2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見たものを見たまんま見た世界 - 安倍吉俊『リューシカ・リューシカ(1)』

第一印象で「よつばと?」と思ってしまった自分を恥じ入ってジャンピング土下座かましたいくらい、独特な作品だと思うのです。どちらも「子供」を描いた作品ではありますが、「視点」の質がかなり違います。『よつばと』も、子供目線の世界を楽しみ、懐かし…

感想を書きたくなくなる小説 - 佐藤亜紀『ミノタウロス』

あうああ。ものすごい密度の小説を読んでしまいました。読み終わってから確認したらたったの400ページだったんですけれど、もっと長い時間どっぷり浸かり込んでいた感覚があります。読むことが体験になる類の小説ですね。「自分に理解できるフォーマットから…

感想:ちょぼらうにょぽみ『不思議なソメラちゃん』

東方キチガイ四コマ四天王の頂点に立つちょぼらうにょぽみさん(一児の母)のオリジナル四コマ漫画。「かわいい女子たちのゆるふわゲスライフ」というオビの文句に全く嘘偽りのないきちがいです。 一ページ目から主人公が大量の注射を打ってる 「起きないと獣…

CIv4皇帝Big&Small/チャーチル(5)

2ヶ月ほど記憶がとんでましたが、何事もなかったように再開します。 AD1440、何を思ったのかいきなりドイツと神聖ローマが魔界に宣戦布告。前兆は全くなかったので、魔界全土が大混乱です。なにせ、離れ島なのをいいことに、棍棒持った戦士とか古代のチャリ…

感想:千澤のり子『シンフォニック・ロスト』

中学校の吹奏楽部のお話。部内で恋愛すると片方が死ぬ! というよくある怪談話がまことしやかに囁かれる中でほんとに人が死んでしまい、少年少女があれこれ思い悩む青春ミステリーです。 小説としては淡泊。人が死ぬとは言っても派手な引きや展開はなく、落…