『少女椿』

少女椿

 丸尾末広さん! 『新興宗教オモイデ教』とかの表紙の絵を描いてる人、くらいの知識しかなかったので、こんな濃い作品を描いてる人なんだと知ってびっくりしました。駕籠真太郎さんとか、なんかああいうエログロ漫画の源流的なものがここにあったりするのでしょうか。

 漫画ももともとは絵画から派生したんだなあ、というのを再認識させられました。漫画的技法は用いられているけれど、同時に絵画的技法も用いられている。そういうことを強く意識させられる作品でした。

 途中で主人公に救いの手を差し伸べるおじさんが、その展開込みで存在自体すごく気持ち悪かったです。でも、もしこれがおじさんでなくて美青年や美少年であったら、別にそんな風な気持ち悪がり方はしなかったのでは、という疑問に思い当って世の中酷いと思いました。世の中酷い!