魔王14歳の100作

長門有希の100冊」あたりを真似てみました。半分は自分用のメモとして、半分は自己紹介用として。私自身の「好き」「影響受けてる」を基準に選んでるので、優劣番付でないことはご了承を。いちおうナンバリングは付けてますが、その時々の気分で入れ替わりが結構激しいので参考程度で。同じ作者の作品に偏ると意味がないので、一作者(一集団)につきできるだけ一作、せいぜい二作までとしています。小説だけでなくゲーム、漫画、アニメ、音楽アルバム、とりあえず思いついたものは何でも入れてます。このページは人知れずちょこちょこ更新します。

  1. 『幻想再帰のアリュージョニスト』最近 *1
  2. サガフロンティアII』河津秋敏/スクウェア開発二部*2
  3. ひぐらしのなく頃に解竜騎士07*3
  4. うみねこのなく頃に竜騎士07*4
  5. サガフロンティア河津秋敏/スクウェア開発二部*5
  6. 『胎界主』鮒寿司*6
  7. 『大水滸』シリーズ 北方謙三*7
  8. ランドリオールおがきちか*8
  9. 総門谷高橋克彦*9
  10. 『X雨』沙藤一樹*10
  11. Self-Reference ENGINE円城塔*11
  12. Fate/Grand Order*12
  13. 『HiGH&LOW』EXILE一族*13
  14. 『幻想復古』KamS *14
  15. 『古明地こいしのドキドキ大冒険』洗濯船 *15
  16. serial experiments lain小中千昭*16
  17. 『メイジの転生録』unbreaktell*17
  18. 『Civilization4 Beyond the Sword』Soren Johnson*18
  19. 『アラビアの夜の種族』古川日出男*19
  20. 紫色のクオリアうえお久光*20
  21. 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』石川博品
  22. 『酔歩する男』小林泰三*21
  23. 七王国の玉座ジョージ・R・R・マーティン*22
  24. 俺の屍を越えてゆけR』桝田省治*23
  25. BLAME!弐瓶勉*24
  26. 『金魚王国の崩壊』模造クリスタル*25
  27. この世界の片隅にこうの史代*26
  28. あいまいみー』ちょぼらうにょぽみ*27
  29. 『無面目』諸星大二郎*28
  30. 『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』新房昭之/シャフト/虚淵玄*29
  31. 『多読術』松岡正剛*30
  32. 『探偵小説のためのエチュード 水剋火』古野まほろ*31
  33. ジャイアントロボ 世界が静止する日』今川泰宏*32
  34. 『孤独なアルファ』ステッパーズ・ストップ
  35. 冒険者ギルド物語』MIYAMOTO HIROTAKA*33
  36. 『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』 橙乃ままれ
  37. AIR』Key*34
  38. 『世界史』ウィリアム・H・マクニール
  39. 『十兵衛両断』荒山徹
  40. 『古明池こいしのドキドキ大冒険』洗濯船
  41. 『新しき太陽の書』ジーン・ウルフ*35
  42. 『星を撃ち落とす』友桐夏
  43. Qコちゃん THE地球侵略少女』ウエダハジメ*36
  44. 『空白の叫び』貫井徳郎
  45. ディスコ探偵水曜日舞城王太郎*37
  46. きせきの扉アンディー・メンテ*38
  47. 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 まごころを君に庵野秀明*39
  48. 封神演義藤崎竜*40
  49. シンフォニック=レイン工画堂スタジオ*41
  50. ドミニオン」ドナルド・X・ヴァッカリーノ*42
  51. 『匣の中』乾くるみ
  52. 『夏と冬の奏鳴曲』麻耶雄嵩
  53. 少女には向かない職業桜庭一樹*43
  54. クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』西尾維新*44
  55. ファイナルファンタジータクティクス松野泰己*45
  56. 『ゆめにっき』ききやま*46
  57. ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編』山田J太/竜騎士07*47
  58. ドントクライ、ガールヤマシタトモコ
  59. 『四季』森博嗣*48
  60. 『カーニバル』清涼院流水*49
  61. 『Boogiepop Phantom』村井さだゆき
  62. 『フォア・フォーズの素数竹本健治*50
  63. 創聖のアクエリオン河森正治
  64. ぱにぽにだっしゅ!新房昭之*51
  65. レティクル座妄想』筋肉少女帯*52
  66. ゼノギアス高橋哲哉*53
  67. 笑傲江湖金庸
  68. 『火怨』高橋克彦
  69. 魍魎の匣京極夏彦*54
  70. 『闇の公子』タニス・リー
  71. カムナビ』梅原克文*55
  72. 勝訴ストリップ椎名林檎*56
  73. 最終兵器彼女高橋しん*57
  74. 『Loop』ACIDMAN*58
  75. ヘルシング平野耕太*59
  76. 円環少女長谷敏司
  77. 『ハローサマー、グッドバイ』マイクル・コーニイ
  78. ディアスポラグレッグ・イーガン*60
  79. 幼年期の終わりアーサー・C・クラーク
  80. ミスミソウ押切蓮介
  81. 『アンゲルゼ』須賀しのぶ
  82. 猫の地球儀秋山瑞人
  83. 蟲と眼球とチョコレートパフェ』日日日
  84. ゼノギアス アレンジヴァージョン CREID』光田康典
  85. 『あなたは虚人と星に舞う The Night Watch against The Star-Crossed Star』上遠野浩平
  86. 進撃の巨人』諌山創
  87. 五分後の世界村上龍
  88. ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン荒木飛呂彦
  89. サガフロンティア解体真書スタジオベントスタッフ
  90. 『Piano Pieces "SF2" Rhapsody on a Theme of SAGA FRONTIER 2』浜渦正志
  91. 『火星の人類学者』オリヴァー・サックス
  92. バハムートラグーンスクウェア
  93. ポーの一族萩尾望都
  94. TRICK堤幸彦
  95. 『安住の地』山本直樹
  96. 『バッドシールドユナイテッド』久保帯人
  97. 『国境線上の蟻』The Blankey Jet City
  98. 『しあわせは小猫のかたち』乙一
  99. シャーマンキング武井宏之
  100. ファイナルファンタジーVIIスクウェア
  • 最終更新2017/2/19

