本日一信

右左のアレについて。私はちょっと意図してなかったんですけど「自分はどっちだろう?」というテストペーパーとして認識されているみたいですね。正直なところ「ああ、あるある」程度に笑ってもらえれば十分で、そのまますぐ流されると思っていたので、心理テストのようにYES/NOで答えるものとして作ったわけではありませんでした*1。そもそも"質問"という意図があまりなかったので、項目にもYESと答えようのない極端なものが多いですし、バランスも悪いので余程のことがない限り必ず左寄りの結果になります。結果に右+3か+4くらいの修正をかけると丁度いいんじゃないでしょうか。
右翼・左翼という言葉を使ったのにも特に意味はなく、別に保守・革新でも嫌韓・親韓でもアンチオレンジレンジオレンジレンジファンでも、それこそ批評・感想とか貶す・誉めるでもよかったので、このへんあんまり深く考えない方がいいと思いますよ。

*1:書いた時点でそう受け取られることを予想できなかった私の落ち度ですけど。