本日一信 - 辞書を読む (愛国〜愛蔵)

 辞書を「あ」から順番に読んでいくという、わりと不毛なことをやってます。

  • 「愛着」は「あいじゃく」とも読むらしい
  • 「愛人」:(世間に知られたくない)恋愛の相手 (え、ええー)
  • 「アイゼン」:雪山登山靴の裏に装着する金属の爪。由来はドイツ語の「鉄」(Eisen)。

 「世間に知られたくない」みたいな解釈はわりと各々の辞書がやっちゃってそうなので、あんまここに書いてある文面を鵜呑みにしちゃうのもまずいんかなーとか思いました。

「あいそをふりまく」のあいそは「愛想」だとか、改めてみるまで気づかなかった。「哀切」「哀訴」とかは、もちろん意味はわかるんですが、喋ったりものを書いたりするときに自分の中からは出てこない語彙だなーみたいなのがけっこうあります。