から構成される同人誌。涙なしには読めない。 フリーシェアワールド - はてなハイク