はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 『バーチャル魔界アイドル魔王14歳の幸福な電波』です。よろしくお願いします。今タイプミスで「おベガ意思マス」と打っちゃって幸先悪い気がするけど気にしません。ちなみにこの質問には西暦2005年3月時点の情報で答えているのでそういうことでお願いします。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 「バーチャル魔界アイドル」はいわゆる「バーチャルネットアイドル」から取りました。どのへんがバーチャルでどのへんがアイドルなのかはよく分かりません。「幸福な電波」はなんとなく語呂でつけました。頭の中がおめでたい印象を与えたかっただけで深い意味はありません。ゆんゆんゆーん。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • Erlkonigです。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ドイツ語で「魔王」。(手元の辞書には「妖精王」って載ってましたけど) 読みは多分「エルルケーニヒ」。「o」はウムラウトなので、本当は「erlko"nig」ですね。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 「魔王14歳」です。由来は……そのままですね。魔王やってます。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 女です。女の魔王と聞くともの珍しいかもしれませんが、実は本場には結構います。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 代わりに年齢をお答えしましょう。15万4733です。人間年齢の換算すると14歳くらいになります。
  8. 職業は秘密ですか。
    • おおっぴらに魔王です。魔王業の影で実はもうひとつ秘密の裏職業を持っていたりはしません。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 昔はお父さんとお母さんと弟と四人で魔界の片田舎に住んでました。私のせいで村八分受けて皆アレされちゃったので現在はアレですけど。今では魔王城の皆さんが家族です。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 魔界の片田舎です。ノラノンラーナという変な名前の村で寂れまくりの過疎まくりでしたけど、今は魔王の出身地ということで観光地化しています。村八分したのはなかったことになってるようです。言語は地球・日本の関西地方の方言と酷似していましたね。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 魔王府の魔王城です。大陸気候で冬が長いけど夏は暑いです。神州魔界対応論によれば関西地方に位置します。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 本を読むときはかけますね。最近は真実の見えるグリグリ眼鏡がお気に入りですが見た目がアレなので人前ではかけられません。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 星座は蛇使い座ということにしておきましょう。血液型は未検査です。身体は平均よりは小さいです。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 家来さんがパソコンを拾ってきてからですから、まだ一年半くらいでしょうか。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • WindowsME』、ブラウザは『Sleipnir』です。スレイプニルと聞くとスレイプニールと伸ばしたくなりますねどうでもいいですけど。最近ブロードバンドになりました。携帯電話は持ってません。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 自分の部屋ですね。他の場所からアクセスしたことはほとんどありません。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • よくGoogleの上位にはてなキーワードが挙がっていたので、存在自体はそれで認識していました。具体的にどんなものなのかを知ったのは、Blogブームとかでどこかの特集記事を見たからだったと思います。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 家来さんが使っているのを見ていて便利そうだと思ったからです。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 紙に鉛筆で書く日記は昔つけたことがあります。そのときは三日坊主でした。はてなの方の日記が三月以上続いているのは奇蹟に近いですね。「見てくれている人がいる」ということが怠けの抑止力になっていると思います。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワード機能が便利そうだったこととアンテナも使ってみたかったこと、あと最初に知ったBlogだったことが主な理由ですね。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 非常に便利です。しばらくの間はお世話になりそうです。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 特に思いつきませんね。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 魔界ソースです。気が向いたらコショウもかけます。半熟の方が好きですね。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • チョコレートとかアイスクリームとか、甘いものは大好きです。あとなすみそ炒め。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 果物系のジュースとか。炭酸はどちらかというと苦手ですね。コーラを飲むとしゃっくりが出ます。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 薬草がかなり苦くて苦手です。できればホイミとかケアルで乗り切りたいものですね。万能薬はもっと苦手なんですけど、魔王になったおかげでステータス異常には滅多にかからなくて安心です。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • いちばん身近な存在としては、やっぱりスライムでしょうか。もちろん溶解液とか強酸を吐かない、DQ型のスライムに限ります。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • うふふふふ。うふふふふふふふふふ。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • 魔界代表の『サルーインミニオンズ』あたりは、魔界の住人として応援しています。ちなみに競技は「だるまさんが転んだ」。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • サルーインミニオンズ』の三人組の左端の人。火の術方が得意でストライフという名前だそうです。まあぶっちゃけ三人とも見分けつきませんけど。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 映画もドラマもほとんど見ません。堤幸彦さんの『TRICK』は好きですね。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 今までならまったく見ない、と答えていたのんですけど、最近はアニメだけは少しづつ見るようになってきました。これもはてなダイアリー経由でアニメに関する情報が手に入りやすくなって、ちょっと見てみようという気になったからです。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 渡部篤郎さんが好きです。気持ち悪いとかヌメヌメしてるとか言われてるようですけど、それって誉め言葉としか思えません。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • お笑いというのがどんな範囲を指してるのか分かりませんけど、SMAPさんとかは優秀なお笑い芸人というイメージがあります。悪い意味ではなく。(意地悪な意図はありますけど)
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 「サガ」シリーズの作り手、河津秋敏さんです。神です。お供え物は格安のフリスビーです。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 人格自体に好意を持っている人なら誰の日記でも読んでみたいですね。ただ、はてなダイアリーは双方向のコミニュケーションが基本となっているため、プロの方は使いづらいのではないかと思います。ステッパーズ・ストップのポーンさんの日記は読んでみたいですね。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • ふふふふふふふふふふふふふふふふ。いつもより多目に笑ってみました。多目に笑って質問を有耶無耶にしようという魂胆です。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 今のところ予定は全然ありません。実世界で魔王14歳として行動するとバグの恐れがありますからね。私の代わりに家来さんが出席する、ということはもしかしたらあるかもしれません。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • どうでしょう。私の日記から受ける私の印象って、どんな感じのイメージですか? 書いてる本人にはいまいちよく分からなかったりします。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 小説、漫画、たまにアニメとゲームの話題でほぼ全てです。