『「複雑ネットワーク」とは何か』

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)
複雑とタイトルにありますけど、カオスとかそっちの事柄はほとんど扱ってません。スモールワールドとかクラスター性とかスケールフリーとかハブとか、ネットワークの重要な性質を説明するのが前半。そしてこれらの性質に絡めて、伝染病やmixiや脳やビジネス社会などの実例を挙げて説明するのが後半。

六人も知り合いを辿れば大概の人に行き着くとか、二割の人が全体の八割の収入を得るとかそういうお話でした。直接には書かれてませんけど、記事がリンクされて話題が広まっていく様子なんかにも繋げて考えられる内容です。要は何かを広めたければ、ニュースサイトに取り上げられるのが一番の近道と言うことみたいですね。とりあえず、かーずさんとかカトゆーさんは凄いなあと思いました。
ところでこのオビのキャッチフレーズどうにかなりませんか。中身ではこんなこと一切触れられてないんですけど。