『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』再プレイ1

鬼隠し編』オープニングと一日目終了。この時点からキャラクターに関する伏線が沢山張られていることにびっくり。数週間から数ヶ月で一気に書き上げられた作品なら別に驚くことじゃないんですけど、解編になってはじめて意味を持つような些細な設定がこの時点でちゃんと決められていた、というのはかなり意外。竜騎士07さんってもっとアバウトな作り方をしていて、後からどんどん設定を作っていったとものだと思ってたんですけれど。最初からビジョンはわりと明確に決まっていて、でもそのビジョン自体に欠陥があったというのが本当のところかもしれません。
とはいえ、行動原理などのブラックボックス関数設定とは別に、キャラクター自体の身体性の掘り下げという風に見てみると、まだまだ手馴れていない印象。この時点で記号の寄せ集めにしか見えないキャラクターがあそこまでの身体性を獲得したのは、やっぱり四年という歳月の蓄積が大きいのでしょうね。