ライトノベルの定義

私自身はどうなんだろう、とちょっと考えてみました。結果、「他人がそう言うものがライトノベルです」という言い方がいちばん近いかなーと。意味が分かりませんね、はい。なんていうか、あんまり自分で「ライトノベルかどうか」と判断することはなくて、誰かがライトノベルだと言っていたら「ああそうかこれはライトノベルなのかー」とそのまま受け入れてます。その人が「どういう意味でライトノベルと言ったのか」は意識するようにしてますけれど。

ええと、たとえばファンタジーを例に挙げるとして、SFとかミステリーとか文学とかっていうジャンルがエルフとかヒューマンとかドワーフといった分類に当たるとしたら、ライトノベルはむしろそれぞれのユニットがどの国に住んでいるか、という考え方に近いんじゃないかなあと思います。たとえば基本的な国民性が「陽気」だったとしても中には根暗な国民だっているでしょうし、逆に他国の人間でもあんまり陽気すぎたら「あの国の人間みたいだ」とか言われちゃうかもしれません。ダブルスタンダードというかマルチスタンダードなんですけれど、感覚が先に立つ問題である以上別にそのままでいいんじゃないかなー、みたいな考え方です。