2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『岳飛伝(三)』

岳飛伝というタイトルを見たときはどういうことになるんだろうと思いましたけど、いちおう今のところは梁山泊に比重を置いた話が進んでますね。ただ梁山泊の人間が岳家軍など別勢力に片足を突っ込んだり、交流を持ったりもしていて、国のかたちが少しずつ柔…

木多康昭『喧嘩稼業(1)〜(3)』 死なないでくれ石橋

じゅ、10年ぶりに木多康昭に手を出してしまった……。 前々からTLの悪い人たち(エクスカリバーの顔をしたミステリ作家や犬の紳士*1など)の推しの高まりは感じていたものの、「これ以上木多康昭に毒されるのは嫌だ……」とか言って抵抗していたのですが、お餅氏の…

北方謙三『岳飛伝(二)』

ようやく聚義庁に集合し、揚令亡き後の梁山泊について語り合う面々。そのメンバーに初代水滸伝の一〇八星がもう数人しか残っていないことに気付き、彼らのほとんどが死んでしまったのだと改めて思い知らされました。物語当初から作中でも数十年が経過してい…

白石晃士『カルト』『オカルト』

遂に白石ホラーをキメてしまった……。私の観測方面のTwitterで大人気だったので前々から気になってた『カルト』を観てみたらメチャクチャ面白かったので、続けて同監督の作品『オカルト』を観たらまたまたメチャクチャ面白かった、という塩梅です。こういう、…