2013-01-01から1年間の記事一覧

本日一信

気づいたらひと月半も日記がご無沙汰でしたね。こちら特に変わりありません。しかしあまりに変わりないのもアレなのでちょっと刺激になるようなイベントでも自前でこしらえようかなと。毎月14日(を含む週のどっかの日)を魔王チャットの日にするとか考えてま…

艦これ二次創作小説を書きました

那珂ちゃんのファンやめます 二次創作とはいいますが、艦これプレイヤーの間で理不尽に「那珂ちゃんのファンやめます」って連呼するネタが流行っているという背景さえ把握できていれば問題なく読める仕様となっております。艦娘どうしがキャッキャウフフする…

『Landreall(1)-(22)』

普段あんまり意識してませんがうちはいちおう感想サイトでして、ここで「感想を書くこと」とは「作品の鑑賞に際して芽ばえた感覚や連想した考えを何とかしてうまいこと言語化すること」と定義しています。なんも言わないよりはなんか言った方が自分の思うと…

諫山創『進撃の巨人』がギャグ漫画すぎるのでマサルさんのフーミンに読ませたい(『進撃の巨人(1)-(11)』感想)

この漫画がレビュワー界隈(なにそれ)でいちばん流行ってたのって、2010年末とか2011年初頭でしたっけ? いちおうその頃に一巻だけ確保したんですが、「流行りものはブームが落ち着くまで寝かせた方が落ち着いて読めるしー」とか言い訳しつつ例によってすっか…

ザ・伝奇漫画 - 諸星大二郎『暗黒神話』『孔子暗黒伝』『無面目・太公望伝』

前々から興味はありつつ、今ひとつきっかけがなくて読んでいなかった作家さん。先日封神演義関係の連続ツイートをしていた時にezoryさんに薦められて、いい機会と思いまとめて買いしてきました。やー、面白かったです。もともと高橋克彦さんの伝奇SF*1とか大…

文脈をいじくりたおす - 舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日(下)』

面白かったー!「文脈によって真相がどんどん後付けされていく」という体裁で書かれている本作ですけれど、最終的にあらゆる伏線が収束していったことを踏まえると、舞城さん自身はかなり計算ずくで長期的に伏線を制御していたとしか思えません。もしこれを…

批評するより感想書くのが難しい類の小説 - 舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日(中)』

わけ分かんないけど、わけ分かんないにもかかわらずたしかに面白い、でもその面白さの理由がわかんない……っという混乱に陥りつつも、その混乱に追い立てられるように一気読み。「批評は感想より難しい」*1というのが一般的な感覚*2かとは思うのですが、少な…

文脈を支配した探偵が真相を創り出す - 舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日(上)』

エセスネインピナー来てるよ〜 ※ええと、このシリーズの感想は二年くらい前に書いてたものでして、なんとなく今までずっとアップしそびれてたのですが、いいかげん放置しすぎたのでメモ整理ついでにアップします。文章がやや古いですがご容赦を。 作中でもろ…

sajikiさんについて

sajikiさんが亡くなられたことを海燕さんのツイートで知りました。ご冥福をお祈りします。https://twitter.com/kaien/status/342974934361976832 こう見えて友人の訃報に接した経験があまりないので、なんと言っていいものやら動揺しています。sajikiさんと…

『雛見沢停留所 〜ひぐらしのなく頃に原典〜』

『ひぐらしのなく頃に』の原案として名前だけは古くから知られていた幻の舞台脚本「雛見沢停留所」のコミカライズ。「ひぐらし」と共通するキャラクターは魅音と梨花ちゃんのみ。その二人も梨花ちゃんが魅音より年上の「梨花さん」になっていたり、魅音が村…

イベント行ってきました

07th Expansion party 2 参加してきました(下僕が)。初めての本作りで右往左往するなど一時はどうなることかと思いましたが、なんとか予定通り刷り上げて無事会場まで持って行くことができました。おかげさまで好評いただき、在庫の山を抱えることもなくほぼ…

5/6の07th Expansionオンリーイベントでうみねこ小説出します

なんと二次創作小説を書いています。しかもイベントで頒布します。 07th Expansionオンリーイベント「07th Expansion Party」 『探偵ヱンド』というタイトルの、うみねこ二次創作小説です。うみねこEP8を改変したような偽書っぽい何かを、おおむねヱリカ視点…

ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI-』

ええと、先に言い訳しておくと犬紳士さんのレビューはこの感想のこの箇所書いてる時点でまだ読んでません。犬紳士さんはつよいので感想書く前に読むと影響されそうで怖いというのと、もし内容が被っても「ちゃんと自分で考えた文章だからパクリじゃないもー…

週末金曜の3/22にチャットします

http://digicha.jp/timetide/chat_s_view.html ここでチャットします。入場制限なしです。 話題はハメたいせんせいのこととか、あとまあてきとうに。 おひまなひとどうぞ。

