『フリクリ(下)』

フリクリ (下) (講談社BOX)

 コミックスの頃から何度も読み返して、ようやっと大まかなストーリーくらいは理解できるようになりました。でも細部の描写の意味となると、これがぜんぜん太刀打ちできません。

 お話がクライマックスに向けて動き出す直前の一話がえらい好きです。ハル子さんは不自然に優しいし、女の子連中は女の子空間作ってるし、父ちゃんじいちゃんやにさがってるしで、プラモデル作れず彷徨う居場所のないナオ太くんが切ないのかわいいの。

 終盤で結局よく分からない残酷さを見せ付けるハル子さんがよいです。これといいQコちゃんといい、ウエダさんの描こうとしているもののひとつが「子供」に関する何か不穏なものだということは分かるんですけれど、その核心の部分はいまだ読み取れた気がしません。新作出ろ〜。新作出ろ〜。