都市伝説型創作企画『ゆらぎの神話』

ゆらぎの神話』は都市伝説的な性質を持った神話体系であり、複数参加型の創作企画です。「矛盾した設定同士を許容する」というルールが最大の特徴ですけれど、別の視点で述べるなら「二次創作の元ネタを自分で作る」ような企画とも言えるでしょう。詳しくは以前紹介したときの記事をどうぞ。
活動は今も地道に続いています。なんか魔法少女きゆらとか紀元錘とか【猫】とか。最初の頃と比べれば、かなり形になってきました。とはいえ、まだまだ足りません。話をまとめるにしてもかき混ぜるにしても、まず速度が必要です。というわけであからさまに宣伝。
ゆらぎの神話』は主に、断片的な文章記述の積み重ねによって構成されます。書き方の形式は問いません。伏線は投げっぱなしで構いません。こういった集団創作では通常、設定同士の整合性をどう保つかが大きな問題となります。けれど『ゆらぎの神話』では「矛盾した設定同士を許容する」という原則が存在するので整合性に頭を悩ませる必要がありません。むしろその矛盾や不確定性を積極的に利用していこうというのが、この企画の基本方針です。
また文章記述だけではなく、イラストやゲームといった形式での参加も歓迎します。ていうかぶっちゃけ視覚に訴えた方が宣伝効果が強いので、萌え絵とか描ける人はぜひぜひぜひ。絵師界隈に広めてキャラ設定だけ一人歩きさせるとかそんな感じで。あと参加者の方は宣伝協力お願いします。ついでに誰かバナーとか作ってくださいっ! (必死超必死)