フリーシェアワールドは矛盾した設定を許容する

主に伺か方面で、以前私が書いたフリーシェアワールド(以下FSW)の提案 (記事はこちら) についての議論が起こっているようです。この問題についてはFSW企画「ゆらぎの神話」の参加者である上井ラナさんが纏めてくださったので、詳しくはこちらをどうぞ。

この件についての私の意見は上井さんがほとんど余さず代弁してくださったので、私はちょこっと補足だけ。言いだしっぺとして、「私の中にあるFSWのイメージ」を以下に記しておこうと思います。

まず次の疑問に関して。

  • 作品と作品の間で、設定に矛盾が生じるのでは?

ぶっちゃけ生じます。むしろ矛盾が生じることを前提に考えているのがFSWです。

まず断っておくと、FSWの提案は私が以前書いていた神話型データベースに関する記事の流れを汲むものです。三回に分けて書いているので少し長めですけれど、こちらを読んでもらえれば私がFSWを提案した意図がおおまかに理解してもらえるかと思います。

私のイメージしているFSWとは、つまりは小規模な神話みたいなものなのです。「フリー」と宣言してしまう以上は、その世界がどう扱われるかは扱う人次第です。設定どうしが矛盾するのは勿論のこと、「わざと矛盾させる」という遊び方すらアリだと思います。もともと男と設定されていたキャラクターを女にして出しちゃう、とか。


たとえば、私たちはバハムートという竜を知っています。細かい設定は知らなくても、FFシリーズなどをプレイした経験があるならば、とりあえず「こういう感じ」というイメージはできるでしょう。

ところで、FF各シリーズでのバハムートの設定は毎回けっこう異なります。竜王だったり、神だったり、挙句にはメカに改造されて月から発進したり。D&DなどFF以外のバハムートのイメージが混ざってる人もいるでしょうし、そもそも原典である聖書に従うならバハムートは竜ではなく巨大なサカナでしかないそうです。

にも関わらず、私たちはバハムートと聞いて「ああ、あれか」とイメージすることが出来ます。それは「このバハムートはFF4のバハムート、このバハムートはバハラグのバハムート」とひとつひとつ区別したものではなくて、「バハムート」という言葉そのものから自然と連想される抽象イメージなのです。

全ての設定に目を通すことが現実的ではなく、またその必要もないFSWでは、この「イメージ」が重視されます。「全長何十メートル」という詳細な設定は知らなくても、「なんかすごくでかい」という印象からイメージを喚起させることはできるのです。勿論、その後より細かい描写が必要だと感じたならば、改めて詳細な設定を調べて引っ張ってくることもできます。

もちろん、自分の頭の中のイメージと異なる設定にぶつかることもあります。それだって、別に悪いことではありません。「SF西遊記」とか「女体化三国志」みたいな作品がそれはそれで喜ばれているように、「イメージの裏をかく」というのはそれはそれでひとつの表現方法なのです。

つまり、

全ての設定が「正式設定」となるわけではなく、何を「正式設定」とするか作者自身で決められるのがFSW

という結論になるわけです。

ですから、上井さんの提示した

  • どこまで作って良いかについての制限

という疑問については、「フリーというからには何しても自由」という風に考えています。人物の過去のトラウマを捏造する、右腕をサイコガンに改造する、実は男だった、18禁輪姦陵辱同人漫画に出演、相手は死ぬ、とかなんとか、とにかく何でもアリ*1なんですよと。

勿論いま挙げた例はかなり大袈裟ですし、まさかFSW界隈がこんなのばっかりで溢れかえったりはしないでしょう。でもまあ、何を書かれてもそれが「あなたにとっての公式設定」となるわけではないという点は押さえておいてもらいたいです。嫌ならば、「この設定はうちでは使わない」と言うことが出来るのわけです。(まあ、他の人が「自分にとってはこれが正式設定」と言い出だすのは仕方のないことですけれど)

と、以上が私の想定しているFSWについての考えです。この点、最初に厳密に定義しなかったために話をややこしくしてしまったかもしれません。もともと著作権という煩雑な手続きに煩わされないために作った「ルール」である以上、定義自体は厳密かつシンプルに決めておいて細部は個人がそれぞれ上手くやりくりするという形を取れればいいなと考えています。

蛇足

と、理屈ばっかり並べ立てて具体性が乏しくなってしまったので、言いだしっぺとしてFSWに捧げる体のいい人柱を用意しました。プロフィール画面にも書いてありますけれど、「キャラクター」としての「魔王14歳」およびその周辺設定はFSWとして扱えます*2

たとえば、誰かがFSWの記述として「魔王14歳は中二病だ」と書けば、「魔王14歳は中二病」という設定が生まれます。その設定を「私」自身が認めるとは限りませんけれど、そうでなくとも「魔王14歳は中二病だ」と書かれた場では「魔王14歳は中二病」という設定が成立するのです。場合によっては、同調した人たちの手によってその設定がさらに作りこまれていく可能性もあります。

その他、過去のトラウマを捏造するとか、右腕をサイコガンに改造するとか、実は男だったとか、なんでもやりたい放題です。具体的には、あなたのサイトの日記でFSWと銘打って魔王14歳に関する記述をするとか、【魔王14歳Online】に書き込みをするとかいった方法が考えられます。魔王14歳に怨みを抱く人は今がチャンスです。根も葉もないエピソードを書き殴って魔王14歳を痛い子にしてしまいましょう。あとゆらぎの神話もよろしくお願いします。みんなアンディー・メンテやればいいと思います。時間がなかったので長文になりました!

*1:もちろん人に嫌な思いをさせるのは控えるべきですけれど、これは別に創作に限った話ではなく単に常識の範囲の話です

*2:「当サイト管理人」としての魔王14歳はその限りではありません。名前を騙って関係ないサイトに書き込みとかは困るのでやめてください。