『にっぽんの現場〜秋葉原・年の瀬の物語』NHK

ええと、面白かったです。出だしから竜騎士07さんが出てきたのできゃあきゃあ騒いでたら家来さんに怒られました。
サブカル産業だけでなく、電気街としての秋葉原にもちゃんと大きく視点を当てていたことがたいへん好印象。液体窒素パソコンがちょういかしてました。最後に出てきた電気工作少年を見て、森博嗣さんの小さな頃はきっとこんなだったんだろうなと連想しました。なんか小生意気ですし。美少女ゲーム担当のサブカルっぽい人とメイド喫茶の人のパートも、変に露悪的じゃなくてわりと誠実に作られていたと思います。
で、本命の竜騎士07さんインタビュー。一体なんですかこの爆弾は。

  • ひぐらしのなく頃に』製作には竜騎士07さんの家族が全面協力
  • 弟:八咫桜さん本人、竜騎士さんそっくり
  • 父:資料集め(化学関係の専門的知識とか)
  • 母:ネットでの評判を収集し(フィルターにかけて)報告

みたいな。もう開いた口が塞がりません。自衛隊とか暴力団関連の掘り下げが妙に詳しいなと思ってましたけど、お父さんというブレインがいたのなら納得です。ゲーム本編の画像も出てきましたけど、決定的なネタばれシーンの大安売りでこれはちょっとさすがに閉口。さらには聞くところによると未発表の『皆殺し編』の画像まで混じっていたそうで、このあたりはさすがに確信犯でしょうか。ああもう本当、発表直前にやってくれました!