2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI-』

ええと、先に言い訳しておくと犬紳士さんのレビューはこの感想のこの箇所書いてる時点でまだ読んでません。犬紳士さんはつよいので感想書く前に読むと影響されそうで怖いというのと、もし内容が被っても「ちゃんと自分で考えた文章だからパクリじゃないもー…

週末金曜の3/22にチャットします

http://digicha.jp/timetide/chat_s_view.html ここでチャットします。入場制限なしです。 話題はハメたいせんせいのこととか、あとまあてきとうに。 おひまなひとどうぞ。

著者の考えにまったく賛同できない名書にして珍書 - 高木徹『戦争広告代理店』

単行本版には「情報操作とボスニア紛争」というタイトルがついていました。その名の通り、「この紛争でモスレム人が被害者、セルビア人が悪玉という世論が形成されたのはPR企業の力だった」という内容。プロの手によるPR(Public Relations)が国際情勢にいか…

日常系美少女萌え四コマ感想(白目) - ちょぼらうにょぽみ『あいまいみー(3)』

愛ちゃん含む各キャラが順調に人間性をかなぐり捨てており地獄が深まっていますが、「私の代わりにこの人たちが気違いになってくれるから私は気違いにならなくてもいいんだ」と考えて救われる少年少女もきっと多いことでしょう(いません)。 さてだらだらとキ…

「百年戦争」なんてなかった - 佐藤賢一『英仏百年戦争』

小説家・佐藤賢一さんの手による英仏百年戦争解説新書。既存の歴史知識を要求してくる内容もほとんどなく、私みたいな素人にも入門書としてさらっと読めます。歴史ものの重厚さなどを省いて簡潔な説明に特化しているので、彼の書いてる小説作品よりもよほど…