魔王14歳の100作
「長門有希の100冊」あたりを真似てみました。半分は自分用のメモとして、半分は自己紹介用として。私自身の「好き」「影響受けてる」を基準に選んでるので、優劣番付でないことはご了承を。いちおうナンバリングは付けてますが、その時々の気分で入れ替わりが結構激しいので参考程度で。同じ作者の作品に偏ると意味がないので、一作者(一集団)につきできるだけ一作、せいぜい二作までとしています。小説だけでなくゲーム、漫画、アニメ、音楽アルバム、とりあえず思いついたものは何でも入れてます。このページは人知れずちょこちょこ更新します。
- 『幻想再帰のアリュージョニスト』最近 *1
- 『サガフロンティアII』河津秋敏/スクウェア開発二部*2
- 『ひぐらしのなく頃に解』竜騎士07*3
- 『うみねこのなく頃に』竜騎士07*4
- 『サガフロンティア』河津秋敏/スクウェア開発二部*5
- 『胎界主』鮒寿司*6
- 『大水滸』シリーズ 北方謙三*7
- 『ランドリオール』おがきちか*8
- 『総門谷』高橋克彦*9
- 『X雨』沙藤一樹*10
- 『Self-Reference ENGINE』円城塔*11
- 『Fate/Grand Order』*12
- 『HiGH&LOW』EXILE一族*13
- 『幻想復古』KamS *14
- 『古明地こいしのドキドキ大冒険』洗濯船 *15
- 『serial experiments lain』小中千昭*16
- 『メイジの転生録』unbreaktell*17
- 『Civilization4 Beyond the Sword』Soren Johnson*18
- 『アラビアの夜の種族』古川日出男*19
- 『紫色のクオリア』 うえお久光*20
- 『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』石川博品
- 『酔歩する男』小林泰三*21
- 『七王国の玉座』ジョージ・R・R・マーティン*22
- 『俺の屍を越えてゆけR』桝田省治*23
- 『BLAME!』弐瓶勉*24
- 『金魚王国の崩壊』模造クリスタル*25
- 『この世界の片隅に』こうの史代*26
- 『あいまいみー』ちょぼらうにょぽみ*27
- 『無面目』諸星大二郎*28
- 『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』新房昭之/シャフト/虚淵玄*29
- 『多読術』松岡正剛*30
- 『探偵小説のためのエチュード 水剋火』古野まほろ*31
- 『ジャイアントロボ 世界が静止する日』今川泰宏*32
- 『孤独なアルファ』ステッパーズ・ストップ
- 『冒険者ギルド物語』MIYAMOTO HIROTAKA*33
- 『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』 橙乃ままれ
- 『AIR』Key*34
- 『世界史』ウィリアム・H・マクニール
- 『十兵衛両断』荒山徹
- 『古明池こいしのドキドキ大冒険』洗濯船
- 『新しき太陽の書』ジーン・ウルフ*35
- 『星を撃ち落とす』友桐夏
- 『Qコちゃん THE地球侵略少女』ウエダハジメ*36
- 『空白の叫び』貫井徳郎
- 『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎*37
- 『きせきの扉』アンディー・メンテ*38
- 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 まごころを君に』庵野秀明*39
- 『封神演義』藤崎竜*40
- 『シンフォニック=レイン』工画堂スタジオ*41
- 「ドミニオン」ドナルド・X・ヴァッカリーノ*42
- 『匣の中』乾くるみ
- 『夏と冬の奏鳴曲』麻耶雄嵩
- 『少女には向かない職業』桜庭一樹*43
- 『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』西尾維新*44
- 『ファイナルファンタジータクティクス』松野泰己*45
- 『ゆめにっき』ききやま*46
- 『ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編』山田J太/竜騎士07*47
- 『ドントクライ、ガール』ヤマシタトモコ
- 『四季』森博嗣*48
- 『カーニバル』清涼院流水*49
- 『Boogiepop Phantom』村井さだゆき
- 『フォア・フォーズの素数』竹本健治*50
- 『創聖のアクエリオン』河森正治
- 『ぱにぽにだっしゅ!』新房昭之*51
- 『レティクル座妄想』筋肉少女帯*52
- 『ゼノギアス』高橋哲哉*53
- 『笑傲江湖』金庸
- 『火怨』高橋克彦
- 『魍魎の匣』京極夏彦*54
- 『闇の公子』タニス・リー
- 『カムナビ』梅原克文*55
- 『勝訴ストリップ』椎名林檎*56
- 『最終兵器彼女』高橋しん*57
- 『Loop』ACIDMAN*58
- 『ヘルシング』平野耕太*59
- 『円環少女』長谷敏司
- 『ハローサマー、グッドバイ』マイクル・コーニイ
- 『ディアスポラ』グレッグ・イーガン*60
- 『幼年期の終わり』アーサー・C・クラーク
- 『ミスミソウ』押切蓮介
- 『アンゲルゼ』須賀しのぶ
