まとめ

ローゼンメイデン・トロイメント 第3巻 [DVD]
デウス・エクス・マキナ発動。うーん、やっぱり後半の展開はちょっと無理があったかもしれません。オリジナルに引かれすぎたということでしょうか。真紅さんや翠星石さんの悲しみとかは、なかなかうまく描けてたと思います。お話の中心がジュンくんからもっと大きな流れに移って、それぞれのキャラクターの単なるデレではない一面が見えてきたのは好感触でした。
第一期では駄目人間ジュンくんを中心としたひきこもり更正アニメだったこの作品。当のジュンくんが立ち直ってしまったため、今期ではその辺なりを潜めてしまいました。ちょっと残念ではありますけど、まあ男前のジュンくんもこれはこれで気持ちよかったです。アリスゲームを目の当たりにして必死に走り回ったり、もうぶっちゃけ格好良すぎました。
わりとかしらかしら騒いでた金糸雀ちゃんはともかく、同じく新キャラでしかもラスボスなのに薔薇水晶さんのキャラがほとんど掴めませんでした。無口無表情キャラというのは別にいいんですけど、アリスに固執した理由なり何なりが描かれなかったせいで最後まで「何かよくわかんない子」で終わってしまった気がします。そこは第三期で説明されるのかもしれませんけど、やはり「よく分かんない」まま一期をまるまる牽引するのは無理があったかな、と。
とりあえず第三期が決まったらしいので、楽しみに待つことにします。そろそろ原作漫画のほうにも興味が湧いてきました。