クリア後

うみねこのなく頃にエピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

お茶会

  • purgatrio……再び煉獄。償うのは大食の罪?
  • ベアト「そなたにとってはまったく大したことではないかもしれない。しかし、妾にとってはそれだけ意味がある取引だということだ」
  • 楼座さんと何を取引?
  • 楼座さんの心の隙間、傷。同情を示すベアト。ブラフとしての"慈悲深い魔女"っぽい。
  • 蔵臼さんと絵羽さんは「とても大人だからとても頭がいい」
  • 留弗夫さんは「とても要領がいい」
  • 微妙に表現が違う。
  • 留弗夫さんについては、「蔵臼兄さんがいない時には蔵臼兄さんのように乱暴し、絵羽姉さんがいない時には絵羽姉さんのようにズルでした。」と表現。
  • この表現だと、留弗夫さんは蔵臼さんと絵羽さんを半々に受け継いでいる感じ。遺産の件では絵羽さん側に付いてたので、また違う印象でしたが……。
  • 蔵臼さんのゴールデンドロップのワイン。
  • 絵羽さんの二枚舌のサラダ。
  • ベアト「お前がいつか食い千切ってやりたいと9歳の誕生日の日に願った、絵羽の舌で作った念願のサラダよ」
  • 誕生日……七面鳥のトラウマとの関連は? あと9歳は真里亞ちゃんと同じ年。
  • 留弗夫の顔の皮で包んだ鈴木のパイ。
  • 留弗夫さんが厚顔だということ? 正直すごい不味そう……。
  • ベアト「デザートはお前が愛しているフリをし続けなければならない愛娘、真里亞と林檎のオーブン焼きだよ」
  • 幻想は真里亞ちゃんの創作、みたいな説もありますけど、ではこのシーンはどう説明すればいいんでしょう。
  • 真里亞「生まれてきてごめんなさい」
  • なお、daiさんが楼座さんと真里亞ちゃんをテーマとして出したCDのタイトルは「生まれてきてくれてありがとう」
  • 真里亞ちゃんのセリフが、「」を閉じずにいつの間にかベアトのセリフに変わる演出。真里亞=ベアト……と考えるのは早計でしょうけど。
  • ベアト「ついに認めさせたぞ! 小賢しき戦人はすでに屈服し、黄金郷に招かれながら妾を否定する愚か者、楼座にも認めさせたッ!!」
  • え、楼座さん招かれてたんですか?
  • ここで戦人さんが復活。
  • 楼座さんが堪えてくれたから戻ってこれた、と戦人さんの弁。一体何の示唆?
  • 戦人さんは魂まで屈服しながら戻ってきたと。これも何かの示唆でしょうかねえ。単に、落ち込んだり立ち直ったり忙しい性格なだけかもですが。

裏お茶会

  • ベアト、ベルン、そしてラムダ。
  • この時点でのラムダの立ち位置は、「ベルンに対抗するためベアトが呼んだ」という感じ
  • ラムダ「教えたげないッ! ツーン!」
  • ……。
  • プレイヤーに語りかけるベルン。ひぐらしのBGM。
  • この時点のベルンに、EP4ラストのような悪意は感じられない。
  • プレイヤーに手を貸すのも、ひぐらしの経験からくる同情とのこと。
  • ベルン「ふぁいと、お〜」「み−、にぱ〜☆」
  • この人も駄目だ……。
  • ベルンが去ってから、プレイヤーに語りかけるラムダ。
  • ラムダ「駒が全部ルークやビショップだったら絶対負けやしないわ」
  • それもどうなんでしょうね。
  • ラムダ「ベルンのヤツ、お情けの空気も読めずに手持ちのポーンをぜーんぶ入場させた状態から始めて!」
  • そんな感じでしたね祭囃し編
  • ラムダ「つまりこのラムダデルタ卿は、超パーってわけ」
  • 超パー^^^^^^^^^
  • ベアトがお茶会で楼座さんをいじめたのは、戦人(プレイヤー?)を義憤で立ち直らせるため
  • ラムダ「ベルンを泣かせたら許さないんだからー」
  • かましいわ。

TIPS

  • 金蔵。黄金郷には行けたけど、戦人が認めなかったから台無しに。
  • 源次さんも金蔵同様、悪魔に囓られて地獄行きらしい。
  • 楼座さん。「黄金郷で、ようやく黄金より大切な自分の宝物を見つける。しかしそれは塚束の間のこと。馬鹿のせいで、彼女はせっかく見つけたそれを再び見失わなければならない」
  • 黄金郷で見つけたもの=楼座無双のシーンで見せた、真里亞ちゃんへの愛? けれどそれは再び見失われたので、後のEPでは再び真里亞ちゃんをぶったりしてると。
  • リザルトによると、黄金郷に招かれなかったはずなのですが……。
  • TIPSを書いた、あるいは書いたという設定になっているのは誰?
  • 「ようこそ真里亞」という文面があるから、EP1と違って真里亞ちゃんその人ではないのかも。
  • 幻想サイド。
  • 紗音さんと嘉音くんには心が与えられている。その方が強力な魔力が宿るから、という金蔵さんの意図。
  • 金蔵の力は召還と結界に特化している。召還士。
  • 紗音さんの力は結界などの保護・拒絶の力。
  • 保護はともかく、拒絶というのが興味深い。
  • 戦人さんと真里亞ちゃんは、金蔵から黒き血を受け継いでいる。黒き血?
  • 真里亞ちゃんはエンチャンター。道具に魔力を与える。さくたろとか、ウサギ兵のことですね。