*1:サガシリーズ、なく頃にシリーズ、胎界主と本作は好きすぎてて順位すらつけられません……。

*2:初めてふれた大河歴史ものかも。サガはどれを1位に持って来てもいいくらい好きですが、暫定的にこれを。

*3:瑕疵はいくらでも指摘できますが、それでもオールタイムベストのひとつです。

*4:私のオールタイムベストになるかも知れなかった作品……(←未練たらたら

*5:システムで表現する混沌。文脈も世界観も異なるもの同士がごく普通に共存するイメージはこの作品で覚えました。

*6:"この漫画が読めること"を世界に感謝したいくらい。

*7:娯楽小説としてはいちばん好きかも。小説文体もめちゃくちゃ影響受けました。

*8:何がいいのか、をどう説明しようとしても本質を外してしまう気がして、何も語れません。大好きです。

*9:フィクションとのファーストインプレッション。心臓バクバク。

*10:読め! いいから読め! とは言えない奇書レベルのぐちゃぐちゃ暗黒青春小説。

*11:こういう頭の使い方できるようになりたかった……。

*12:2016年にもなってTYPE-MOONにハマってしまうなんて……。

*13:これのせいで新たな世界が開けてしまった……

*14:KamSさんの作品は好きなのいっぱりありすぎて困るのですが、一作挙げるならこれでしょうか……。テンション上げたい時なんかによく観ます

*15:最初は悪趣味で露骨なスプラッタかと思いましたが、3、4話あたりから感想が激変します。いわば東方版今川ジャイアントロボ

*16:偏在することの孤独。

*17:―†前世覚醒せよ†―

*18:明けない夜。やり過ぎでぶっちゃけ体調壊しましたよ。

*19:この読ませること読ませること。

*20:ストーリーテリングじたいがセンス・オブ・ワンダーそのもの。

*21:人間感覚からの解放。

*22:大傑作の予感が迸りすぎてて、もったいなくて続きが読めません(えー)。一生のうちに読めればいいです。

*23:がっつりプレイレポ書いて上げました。一本のゲームにこれほど能動的の取り組んだことはないかも

*24:うう……これは10年くらい前に読んどきたかったです。

*25:『ミッションちゃんの大冒険』とどちらを入れるか迷いますね。

*26:1ページあたりの文字数が多いものを除くと、これまでいちばん時間をかけて読んだ漫画かも

*27:キチガイをもっとカジュアルに。

*28:神が人に堕ちる話。

*29: 尊 い 

*30:本を読むという営みに対する姿勢の根本的問い直し。

*31:自然に移るのでなく、真似したいと初めて思った文体。

*32:スターシステムでお祭り騒ぎ。

*33:スマホゲームではマイベスト。フリーゲームとして見ても上位に入りそう

*34:偶然生まれた奇跡のようにしか思えない作品。男の子と女の子はAとC。

*35:全描写が伏線。

*36:言語化できません。

*37:文脈をいじくりたおす。

*38:きれいな、きれいな作品なんです。

*39:これもファーストインプレッション。

*40:策士ヒーローと変なノリ。

*41:蛇足だとしてもフォーニルートが好き。

*42:いちばん遊んだ非電源ゲームですかね……ただしWebで。

*43:「不思議少女」の化けの皮。

*44:ずるいですね。最低ですね。

*45:オーラン・デュライが好き。

*46:非現実の実感。

*47:もうこれ本編でいいと思うの。

*48:四季さんは遠くへ行ってしまいました。

*49:つまんないよーと文句言いながら読み進めつつ、文庫一巻のラストに完敗して一気読みしちゃいました。

*50:竹本さんではこれが好き。修辞表現に頼らず数字パズルそのものを描いた短編。

*51:新房さんが好きで好きで。勿体なくて実はまだ全部見てません。(←えー

*52:オーケンさんの好きなところがこの一枚に詰まってます。

*53:SFとのファーストインプレッション。人類愛と母性。

*54:みつしり「ほう」

*55:これが伝奇の面白さ。

*56:「月に負け犬」が好きで好きで。小鳥遊練無さんの脳内テーマ。

*57:インフレーション・ラブ。

*58:静謐な騒々しさ。

*59:蹂躙される人間の姿こそが最高の人間賛歌って感じが。

*60:私の脳内のヤチマのビジュアルがちんまい女の子な件。