2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古典に見る探偵の挫折 - エラリイ・クイーン『九尾の猫』

初クイーン。初クイーンでこれを読むのは珍しいのかもしれませんが、id:kaienさんのお勧めということで。 NYに現れた「猫」と呼ばれる連続殺人犯。年齢も地位もばらばらな被害者には共通点が見あたらず、犯人の目的も全く不明……というわけで、ミッシングリン…

pixiv小説で「美少女地獄外道祭文」シリーズはじめました

pixivに1500字くらいの小説を上げました。 友達が外道です。 【オリジナル】「外道少女殺人ホメオパシー - 美少女地獄外道祭文」/「魔王14歳」の小説 [pixiv] キチガイ女子中学生がmixiで犯罪自慢して捕まったりする、ほのぼの日常ものです。四コマ漫画的な…

『フラクション』

私がこれまで認識してた駕籠さんってこういう感じだったもので、いきなり大真面目にミステリー語りをはじめた本作にはたいそう面食らいました。それも「ちょっと興味が出てきたから描いてみた」なんてものではなく、十年来ミステリーを読み耽ってきた人が書…

思いついたからって本当にやる奴があるか! - 倉阪鬼一郎『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』

「普通こんなこと思いつかない!」という観点で読者を驚かせてくれる作品は多々ありますが、「思いついたからって本当にやる奴があるか!」*1と呆れ返らせる作品は意外と少ない気がします。本作はそんな「思いついたからやっちゃった」の極北で、閃きが生み…

うみねこEP7ネタばれチャットの日です

今日はうみねこEP7ネタばれチャットの日です。EP7プレイ済みであれば、無制限参加OK。話題もオールラウンドです。どうぞご参加くださいませませ。 9時くらい開始の気分ですが、早めに入って待機してもらったりいる人でお話ししてもらっても結構です。会場は…

事件の謎は解明されたか?-『うみねこのなく頃に Episode7 Requiem of golden witch』

まず大ざっぱな感想 いつの間にか第7話ということで完結も間近に迫り、このままクライマックス向けて一直線? と思っていたら、「今までの主人公は脇で休んどいてもらって新キャラ投入」っと、かなり意外なところを突いてきました。本編の展開をぶった切って…