『BLEACH(22)』

BLEACH 22 (ジャンプコミックス)

新展開の状況説明。新キャラに新勢力に新設定がなんか色々出てきました。

中盤では、敵の顔見せ的バトルが展開されるんですけれど、味方がピンチ→タイミングよく増援が加勢→味方がピンチ→タイミングよく増援が加勢→味方がピンチ→タイミングよく増援が加勢→味方がピンチ……というパターンが延々ループして、70ページの間に通算5人の増援が現れました。さすがにちょっとどうかと思わないでもないです。群像劇なのに展開が線形的っていうか。

例によって強さのインフレというか、設定面も「以前お前が苦戦したあやつは我々の中では下っ端に過ぎぬのだ」的流れにに。これは一般にあまりよくない傾向と言われているので心配です。ていうか後に控える新キャラの数がこれまた。あー。あーあー。これだけの人数を久保さんに捌ききれるかどうか心配です。

それにしてもボスタフ哀れ。浅野さんも哀れ。