『ABYSS -殺人クラブ-』体験版
あー。なんだか、自分がもの凄くナチュラルに同人ゲームの世界に足を突っ込んで行ってるのが分かります。『ひぐらしのなく頃に』も注文しちゃいましたし。同人ショップなんて利用したのは初めてです。詳しいことが全然分からなかったので適当にお店を選んで宅配を頼んだんですけど、無事に魔界まで届くでしょうか……。
というわけで昨日も書いたとおり『ABYSS』に感染したわけですけど、はい、なかなか楽しそうです。スリルとかサスペンス、そんな表現が似合いそうですね。正体不明かつ凶悪異常な殺人ゲームという状況にいきなり投げ込まれた普通人の主人公。謎も意味ありげなかたちで次々と提示されていって、お話を引っぱっていきます。世界観はライトノベル風の学園もので、キャラクターもかなりデフォルメされた感じですね。登場人物の一人が「お兄ちゃん」と言い出したときには挫けそうになりましたけど、『ひぐらしのなく頃に』でこの手の美少女ゲーム的文法に少しは耐性をつけたつもりなので、このくらいじゃへこたれません。そして何よりもタイトル画面の綺麗な音楽に打ちのめされました。
もしもこれがフリーゲームなら迷わずプレイしているでしょう。製品版に手が伸びるかどうかは値段次第ですが……。最初にプレイしてみようと思ったいちばんの原動力は配布ページにいる猫背な感じの女の子が好きな絵柄だったからなんですけど、どうやらイラストを描く人が変わってしまったようですね。それだけはちょっと残念ですが、ともかくどんなものができるのか期待しておきたいと思います。ところで配布サイトには年齢制限*1がありましたけど、まさか製品版だけ成人向けになったりはしませんよね……?*2