『よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた』桜坂洋

よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた (集英社スーパーダッシュ文庫)
スズメの死体ー。
以前から方々で誉められているこのシリーズ、私自身はいまいち楽しみどころが掴めなくて何か見落としてるのかなーと思ってたんですけど、好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!のいちせさんのこの記事を読んでいろいろと氷解しました。目から鱗。桜坂さんって、普通の作家さんなら盛り上げていくはずの部分での演出がものすごくあっさりしていて、日常シーンも戦闘シーンも文章の密度にほとんど変化がないんですね。だからうっかりぼうっとしてしまうと、大事な伏線を見落としたり重要なところを読み流してしまったりということが結構あり得るようです。(そういえばこれまでのシリーズでも「そろそろ決着」と思ってたらいつの間にか後日談が始まっていて、「あれ、もしかしてさっきのがラストバトル?」と驚くことがよくありました) これを桜坂さんの作風と見るか欠点と見るかは一概に言えないかもしれませんけど、とにかく桜坂さんの作品を読むときはあっさり描写を念頭に置き、伏線やその繋がりに気を向けながら読むとより幸せになれるかもしれません。
それはそうとクマさんパジャマが大人気ですね。あとお話的には総史郎さんが表紙に来るのが自然だと思うんですけど、出版社的には無理ですかそうですか。