助けてはてなちゃん! はてなキーワードASINページの仕様変更に泣きました!

 ※注:この記事で指摘した一覧性の問題は現在では解消されています。はてなちゃんありがとう!

 私はご本を読んだ後、はてなキーワードのASINページ言及日記リストから興味ある人の感想を辿るのを習慣にしていました。でも、今回のページ仕様変更に伴い、リストとして一画面に表示される日記の数が20件に縮小されてしまい、一覧性が大幅に低下しました。

 画面下の「もっと見る」をクリックすると100件くらい一気に表示してくれるようになるのかと思いきや、先の20件の日記の本文が展開して表示されるだけ。それより過去の言及を辿るためには、20件ずつ順番に表示していかなければなりません。本文が表示されるせいで一覧性はますます悪くなり、「一度に100件くらい表示されるリストから好きな人の日記を選んで読む」ということが絶望的に不可能になってしまいました。

 今までは、ひとつの作品に例えば200件の言及があったとしても、最初の画面で最新100件くらいが表示され、続きをクリックすればさらに過去100件の言及を読むことができました。でも今回の仕様変更によって、200件前の言及に辿り着くためには10回近くもページを移動しなければならなくなってしまったのです。これでは、過去に書かれた言及はどんどん埋もれ、忘れ去られていってしまうでしょう。

 はてなASINページは他の人の感想を知りたいときに本当に重宝していいて、4年近くもお世話になってきました。あの言及リストのおかげで、気になる人の感想ページまでほんの数クリックで飛ぶことができたのです。でも、今回の仕様変更で私の求めていた形での利便性は大きく損なわれてしまったと言わざるをえません。地味ながら、未訪問/訪問済みのリンクの色がほとんど見分けつかないのも痛いです。

 私のような使い方をしてる人ばかりだとは思わないので、今回の仕様変更を便利に感じる人もいるのかもしれません。ただ、私みたいな使い方をしていた人がいることも知ってほしい……となんかまなめさんの記事と同じことを言ってることに気付きましたけど、とにかく切実にそう思います。せめてシンプルモードが……本文を展開せずに100件くらいリスト表示してくれるモードが欲しいです……。助けてはてなちゃん! jkondoに届けこの思い!