2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Civ4皇帝Big&Small/チャーチル(1)

懲りずにCiv4です。今回の趣向は「ゆっくりプレイすること」。ていうか身体を壊すようなアホなプレイングはしないこと! いえだって、ほんとこれ生活壊れるので……。 国 イギリス 指導者 チャーチル マップタイプ Big and Small マップサイズ 大 プレイ速度 …

Civ4 国王メモ(8)

オスマンェ…… 友好国モンゴルの窮地に駆けつけたオスマントルコが友誼の誓いを守るため魔界に宣戦! ただしモンゴルはオスマントルコの属国になります(^o^) ……というわけで、窮地に陥ったモンゴルはオスマントルコに助けを求めてその属国に下り、いまや魔界…

Civ4 国王メモ(7)

はいはい戦争戦争 166ターン目の1705年、モンゴルがエチオピアに宣戦! モンゴル主力部隊が例のミケーネ(の跡地に建てられたコハイトなる都市)に突っ込んでいきました。つぶしあえー(^o^)/ 軍事前線都市ジャフハリムで生産していたライフル兵もそろそろ10体…

わーい小林泰三さんがSF長編書いたよー! - 『天獄と地国』

『ΑΩ』以来約10年ぶりに、小林さんがド直球の本格SF長編を書いてくれました! なんて言ってしまうと、他にも『ネフィリム』*1とかあるじゃないかと怒られそうですが……。ただ『ネフィリム』*2が特撮パロディ的なB級ホラーバトルを指向してるっぽいのに対して…

Civ4メモ 国王(6)

世界情勢 さて、ちょっと時代が進んでルネサンス期に突入しました。現在の世界情勢はこのようになっています。 順位 指導者 文明 スコア 地理と配色 メモ 1 ザラ・ヤコブ エチオピア 998 南東の緑色 国境問題があるものの、最高の友好国 2 メフメト2世 オス…

Civメモ 国王(5)

チンギス脅迫 「心の友よ、貨幣の技術をタダでくれ」と要求してきたモンゴル。誰がやるか! と突っぱねたいのですが、攻め込まれてはかなわないので大人しく要求に従います。有り体に言って脅迫ですね。幸い、貨幣は既に半数以上の文明が研究を終えているの…

地震のせいですっかり忘れてたけど何でもない顔で再開。スクリーンショットどっかいった……。

本日一信

再起動された魔界に関する言理的側面からの説明 ひさびさにpixiv小説投稿ー。この辺の話はシリーズ(連続体)というよりはフラグメンツ(断片体)的にいじっていくつもり。方針としてはこんな感じ。出てきてるザリスっていうのはコレ。

人を殺した少年達の凄まじき業 - 貫井徳郎『空白の叫び』

凄まじい小説でした。反社会的な問題児、裕福で品行方正な天才、貧しい家庭で質素に暮らす普通の子、3人の「14歳」が全く別々の理由で人を殺すところでようやく上巻が終わり、その後の中巻、下巻では、彼らの「業」がえんえんと描かれていきます。 おそらく…