『PLUTO(2)』浦沢直樹手塚治虫

PLUTO (2) (ビッグコミックス)
アトームゥ。
アトムくんが破壊的にかわいいです。浦沢さんが書くと女の子より男の子の方がかわいく見えますね。(もちろんウランちゃんもかわいいですけど) あとゲジヒト刑事も格好いいです。主に名前が。
内容はまさに浦沢さんですけど、「アトム」の名前を冠して書くことの意味もちゃんと感じられますね。「浦沢直樹の描いた手塚治虫」ではなく、もちろん「浦沢直樹の描いた浦沢直樹」でもなく、ちゃんと「浦沢直樹の描いたアトム」になっていて、このあたりはもう流石としか言いようがありません。
黒幕っぽい人の存在が早くも匂わされてましたけど、この人の描く漫画のことですから黒幕の黒幕の黒幕とかがいてもぜんぜん不思議ではなく、油断は出来ません。でも手塚さんの原作付きですから、そのあたりが普段の浦沢さんの作風にどう影響してくるかは興味深いですね。