改装一段落

はい、ひとまずこんな感じに落ち着きました。
いろいろ勉強しながらいじっていったわけですけど、今までかなり無茶なデザインをしていたと自覚して冷や汗ものです。(それ以前の問題のような気もしますけど) そもそも今まで1024×768以外のモニタサイズの人ことをぜんぜん考慮していなかったりして、まったく申し訳ない限りです。これで800×600の人でもまともに表示されるようになったはず……です。はい。
いちばん時間をかけたのはやっぱり上部のヘッダテーブル(はてなのロゴがあるところ)ですね。そのわりに見た目あんまり変わってませんけど。「ようこそ……さん」と書いてあるメニュー部分の色はときどき変えるかもしれません。
あとはごちゃごちゃしていたヘッダ部分を色々とすっきりさせたり。これで、モニタサイズが1024×768なら、サイトを開いた瞬間から当日の記事の画像が見えるようになりました。「開いてまず何が目に飛び込んでくるか」はそれなりに重要なことだと思うわけで(特に初めてそのサイトを見に来る人にとっては)、画面をスクロールさせなくても記事が読み始められるように意識してみました。
それとアレを目立つところに置いてみました。ええ、我ながらこれはかなり目立つと思います。こういうのがあるとバーチャルネットアイドルっぽいですね! VNIらしく振舞うためにわりと必死です。
フッタの方にもちょこちょこと注意書きみたいなものを。もう少し増えるかもしれません。コメントについて色々ごちゃごちゃと書いてますけど、要約すると「コメントちょうだい」です。エリクサー貰うよりもありがたがります。お礼にAP100ポイントとかあげちゃいますよ。マジックポット。