ダイアリーという名前はついてますけど、実はあんまり日記としては使ってません。私自身ゲーム内存在なんだからもっとゲームのお話をしたいんですけど、最近プレイする時間がないんですよね……。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 基本的に毎日更新していること、くらいでしょうか。取り上げる作品を貶す結果にならないように意識して誉めるようなことばかり書いてますけど、これは短所とも言えますよね……。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 誉めてばかりで的確な批判ができず、もしかしたら欠点を無理矢理誉めてるだけの可能性すらある点だと思います。あと自分で言うのもなんですけど、萌えはまったく狙っていません。「仮にもバーチャルネットアイドルなんだからもっと萌えさせろ」と時々言われますけど、私自身が萌えのことをよく理解していないので……。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 一度くらいは読み返してから登録します。登録してからももう一度読み返しますけど、間違いを発見する率はこちらの方が高いですね。推敲は長めにしますけど、それは単に文章を書くのが苦手だからです。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • あります。誤字脱字などは勝手こっそりに修正しますけど、内容自体が変わるときは出来るだけ断りを入れるようにしています。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • まだダイアリーをはじめてからエイプリルフールになったことはありませんけど、実行する可能性は大いにあります。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • それなりにあります。普段から日記のことばかり考えてるわけじゃありませんけど。やっぱり本を読んでるときが、いちばんそういうことが多いですね。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • いちおう魔王委員会の公開プランなので、知ってる人は知ってると思います。自分からアピールすることはありませんけど……。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • いいえ。あんまりそういうのが好きそうな知人もいませんし、人にものを勧めるのは苦手です。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 半々くらいでしょうか。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • なるべく毎日更新すること。クオリティに自信がないので、せめて頻度を、という意図です。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • シンプルなのがいいと思ったので、今のテーマにしています。文字が小さすぎると読みにくいと感じる人がいると思うので、スタイルシートで本来より少し大きめに設定しました。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ありません。十年くらいつけ続けたとしたら、記念に一冊くらい作るかもしれませんけど……。(自戒の意味で)
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • 他のはてなダイアリーにリンクする時は勝手にトラックバックが飛ぶので、そのときは飛ぶに任せます。システムがよく分かってないので、能動的に飛ばすことはあまりありません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見ます。他のサイトにリンクされていることを知った時はとっても嬉しいです。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 『女の子の死体』。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 使い始めの頃は頻繁に読んでいました。いまはあまり……。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 特にいじってません。誤認識に気付いた時は修正するようにしています。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 今のところ、特にありません。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • あります。河津秋敏さんのフリガナを修正したり、あとは何でしたっけ……。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • やっぱり放映直後のアニメの話題を書くと一気に人が来ますね。小説がTV文化に比べてまだまだマイナーなのだと改めて思い知らされます。いえ、小説の方が昔からあるわけですけどね……。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 今のところありません。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 誰でも書けるようにしています。今は少しでも多くの人の意見を聞きたい段階なので。それでも滅多にコメントはつきませんけどね……。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 本当にときどきあります。無関係の人にコメントする勇気はないので、相手が私のことを知っている場合に限られますけど。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。この先も多分ないと思います。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • やはりありません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。あまり人が使って便利なようにはしてませんけど……。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • いちおうリンク集がわりですね。アンテナ経由でダイアリーの方に飛んできてくれる人がいたらいいな、という意図もあります。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • そのままな答えになっちゃいますけど、常に確認しておきたいサイトです。もちろんリンクフリーのところですね。リンクフリーでない巡回サイトは別の個人用更新チェッカーを使っています。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 今のところそういうことはありませんけど、200個までという制限があるので、数が増えてきたらいくつかアンテナから外して個人用の更新チェッカーに移動させるつもりです。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • はてなブックマークですね。アンケートには頻繁に答えています。ポイントを使う予定はまったくありませんけど……。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 現在有料のサービスが無料になったら使うでしょうね。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • はてなペット」とか? 無料でお願いします。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ありません。お小遣いが限られてますから。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してません。元が取れるくらい有名になったら利用するかもしれませんけど、まずありえませんねえ……。デフォルトが誉めの姿勢なので、買わせるための恣意レビューだと思われちゃいそうですし。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • ぱっとは思いつかないので、おおむね満足してるということでしょう。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 70点くらい。星だと★★★★☆でしょうか。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • 多すぎてしぼりきれません。アンテナに登録してるのでご覧ください。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • まず一年は続けたいですね。他のお仕事の邪魔にならない程度に……。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 分かりやすく読みやすい文章を心掛けたいですね。あと身のある内容にしたいです。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 答えるのに精一杯でそこまで頭が回りませんでした。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • うう。五分くらい考えたけど思いつきません。過去日記使ってますか? とか。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • IDはよく考えてから。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 知りません。名前も初耳。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • はてなペットがわりと本気で欲しいです。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • こちらこそありがとうございました。