『交響詩篇エウレカセブン』エウレカさん壊れちゃった!
先日のエウレカキックで日本の朝に衝撃を与えたエウレカさんですけれど、そこはやっぱり十代の女の子。ようやく自分の恋心に気づきますが、時既に遅し、思い人のレントンくんは戦いの重圧に耐え切れずにトンズラこいてしまっていたのでした。
ショックを受け、思いつめて奇行に走るエウレカさん。もぬけのカラとなった思い人の元寝室に潜り込み、あろうことか残されたダサいジャージに袖を通します。さらにはどこにあったか岡持を持ち出し、片腕ギプスの不自由な身体で船内ストアに備品を並べはじめました。一体どうしたのかと驚く周りの人には「レントンがいないから」との説明。いやその理屈はおかしい。百歩譲ってレントンくんの仕事の穴埋めと考えてもその格好はおかしい。
けれどエウレカさんは恋を知らないアーミー育ちの女の子です。彼女は恋人同士がどうやって思いを伝え合うかも知りません。そんなエウレカさんが必死に考えて思いついたのが、思い人レントンくんと同じ行動をとるという答えだったのですたぶん。そんな健気なエウレカさんを前に、船内バカップル第一号のギジェットさんは思わず涙を滲ませるのでした。
しかしエウレカさんの奇行はそれで終わりません。愛機ニルヴァーシュの元に岡持を運び、ラップがけしたラーメンをじっと見つめながら独りごちます。「冷めちゃったね、ラーメン。……。レントン……」非常に高度な壊れ方です。今にも笑顔で涙を流しながら歌い出しそうな雰囲気です。電波ヒロイン・オブ・ジ・イヤーです。かわいそうな子!
一方その頃、当のレントンくんは敵のアジトでパパママ息子よと能天気なイチャ×2ホームタイムに興じているのでした……。