∇本日一信

へんな時間に寝てしまったのでへんな時間に起床。
某所で目にして意味が分からなかったのでちょっと調べたんですけど、なにかこういう言葉があるらしく。一部ではけっこう有名な言葉らしいですね。他にも「鬱」とか「NEET」とか例は色々あるでしょうけど、言葉だけが一人歩きするように浸透してしまうのって厄介ですね。学術的なそれとは異なるスラング的な用法があること自体はともかく、その過程で両者が混同され誤った認識が蔓延してしまうのは危険なことだと思います。当事者にしてみればちょっと笑い話では済みませんし、逆に「偏見を助長する」とか言ってキーワード自体を削除したりする流れも明らかにずれた反応。「ゲーム脳」とか「フィギュア萌え族」なんかと違い、根も葉もない勘違いではないだけに質が悪いです。 (といって、そもそもこのキーワードページやその手のものに書かれている解説が正しい保障もないので、そういうことにも常に注意しないといけないわけですけど)