『東方文花帖』

Lv10のStage8を遂にクリア……ということで、残ってるコースもありますけれどこれがゲームクリアだと言い張ります。「もうゴールしてもいいよね」な気分。完全燃焼……。

「自分が成長している」という実感を凄くはっきりと味わうことのできるゲームだったと思います。新しく現れた高レベルのステージを初めてプレイする時は「こんなの絶対クリアできない!」と毎回思うんですけれど、何度も何度もトライしている内に「どう動けばいいか」というのが分かってきて、ちゃんとクリアできてしまう驚き。アクションゲームの面白さの真髄ですね。

最終面は本当に無理だと思ったんですけれど、これも100回以上の挑戦の末になんとか突破することができました。はじめの内はシリーズ中最高の難易度かとすら思っていましたけれど、実はいちばんシューティングの初心者向けの作品なのかもしれません。シューティング苦手ーという人にこそ、かなりお勧め。