2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『神曲 地獄篇/煉獄篇』

小説? でははなく詩なわけですが、便宜的にNOVELカテゴリへ。 文語訳とかいくつかあるそうですが、本書は口語調の訳で読みやすうございます。重厚な荘厳さとかが減じてしまうのは仕方ありませんけど、原文がラテン語でなくトスカーナ方言で書かれていた点を…

本日一信

二週間ほど日記の更新が滞ってしまってましたが、『恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+』の番外として末席に参加させていただくことになってまして、ここしばらくずっと原稿を書いてました。竜騎士07さんの話を9000字ほど、また性懲りもなくミステリー…

『Landreaall(4)』

圧倒的な"意味"の量 学園編開始。相変わらず、密度の高さに恐れ入ります。コマ数やセリフが多いわけでは決してないし、さらっと読もうと思えば平均的なジャンプコミックスなんかと同じくらいの時間で読むこともできるでしょう。でも、「全ての表現に意味があ…

本日一信

↓おわりました うちの下僕のtimetideが、id:kaienの海燕さん、id:kande-takumaのかんでたくまさんとUstreamのテスト放送をやってるそうです。テストが成功すれば、メンツ的にうみねことか魔王勇者断るの話題をやるみたいです。Ustreamを直接貼り付けられると…

『アンゲルゼ(3)(4)』

非常に上質な作品でありました。これほどの作品が打ち切られたという事実はちょっと信じがたいのですが、それがカテゴリエラーというものなのかも知れません。残念というか、勿体ないというか。よいものがよいように扱われる世の中であればいいですね。 主人…