- 『猫の地球儀』秋山瑞人
- 『蟲と眼球とチョコレートパフェ』日日日
- 『ゼノギアス アレンジヴァージョン CREID』光田康典
- 『あなたは虚人と星に舞う The Night Watch against The Star-Crossed Star』上遠野浩平
- 『進撃の巨人』諌山創
- 『五分後の世界』村上龍
- 『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』荒木飛呂彦
- 『サガフロンティア 裏解体真書』スタジオベントスタッフ
- 『Piano Pieces "SF2" Rhapsody on a Theme of SAGA FRONTIER 2』浜渦正志
- 『火星の人類学者』オリヴァー・サックス
- 『バハムートラグーン』スクウェア
- 『ポーの一族』萩尾望都
- 『TRICK』堤幸彦
- 『安住の地』山本直樹
- 『バッドシールドユナイテッド』久保帯人
- 『国境線上の蟻』The Blankey Jet City
- 『しあわせは小猫のかたち』乙一
- 『シャーマンキング』武井宏之
- 『ファイナルファンタジーVII』スクウェア
- 最終更新2017/2/19
*1:サガシリーズ、なく頃にシリーズ、胎界主と本作は好きすぎてて順位すらつけられません……。
*2:初めてふれた大河歴史ものかも。サガはどれを1位に持って来てもいいくらい好きですが、暫定的にこれを。
*3:瑕疵はいくらでも指摘できますが、それでもオールタイムベストのひとつです。
*4:私のオールタイムベストになるかも知れなかった作品……(←未練たらたら
*5:システムで表現する混沌。文脈も世界観も異なるもの同士がごく普通に共存するイメージはこの作品で覚えました。
*6:"この漫画が読めること"を世界に感謝したいくらい。
*7:娯楽小説としてはいちばん好きかも。小説文体もめちゃくちゃ影響受けました。
*8:何がいいのか、をどう説明しようとしても本質を外してしまう気がして、何も語れません。大好きです。
*9:フィクションとのファーストインプレッション。心臓バクバク。
*10:読め! いいから読め! とは言えない奇書レベルのぐちゃぐちゃ暗黒青春小説。
*11:こういう頭の使い方できるようになりたかった……。
*12:2016年にもなってTYPE-MOONにハマってしまうなんて……。
*13:これのせいで新たな世界が開けてしまった……
*14:KamSさんの作品は好きなのいっぱりありすぎて困るのですが、一作挙げるならこれでしょうか……。テンション上げたい時なんかによく観ます
*15:最初は悪趣味で露骨なスプラッタかと思いましたが、3、4話あたりから感想が激変します。いわば東方版今川ジャイアントロボ。
*16:偏在することの孤独。
*17:―†前世覚醒せよ†―
*18:明けない夜。やり過ぎでぶっちゃけ体調壊しましたよ。
*19:この読ませること読ませること。
*20:ストーリーテリングじたいがセンス・オブ・ワンダーそのもの。
*21:人間感覚からの解放。
*22:大傑作の予感が迸りすぎてて、もったいなくて続きが読めません(えー)。一生のうちに読めればいいです。
*23:がっつりプレイレポ書いて上げました。一本のゲームにこれほど能動的の取り組んだことはないかも
*24:うう……これは10年くらい前に読んどきたかったです。
*25:『ミッションちゃんの大冒険』とどちらを入れるか迷いますね。
*26:1ページあたりの文字数が多いものを除くと、これまでいちばん時間をかけて読んだ漫画かも
*28:神が人に堕ちる話。
*29: 尊 い
*30:本を読むという営みに対する姿勢の根本的問い直し。
*31:自然に移るのでなく、真似したいと初めて思った文体。
*33:スマホゲームではマイベスト。フリーゲームとして見ても上位に入りそう
*34:偶然生まれた奇跡のようにしか思えない作品。男の子と女の子はAとC。
*35:全描写が伏線。
*37:文脈をいじくりたおす。
*38:きれいな、きれいな作品なんです。
*39:これもファーストインプレッション。
*40:策士ヒーローと変なノリ。
*41:蛇足だとしてもフォーニルートが好き。
*42:いちばん遊んだ非電源ゲームですかね……ただしWebで。
*43:「不思議少女」の化けの皮。
*44:ずるいですね。最低ですね。
*45:オーラン・デュライが好き。
*46:非現実の実感。
*47:もうこれ本編でいいと思うの。
*48:四季さんは遠くへ行ってしまいました。
*49:つまんないよーと文句言いながら読み進めつつ、文庫一巻のラストに完敗して一気読みしちゃいました。
*50:竹本さんではこれが好き。修辞表現に頼らず数字パズルそのものを描いた短編。
*51:新房さんが好きで好きで。勿体なくて実はまだ全部見てません。(←えー
*52:オーケンさんの好きなところがこの一枚に詰まってます。
*53:SFとのファーストインプレッション。人類愛と母性。
*54:みつしり「ほう」
*55:これが伝奇の面白さ。
*56:「月に負け犬」が好きで好きで。小鳥遊練無さんの脳内テーマ。
*57:インフレーション・ラブ。
*58:静謐な騒々しさ。
*59:蹂躙される人間の姿こそが最高の人間賛歌って感じが。
*60:私の脳内のヤチマのビジュアルがちんまい女の子な件。