著者の考えにまったく賛同できない名書にして珍書 - 高木徹『戦争広告代理店』

単行本版には「情報操作とボスニア紛争」というタイトルがついていました。その名の通り、「この紛争でモスレム人が被害者、セルビア人が悪玉という世論が形成されたのはPR企業の力だった」という内容。プロの手によるPR(Public Relations)が国際情勢にいか…

日常系美少女萌え四コマ感想(白目) - ちょぼらうにょぽみ『あいまいみー(3)』

愛ちゃん含む各キャラが順調に人間性をかなぐり捨てており地獄が深まっていますが、「私の代わりにこの人たちが気違いになってくれるから私は気違いにならなくてもいいんだ」と考えて救われる少年少女もきっと多いことでしょう(いません)。 さてだらだらとキ…

「百年戦争」なんてなかった - 佐藤賢一『英仏百年戦争』

小説家・佐藤賢一さんの手による英仏百年戦争解説新書。既存の歴史知識を要求してくる内容もほとんどなく、私みたいな素人にも入門書としてさらっと読めます。歴史ものの重厚さなどを省いて簡潔な説明に特化しているので、彼の書いてる小説作品よりもよほど…

サークルクラッシャー? 異性が一人入ってきただけで崩壊するコミュニティの責任はどうなの?

サークルクラッシュと言うべき状況はまああるとして、そこでサークルクラッシャーと呼ぶべきなのはサークルの崩壊に関わった構成員全員だろうと思う。異性が一人入ってきただけで崩壊するようなコミュニティはもともと腐ってるんであって、その責任と加害性…

本日一信

とゆうわけでDQ7を買ってきました。私のDQ歴は6およびSCF版3で止まってるので新鮮な気持ちで遊べると思います。

『第三世界の長井』

あのさぁ……(棒読み)。 なにせ『神聖モテモテ王国』をタイトルだけで判断してラブひなとかラブやんとかと同じジャンルだと思い込んでたくらいなので、ながいけんさんの本を読むのは初めてです。実写版デビルマン。 エクリチュール・アンカーとかもっともらし…

チャットです

http://digicha.jp/timetide/chat_s_view.html チャットで人を待ちながらぐだぐだしています。暇な人どうぞ。 まず一人目が来るかどうか怪しい感じなのでにぎやかし歓迎です。

本日一信

とゆうわけで、明日の晩頃チャット開きます。雑談です。 http://digicha.jp/timetide/chat_s_view.html いまさらチャットかよーという感じですが、まあ適度に気楽で参加もラクだしたまにはよいでしょう。 人が来るアテはありません。たぶん寂しいことになり…

本日一信

ながいけんさんの『第三世界の長井』読みましたがこんなもん感想書けるわけないだろいいかげんにしろ(何) あと阿部共実さんの『空が灰色だから』がものすごい面白くて久々のツボです。 Forestはのんびりやってます。おもしろいですが読むのに(頭というわけで…

読者に水をぶっかける - 貫井徳郎『微笑む人』

本作についてはこれ言わないとなんも書けなさそうなので儀礼的に書いときます。「今回の感想は結末の抽象的なネタばらしをします」というわけでご注意をー。 えーと、誰からも好意を持たれる完璧超人めいた銀行員が、とつぜん妻と娘を殺害しました。「本が増…

本日一信

これは真剣な話なので真面目に聞いてほしいのですが、今この瞬間までヤッターラ・ケルナグールをファーストガンダムのキャラだと思っていました。— 魔王14歳/われりこさん (@valerico) 1月 23, 2013 「ツイートをサイトに埋め込む」でコピペしたコードのの部…

本日一信

Twitterの発言を日記に貼る練習。どうもプレビューだとうまくいかないので本更新でも失敗の予感。失敗しててもたぶん修正しません。 『体育科高校の劣等生』ろくな話が思い浮かばない。— 魔王14歳/われりこさん (@valerico) 1月 22, 2013 ここのところはCiv4…

本日一信 - 楽な更新

この日記の更新ペースもだいぶ落ちまして、昨年は24回でした。月2回というところですね。せめて週1くらいで更新しないとそのうち誰も見に来なくなるんじゃないかと懸念するところ。 じゃあ一回あたりの更新を軽くすればいいじゃん、どうせ日記なんだし、とい…

アグニちゃんの選挙ネタ小説書きました

pixivにひさしぶりに小説をアップしました。 アグニちゃん選挙に行く - 美少女地獄外道祭文 昨年末の衆院選ネタです。選挙一週間くらい前に思いついたので、ほんとは選挙直前に書き終わってアップするつもりでしたがちょっと間に合わなくて一月ほどオーバー…

『津波災害――減災社会を築く』

2010年暮れの出版ですが、その内容が3ヶ月後に起きた東日本大震災の津波被害によく当てはまるとして評価されている本。ああいうことがあった後なので津波の危険性を訴えてる言説にはこと欠きませんが、「流行りネタ」の性質上、手に入る意見も玉石混淆。へた…