本日一信

去年はこの日記を毎日更新することを目標にしていて、それはひとまず達成できました。年始の時点ではそんなこと考えていなかったんですけれど、三ヶ月も連日更新を続けていると途中で途絶えさせるのがもったいなく思えてきちゃったんですよね。

今年は時間的な余裕があまりなくなって読書量も減りそうなので、連日更新はたぶん無理です。変にこだわって無理に連続更新を維持しようとしても、形ばかりでいい結果にはならないでしょう。というわけで、はじめからその気が起きないよう、昨日はわざと更新せず早い目に記録を折ってみました。

まあ、忙しい時は無理しないというくらいで、そんな物凄く更新ペースが変わることもないと思います。最近は記事の長文化が自分でも気になってたので、簡潔さを心がけてシェイプアップしていきたいですね。と、ちょっと時期はずれですけど今年の目標でした。